アメリカのSEOエキスパートであるブライアン・ディーンが、874,929ページと5,079,491の検索クエリで、SERPs(Google検索画面)でのCTRを分析した結果を公表していましたので、そのダイジェストをお送りします。SEOマーケター必見です。 1、 検索結果1番目の平均CTRは31.7% 検索順位別のCTRは昔から様々な検証が行われていますが、どれを見てもおおむね1位は30%~40%で収まるようです。上位3位でほぼ全てのクリックを独占してしまうという状況も変わりません。ただ最近はGoogleしごと検索など新機能も登場してきているので、クエリによってはかなり変動が大きい気がします。 2. 質問を含むタイトルはCTRが14.1%上がる ここで言う質問とは「クエスチョンマーク(?)」のような疑問符がついたものだけではなく「How、Why、What、Who」のような5W1Hの単語が使用
![500万件のGoogle検索結果からCTRを分析した人がいた|清水カツヒロ@マネーフォワード](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f8b72252747cbf3b74ef2d5cd2950fa47e3c09b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F14492039%2Frectangle_large_type_2_2ad3771e1c2b783ac8c5cdf4467508cf.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)