2019年6月13日のブックマーク (14件)

  • Oculus Questは2019年で最も手軽なゲーミングVRデバイスだ

    PS VRとOculus Rift、HTC VIVEなど主要VRデバイスが発売されたことによりVR元年と呼ばれた2016年から約3年もの間、VRゲーマーたちは数々の問題に悩まされてきた。デバイスの価格の高さやゲームソフトのラインアップにならんで重要な問題と認識されているのが「ケーブル」と「外部センサー」である。 主要VRデバイスではヘッドセットをPS4やゲーミングPCなどのコンピュータにケーブルを接続する必要がある。このケーブルは単純にわずらわしさでVRの世界への没入感を阻害する要因となるだけではなく、プレイヤーの足に引っかかって事故につながる危険性があるなどVRの安全性を阻む要因だった。 また、主要VRデバイスではヘッドセットやコントローラの位置を認識するために外部センサーを設置しなければならず、特にPC向けのVR(以下、PC VR)では2~3個のセンサーを部屋の壁や天井に固定する必要が

    Oculus Questは2019年で最も手軽なゲーミングVRデバイスだ
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
    Oculus Questを自費で買ったので金欠です。レビュー読んでね
  • [E3 2019]PCエンジン miniを見て触ってきた! TurboGrafx-16 mini,PC Engine Core Grafx miniもあった!

    [E3 2019]PCエンジン miniを見て触ってきた! TurboGrafx-16 mini,PC Engine Core Grafx miniもあった! ライター:西川善司 KONAMIから2019年6月12日に電撃的に発表された「PCエンジン mini」の実物を,特別に見て触ることができたので写真をお届けしよう。 関連記事 KONAMIから「PCエンジン mini」の発売が決定。「スーパースターソルジャー」や「THE 功夫」など一部の収録タイトルが公開 2019/06/12 11:12 HARDWAREOTHERSニュースムービー 「PCエンジン mini」公式サイト PCエンジン miniの大きさは実機の85%程度 最初にお断りしておくと,今回見せてもらったのは“ほぼ実機”ではあるのだが実動機ではなく,展示用のモックアップである。といっても3Dプリンタで作られた試作機ではなく,実

    [E3 2019]PCエンジン miniを見て触ってきた! TurboGrafx-16 mini,PC Engine Core Grafx miniもあった!
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    pasonco 2019/06/13
    ときメモやスナッチャー、天外魔境シリーズを
  • Oculus Quest、好調なスタートか 発売2週間でソフト売上が5億円突破

    Oculus Quest、好調なスタートか 発売2週間でソフト売上が5億円突破 2019年5月21日に発売されたフェイスブックの新型一体型ハイエンドVRヘッドセットOculus Quest(以下Quest)。Oculus Storeで販売されている同ヘッドセット向けのコンテンツが、ヘッドセットの発売から2週間で、計500万ドル(約5億4,000万円)の売上を達成したことが分かりました。 この事実は、フェイスブックのVR/AR部門のVP、Andrew Bosworth氏が、米メディアVox MediaのカンファレンスCode Conference 2019の壇上で行った発表によって明らかになりました。 異例の発表 フェイスブックは通常、VR関連の売上を公開しないことで知られている企業です。過去にはOculus Goの販売実績が好調であることが、同社から数度発表されましたが、その報告でも具体的

    Oculus Quest、好調なスタートか 発売2週間でソフト売上が5億円突破
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    pasonco 2019/06/13
  • 日々の食卓に刺激をくれるパンチの効いた調味料(小林銅蟲ほか) #それどこ - ソレドコ

    自宅の事でこだわっていることはありますか? 今回は料理好きのブロガーやライターの皆さんに、いつもの料理で使っている「推しの調味料」を聞いてみました! 紹介してくださったのはこの方々。 <テッパン編>毎日の卓でマネしたい、料理家たちの調味料 だし料理の梅津有希子さん 手間をかけないレシピの河瀬璃菜さん 醤油研究家の杉村啓さん <パンチ編>こだわり料理愛好家(麺・鮨・豪快料理)の調味料 製麺料理の玉置標さん 自宅鮨のnanoha3さん 能に訴えかける豪快料理の小林銅蟲さん 「推しの調味料3つ」とあわせて、「その調味料のうち、いずれかを使った簡単レシピ(複数使用可)」を教えてもらいました。 どの人も自信を持ってすすめする「我が家のスタメン調味料」の数々。明日からの献立にぜひご活用ください! <パンチ編>こだわり料理愛好家(麺・鮨・豪快料理)の調味料 玉置標推し調味料:麺料理

    日々の食卓に刺激をくれるパンチの効いた調味料(小林銅蟲ほか) #それどこ - ソレドコ
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    pasonco 2019/06/13
  • 『ファイナルファンタジーVII リメイク』ハンズオンプレビュー:これはただのリメイクではない

    E3 2019のスクウェア・エニックスのカンファレンスにおける『ファイナルファンタジーVII リメイク(以下、FFVIIリメイク)』のプレゼンテーションは印象深く見事だったが、ミッドガルや魔晄炉に立ち返るリメイクを実際にプレイしてみて初めて、当の出来栄えがわかる。開発チームはファンの夢と希望の素となっているノスタルジーのエッセンスをとらえ、それを21世紀のアクション要素を重視したゲームに注入している。その結果、作は1997年の原作とは実際のゲームプレイが大きく異なる一方、プレイする感覚は原作そのものである。 『FFVIIリメイク』は、当は「リメイク」ではない。まず『FFVIIリメイク』の最初のエピソードだけで、2枚組のブルーレイが必要なほどの巨大なボリュームを誇っている。『FFVIIリメイク』は、1997年の『FFVII』のトーンと世界観に忠実でありながら、スクウェア・エニックスの愛

    『ファイナルファンタジーVII リメイク』ハンズオンプレビュー:これはただのリメイクではない
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
    様子見
  • ブルマの興亡史 - 本しゃぶり

    古代ローマ史には「人類の経験のすべてがつまっている」と言われる。 ではブルマの歴史には何がつまっているだろうか? ブルマを覗くと慣習との戦い方が見えてくる。 束縛するファッション ここしばらく「#KuToo」の記事をよく見た。 スーツも革も嫌いな俺としては、この風潮を歓迎する。ハイヒールやパンプスのような非合理的なファッションは、労働の現場から消え去ったほうがいい。そもそも会社の指定したにより足腰を痛めたならば、それは労災である。労災のリスクが高い服装を強制するのはどう考えてもおかしい。 しかしながら、この時代にまだハイヒールやパンプスを強制してくる会社の意識を変えるのは難しい。合理的な思考をする会社ならば、すでにを自由化しているか、逆にかかとの高いを禁止しているはずだからだ*1。今も頑なにハイヒールを求めるということは、そこにある種の信仰を見出しているのだろう。 どうしたら非合理

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    pasonco 2019/06/13
    ハイヒールは労災だよなぁ
  • 『サイバーパンク2077』のキアヌ・リーブスは単なるゲスト出演ではない。ゲーム中はキアヌとずっと一緒 - AUTOMATON

    CD PROJEKT REDは6月10日、「Xbox E3 2019 Briefing」にて『サイバーパンク2077』を2020年4月16日にPlayStation 4/Xbox One/PC向けに発売することを発表した。さらに同作には俳優のキアヌ・リーブス氏が登場することが明かされた。そのキアヌ・リーブス氏は、単なるカメオ(ゲスト)的な出演ではなく、コンパニオンキャラクターとしてゲームに登場する。同氏が演じる「ジョニー・シルヴァーハンド」は『サイバーパンク2077』において主人公の次に出番が多いキャラクターになるようだ。 『サイバーパンク2077』はシングルプレイ専用のオープンワールドRPG。サイバーパンクな世界観の巨大都市ナイトシティを舞台にサイボーグの主人公V(ヴィー)の物語が展開する。作は一人称視点のゲームで激しい銃撃戦ができるだけでなく、RPG的な成長要素や重厚な物語も用意され

    『サイバーパンク2077』のキアヌ・リーブスは単なるゲスト出演ではない。ゲーム中はキアヌとずっと一緒 - AUTOMATON
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    pasonco 2019/06/13
    これを機会にキアヌの映画見てみようかな
  • スタジオ買収の意図、独占タイトルに対する思想――クラウドゲーミングにも乗り出すマイクロソフトの戦略とは?

    ジェレミー・ヒントン氏 ──マイクロソフトは今年のE3でフロム・ソフトウェアの新作『ELDEN RING』を発表しました。ステージ上で宮崎英高さんのタイトルを発表するのは『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』に続き2年目です。宮崎さんはアイコニックな日のクリエイターですが、マイクロソフトは戦略的にそういった作品を集めているのでしょうか? 確実にそうです。我々は常にさらなるパートナーを──特にアジアのパートナーを──増やし、彼らのコンテンツをステージで紹介したいと思っています。去年のマイクロソフトE3カンファレンスでは、過去最多のアジアのコンテンツを披露しましたが、今年は日からアイコニックなクリエイターによる大型コンテンツやライセンス作品をお見せしました。一方で(韓国産の)『Crossfire X』のようなコンテンツもあります。会場のアメリカ人にとっては「なにそれ?」とい

    スタジオ買収の意図、独占タイトルに対する思想――クラウドゲーミングにも乗り出すマイクロソフトの戦略とは?
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
    ほんとXbox game passきてほしい
  • スクエニ松田社長「クラウド、ゲーム開発も変える」 - 日本経済新聞

    ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)の松田洋祐社長は日経済新聞の取材に応じ、米グーグルなどが今秋始めるゲームのストリーミング配信はゲームの裾野を広げる「大きな機会になる」との期待を示した。ゲームソフトの開発手法も変わると予測する。主なやりとりは以下の通り。――今年の(ゲームの祭典)「E3」出展のポイントは。「今年は米マーベル・エンターテインメントの『アベンジャーズ』を

    スクエニ松田社長「クラウド、ゲーム開発も変える」 - 日本経済新聞
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    pasonco 2019/06/13
    シンラテクノロジーの野望は果たせるのか
  • FPS『DOOM Eternal』開発インタビュー。楽しさ優先に振り切って、プラットフォームアクション的な要素やダークソウル的侵入要素も導入!【E3 2019】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com インタビュー 家庭用ゲーム PS4 XboxOne PCゲーム Steam FPS『DOOM Eternal』開発インタビュー。楽しさ優先に振り切って、プラットフォームアクション的な要素やダークソウル的侵入要素も導入!【E3 2019】

    FPS『DOOM Eternal』開発インタビュー。楽しさ優先に振り切って、プラットフォームアクション的な要素やダークソウル的侵入要素も導入!【E3 2019】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
    戦闘システムがDOOM(2016)よりもさらに進化しているとか最高だな?
  • GoogleがサッカーゲームAIを研究中。強化学習でAIはどこまでうまくなれるか? - AUTOMATON

    GoogleAI研究チームは6月7日、サッカーゲームをプレイするAIについての研究内容をブログにて公表した。AI同士をサッカーシミュレーションゲーム上で対戦させ、AIのテストを行っているようだ。また、AIのテスト環境や学習環境などが含まれる「Google Research Football Environment」のベータ版を、オープンソースでGithub上に公開している。 公開された動画では、サッカーコートを真横から見たゲーム画面が表示される。『FIFA』や『ウイニングイレブン』スタイルのサッカーゲームのように見える。プレイ画面では、ゲーム内の選手たちがボールを追って走り回り、小気味よいプレイを見せている。一見するとプレイヤーたちによるプレイ動画のように見えるが、しかしこれは人間と人間の対戦動画ではない。すべての選手がAIによって操作されているAI同士の対戦動画だ。パスを出し、シュート

    GoogleがサッカーゲームAIを研究中。強化学習でAIはどこまでうまくなれるか? - AUTOMATON
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
    ちゃんとオリジナルタイトル出してね
  • 任天堂が『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイクを決意した意外な理由とは?

    任天堂が『ゼルダの伝説 夢をみる島』をリメイクしようとした原動力の裏にあるのは、シリーズの中でも特に愛された作品だからという理由よりは、むしろ「ゼルダの伝説」シリーズ初のダンジョン制作要素であるパネルダンジョンにピッタリだからという理由だったという。 IGNに対し「ゼルダの伝説」シリーズプロデューサーの青沼英二氏が、なぜ彼のチームが『ゼルダの伝説 夢をみる島』が次のリメイク作として完璧な選択だという決断に至ったのか説明をしてくれた。 「私たちがゲームのリメイクやゲームの案を出すとき、どのタイトルにするか考えることから始めることはありません」と青沼氏は答えた。「むしろ……どういったゲーム体験を組み込むことができるのか、何か新しくて新鮮なものはないか、そこから考え始めます。パネルダンジョンは『ゼルダの伝説 夢をみる島』に完璧に合うから、それを最優先で前面に出したかった。ファンにとって新鮮な体験

    任天堂が『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイクを決意した意外な理由とは?
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
    ダンジョンマップ自作構想が先にあり、それに合うのが夢をみる島だった
  • 「PCエンジン」の商標を、BIGLOBEが持ってるワケ

    往年のゲーム機「PCエンジン」を小型化して復刻した「PCエンジン mini」が6月12日に発表され、話題になっている。 「PCエンジン mini」のニュースリリースには、権利元として「BIGLOBE Inc.」の名が。BIGLOBEは、ISPや格安スマホ事業、ポータルサイト運営などを手掛けるKDDI傘下の企業だ。 ゲーム機開発とは縁遠そうなBIGLOBEだが、PCエンジンの商標(「PC Engine」「PC\Engine」)を、コナミデジタルエンタテインメントと共同で保有している。なぜBIGLOBEが、ゲーム機の商標を持っているのだろうか? それを知るためにまず、PCエンジンの歴史からひも解いていこう。PCエンジンは、NECホームエレクトロニクス(当時)とハドソン(当時)が共同で開発し、1987年に発売したゲームハードだ。NECホームエレは2001年に解散。ハドソンは12年、コナミデジタル

    「PCエンジン」の商標を、BIGLOBEが持ってるワケ
    pasonco
    pasonco 2019/06/13
  • 【漫画じゃんげま E3特別編】じゃんげま in E3_2019 #1 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【注意事項】 ※来、この漫画はフィクションで、実在の人物や団体、スパくんなどとは一切関係ありませんが、E3の熱に浮かされて現実とフィクションの区別がつかなくなっています。 ※特別編は『じゃんげま』は作者が正常に動作している限りあと数回連載される予定です。 単行好評発売中!「じゃんげま」電子書籍版(Amazon Kindleストア) 「じゃんげま」単行販売ページ 「じゃんげま」公式Twitter(最新情報はこちらで!) 《stggc》

    【漫画じゃんげま E3特別編】じゃんげま in E3_2019 #1 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    pasonco 2019/06/13