自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
http://homepage2.nifty.com/akoyano/juku/top.html - 文学コース 講義ノート 講義の最中にとったノートをほぼそのまま写したものなので、文責はすべて kanimaster にあります。 漱石はなぜそんなに有名なのか 明治40年頃、自然主義文学の隆盛。 大正5年(1916)年、満49歳で没。 38歳のとき作家活動を開始した。作品数は少ない。 岩波書店は、最初に 『こころ』 を出した。その後、『漱石全集』 を出版。岩波が左翼出版社になったのは戦後。 漱石の小説には 《性》 が出てこない。田山花袋、永井荷風等とは対照的。 中流の一般市民が安心して読める。 毀誉褒貶が激しい。軽文学といわれた。 『道草』 は私小説だが、漱石が私小説を書くわけがないと言われた。 漱石の弟子 長塚節(ながつか たかし)……『土』 森田草平……平塚らいてうと心中未遂事件を起こ
一般的ではない二次創作が主役であるうちはニコニコ動画の一般化は難しい http://d.hatena.ne.jp/usuiou/20090516/1242438428 TVも芸能人依存ネタ、つまり芸能人を一次の元ネタとして製作された番組という二次創作物も結構あるように感じる。(モザイクをかけて)「某有名女優のお宅に潜入!さぁ、誰でしょうかねー。」とか、なにそれ楽しいの?そういうのは元ネタである芸能人がどういう人なのかを知らないと面白くない。芸能人というのは入れ替わりが激しいので、それに付いていかなければならない。だから、「二次創作コンテンツ」=元ネタを勉強する努力が必要、という点では同じだと思う。 ただTVメディアは芸能人の元ネタと2次ネタの両方を提供しているところが強みなので、TVを毎日見ていることが習慣の人にはたやすく自然と努力なく元ネタも収集できているのであるから、問題はないのだろう
最近発売された「オタク成金」という本であかほりさとる氏のラノベ論がいろいろなところで話題を読んでいるようなのですが、現在絶賛再読中の「セイバーマリオネットJ」6巻と7巻の後書きに、作家を目指している人への苦言のような形で今回話題になっている部分とほぼ同じようなラノベ論が展開されていたので、需要があるかどうかわかりませんが紹介してみます。 「Half Moon Diary」さんの記事で引用されている部分では「ライトノベルのSF化」の項目にあたる部分なのですが、10年以上前に同じ問題について危惧を声明していた、というのはいろいろな意味で面白いかなあと。自分は「オタク成金」を読んでいないので的外れかもしれませんが、こちらはあかほり氏本人が自らの筆で書いた文章なので、興味のある人は読んでみると良いかもしれませんっていうかむしろ皆に「セイバーマリオネットJ」読めばいいと思う。(←これは単純に私が好き
NHKが10月から、自然風景や動植物、空撮などの映像素材を一般に無料提供することになった。ホームページにサイトを設け、映像や音声の編集ソフトも使えるようにする。10歳代の子どもを主な対象に想定し、ビデオ作品制作などの映像教育の一助とするねらい。出来上がった作品を番組で使うことも検討する。 総務省が13日に認可した。対象とする素材は、NHKが保管する四季の景色や貴重な動植物、科学などの実験シーン、空撮風景、乗り物など。著作権処理が必要なドラマやスポーツ、芸能番組は除く。1千本の素材から始め、11年度末には9千本に増やす。 開設するサイトには、キーワードや分野によって素材を検索できる機能を用意。利用者のパソコンに素材をダウンロードするだけでなく、サイト上での編集も可能にする。作曲家の了承を得た音楽も編集ソフトに加え、映像と文字、音楽を組み合わせたオリジナル作品ができるという。 NHKは昨
大学生が怪しげな外国のサイトでコピーした音楽のコレクションをiPodで聞く。ベストなクオリティーを求めなければ、無料で入手できる音楽はネット上にごろごろしている。音楽レーベルはビジネスを失う恐怖に襲われて必死になって違法ダウンローダーを訴追する。その一方でアップル社のように急成長する会社も存在する。 P2Pシステムでファイルを交換すること自体は著作権侵害者ばかりでなく、医者、大学教授、弁護士まで利用していて、ファイル交換はもはや現代人の生活の一部だ。 Pirate Bay運営者4人への有罪判決は世界へのコンテンツ業界からのメッセージだった。違法コピーは悪いと。海賊版は悪いと。それでもそのメッセージは今日の若者に受け入れられていない。2001年にNapsterが廃業に追い込まれたときも受け入れられなかった。全米レコード協会がファイルシェアラーに対して初めて陪審員裁判を起こして22万ドルの賠償
【すごいぞ! ニッポンのキーテク】あふれる臨場感 NHKのスーパーハイビジョン (1/3ページ) 2009.5.17 08:00 デジタル対応テレビがあれば、高精細画像のハイビジョン放送を楽しめる時代。そんな中、NHKは今月21日から24日まで、東京・砧(きぬた)のNHK放送技術研究所で「テレビの進化は止まらない」をテーマに新技術を一般公開する。その目玉となるのが、次世代の放送技術として研究が進められている「スーパーハイビジョン(超高精細映像システム、スーパーHV)」だ。 「テレビ画面の中に実物が存在していると思わせることを実現したのがハイビジョン。スーパーHVは近くで見ても走査線が見えず、あたかも画面の中に立っているような臨場感を提供できる」 NHK放送技術研究所超高精細映像研究グループの金澤勝研究主幹は、世界初の精細な画像を実現するスーパーHVの魅力をこう説明する。 NHKがスーパー
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
湘南つれづれ 古本屋引退のその後 終世紀 -詩も毎日更新 goo BLOG https://blog.goo.ne.jp/kitano_tabibito 『大日本印刷グループと、講談社、小学館、集英社の大手出版3社は13日、中古本販売大手のブックオフコーポレーションの株式約31%(議決権ベース)を取得すると発表した。筆頭株主の日本政策投資銀行系のファンドなどから買い取る。出版不況の中、消費者の間で定着した中古本販売を取り込むことによって新刊本の販路活用や、店舗のノウハウ取得などの道を探るものとみられる。』 こうしたニュースが先日新聞に大きく取り上げられた。いよいよ来たかという感じだ。いろいろとその思惑が取りざたされている。全国に系列店も入れて千店を越える販売網を持つブックオフだが、昨年度の中間決算では赤字転落した。そろそろ落ち目かなと思っていたら、大手出版社だけでなく、印刷業界の大御所まで
「アイデアのつくり方」を読みました。こんなに「小さく」「薄く」「文字が大きい」 本なのに、すごい内容のある本でした。というか、ものすごい自信がにじみ出ている本で、 だからこそ伝えたいことが明確に伝わってきました。僕もいつかこんな本が書きたいと 思いました。 人間は二種類いる 「アイデアの作り方」でも真面目に、しかも厳しく指摘されていることだが、 人間には大きく分けて「二種類」のタイプがあると僕も思う。 本書の言葉を借りれば、「この世界を組み立て直す側の人間」と「型にはまった、 着実にものごとをやる、想像力に乏しい、保守的な人間」の二種類だ。これが生まれ持った ものか、それとも後天的な環境でそうなったのかということはどうでもよくて、 現実に 2 つのタイプの人間がいるということは、確かに事実だと思う。 また、最近見かけた以下のエントリでも、似た様なことを言っている。 そして、都会とは、直線的
民主党の鳩山新代表の公約をみて驚いた。最初にかかげられている最重点項目は「霞が関から市民への大政奉還」である。もののたとえだろうが、21世紀の政策にこういう儒教思想が出てくるのは、彼の官僚機構についての認識の甘さをうかがわせる。 大政奉還という言葉は、勤王派の「王政復古」の思想に対応する。儒教では「王道」に対して、武力で政権をとる「覇道」を邪道と考え、特に日本では万世一系の天皇が征夷大将軍を任命したと考える。いわば天皇がプリンシパルで幕府はエージェントだから、後者が前者の意に沿わない場合は解任するのは当然、という発想だ。ここで「奉還」されるのは天皇から委任された権力であって、鳩山氏が想定している国民主権ではない。 これは単なるワーディングの問題ではない。このようにして奉還された天皇の大権が、明治以降の官僚機構のよりどころだったからだ。鳩山氏がこのような日本の官僚機構の儒教的な性格に無自
先に掲載したmixiの「見た目で自社広増えてない?」という思いから書き上げた記事【「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた】には多数のご意見をいただくことが出来た。中には非常に役に立つ、参考になるものもあり、頭の下がる思いだ。その中でも【yoshitetsuの日記】はシンプルで分かりやすく追加資料・情報が寄せられていたので、さらにそれをこちらで再構成。今後の自己資料としても、使えるようにしてみた。 ●前々から「SNS」(などCGMの広告効果)は低いことが知られていた タイトルそのままだが、SNSに限らずCGM(Consumer Generated Media、利用者が内容を創って行くメディアのこと)の広告効果が低いことは、広告業界では知られていたことだという。先のIDC(アメリカの市場調査会社、International Data Corporation)の資料も去
【画像あり】イギリス ウェールズ 終わってた 2009-05-17-Sun CATEGORY: 海外ニュース 1 : ジロボウエンゴサク(catv?)[] :2009/05/17(日) 12:31:00.71 ID:SLSzrzUv ?PLT(12000) ポイント特典世紀末都市へようこそ - 酒乱都市カーディフを撮影 画像はポーランド出身の学生でアマチュアカメラマン、マチェイ・ダコヴィチさんが4年間の滞在中、週末のイギリス・ウェールズの首都カーディフにあるセントメアリーストリート(St Mary street)を撮影したもの。 2003年に撮影を開始して以来20ヶ国をまわったマチェイさん。 こんな光景は他のどこでも見られなかったとのこと。 元記事:mail online - Welcome to binge Britain(情報元:HEAVEN) 5 : プリムラ・オーリキュラ(福岡県
1)日本の映像産業は、ほぼ「テレビ」頼みはほんとうか? ■「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」(PDF:389KB)*より メディア・ソフトの分類 制作金額(億円) 金額構成比 制作量(時間) 時間構成比 映画ソフト 1,102 4.87% 459 0.05% ビデオソフト 253 1.12% 1,263 0.13% 地上テレビ番組 17,497 77.25% 318,849 33.25% 衛星テレビ番組 2,144 9.47% 542,750 56.60% CATV番組 183 0.81% 93,975 9.80% ゲームソフト 1,471 6.49% 1,550 0.16% 映像系ソフト合計 2兆2649億円 100% 95万8846時間 100% *総務省情報通信政策研究所、研究成果2008の項、数字は2006年の調査 この2兆2649億円を「コクミン総映像制作費」とかする。■こ
いい感じのネット広告を「47NEWS」という共同通信や地方新聞各社が運営するニュースサイトで見つけました。小さなテキストバナーです。下の写真の赤枠に囲まれた部分がそれです。 何気なく見ていたときに、ちょっと気になって思わずクリックしてしまいました。で、このテキスト広告をクリックすると、下写真のサイトに行きます。 谷村美月さんという女優さんのサイト「谷村美月 ここです。」です。中身は、あっさりしているけれど中身はきちんとある、わりと誠実なつくりのサイトでした。私は、谷村さんは今まで知りませんでしたので、私個人をターゲットと考えたとき、この小さなテキスト広告は完璧な仕事をしたことになります。 ● ● 私は、ネット広告のこれからは、こういう小さなテキスト広告の質が高まっていかなければ未来はないだろう、と思っています。このブログでも何度か書いていますが、こういう「ネット広告の路地裏」の質的な
似合いすぎだろ、爆笑した! アイドルマスター4周年記念グッズをローソンでも買えるというチラシなんですが、これ名古屋のライブ会場で配ってたんですよ。爆笑しすぎて肝心のライブの内容全部吹っ飛んだわ、どうしてくれるんだ! 律子の私服がローソンの店員にそっくりでレジとか打ってそうなんて冗談言ってたら、まさかオフィシャルサイドが仕掛けてくるなんて。やってくれるぜ「PROJECT IM@S」。 チラシに載っていたのはカレンダー(商品番号: 352268)、タオル(305049)、ネックストラップ(376469)、Tシャツローソン限定カラー(サイズS: 301647、M: 319619、L: 351709、XL: 301868)、ねんどろいどぷち01 ゴシックプリンセスVer.(329665)。予約期間は5月18日午前10時から6月14日って明日からじゃねえか!お渡し日は6月23日。申し込みはLoppi
「ライトノベルに携わる人々は今一度「風と共に去りぬ」を読むといい」を読んだ。 要約すると、「ライトノベルは読みやすさを重視するあまり、小説本来の魅力である苦みを軽視している。それでは読者に飽きられてしまう。だから、たとえば『風とともに去りぬ』に学んで小説本来の魅力を勉強するべきだ」という内容。 まず、id:skerenmiが既に書いていることだけれど、「暗さや苦さや重さが作品中で重要な役割を果たすライトノベル」はふつうに存在します。 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫) 作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見る ブライトライツ・ホーリーランド (電撃文庫) 作者: 古橋秀之,前嶋重機出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/01/0
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く