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サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
Crossba開発チームのtsukamotoです。当チームは、OKIの社内SNS環境のシステム運用にも携わっていますが、この社内SNSの利用者が24日、2,000人を超えました。この利用者の世代別の内訳を、ご紹介したいと思います。 OKIの社内SNSは現在、2,005ID(退会者IDなどを除いた実数)が登録されており、内2IDが管理用のダミーです。従って、利用者は2,003人になります。これを、世代別にあらわしたのが「OKI社内SNSの登録者数(世代別)」の円グラフになります。さらに、日毎の登録者の推移に書きなおしたのが、「登録者数(世代別)推移」の棒グラフです。 グラフからはっきり言えることは、OKIのケースでは、社内SNSが多世代にわたり使われているということです。それも比較的に早い時期から、世代を問わずに使われています。 よくSNSは部署や世代を超えたナレッジ共有の場を生み出すものと
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
利用者が拡大し続けるソーシャルメディア。日本ではTwitterの利用率が高いが、最近ではFacebookに企業の公式参入が相次いでいる。今はまだ、Facebookは企業のマーケティングチャネルとして活用されているに過ぎないが、今後ソーシャルメディアの位置付けが大きく進化し、“サービスプラットフォーム化”していくと野村総合研究所の亀津敦氏は指摘する。トヨタが新たに提供を開始した「Toyota Freind(トヨタフレンド)」から見えてくるのは、人と人のつながりに加え(ソーシャルグラフ)、そこに企業やモノさえも結びついていく(インタレストグラフ)現象だ。 レッド オウル 編集&ライティング 1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月
竹書房文庫から11月に発売されたSF小説『ダリア・ミッチェル博士の発見と異変』を読み終えたので、感想を少し。 この作品は「2028年に出版されたノンフィクション本」という体裁を取っていて、内容もさまざまな関係者へのインタビューや公的記録、個人が記した日記など(を装った文章)で構成されています。その目的は、2023年に起きたある事件の顛末を描くこと。映像作品の世界には、フェイクでありながらあたかも本物のドキュメンタリーのように映像を綴る「モキュメンタリー」という手法がありますが、それを文章で表現したような体裁になっています。 では2023年に起きたのはどのような事件だったのか。前述の通り、本書は2028年に出版されたという体になっている、つまり読者はみなその事件についてある程度の知識を持っている前提になっているため、冒頭で全容がネタバレされます(あくまで2021年を生きている私たちにとっての
ホンダは2011年11月28日、これまで同社の会員だけに提供していたテレマティクスサービス「インターナビ・リンク」で、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)機能を強化してほかのユーザーでも使えるような取り組みを始める。2011年12月3日から開催される「第42回東京モーターショー2011」で概要を紹介する。
家庭内におけるインターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(本社:東京都中央区、社長:荻野欣之<おぎの よしゆき>)は SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) の視聴動向をまとめました。 (調査結果より) SNSサイト訪問者数が約 1.5 倍増! (約152 % ) 2006年1月に引き続きSNSに注目して、直近半年間の視聴動向についてまとめました。 先週総務省が発表した【ブログ及びSNSの登録者数(平成18年4月発表)】に協力した21事業者/サービスを抽出して集計した結果、月間のユニークな推定訪問者数は185万人(2005年10月)から282万人(2006年3月)と約100万人の増加となり、約152%(ともに10月比)の高い伸びとなりました。 先般、「mixi(ミクシィ)」を運営する株式会社ミクシィの発表によると、2006年3月1日に「mi
「Facebookともmixiとも異なるSNS――実名によるビジネスSNSに育てていく」。サイボウズの青野慶久社長は10月25日、無償のWebグループウェア「サイボウズLive」の機能強化を発表し、従来のグループウェアからの脱皮を図る考え方を示した。 サイボウズLiveは「チームコラボレーションツール」をコンセプトに、スケジューラーやカレンダー、ToDoリスト、共有フォルダなどを複数人で利用できるグループウェア。PC、携帯電話、iPhone、Android搭載端末などマルチデバイスで使えるのが特徴で、現在のユーザー数は4万1044人、情報共有するメンバーごとに作成する「グループ」は1万2191に上っている。「サイボウズLiveシンク」を使うと「サイボウズOffice/ガルーン」、Googleカレンダーともデータを同期できる。 ここにビジネスSNSとしての機能を新たに追加した。サイボウズが定
手嶋屋は1月27日、オープンソースで提供されるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)エンジン「OpenPNE(オープン・ピーネ)」の最新版「OpenPNE3.0」を公開した。2006年4月にOpenPNE2.0を公開して以来、約2年9カ月ぶりのメジャーアップデートとなる。 OpenPNEは手嶋屋が中心となって開発するオープンソースのSNSエンジンだ。現在同社が把握しているだけでも3万サイト、300万ID(ユーザー数)での利用実績があり、月間の平均ダウンロード数は7000程度となっている。 最新版の最大の特長は「プラットフォーム化」だ。開発当初、mixiなどに代表されるエンターテインメント向けSNSの機能を踏襲してきたOpenPNEだが、ユーザーが拡大した結果、さまざまな組織、形態で利用されるようになってきた。 そこで、OpenPNEのエンジンをフレンド管理やプロフィール、認証といった
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