いよいよ明日が消費税増税本番ですよ! むっちゃドキドキしてきた…。 消費者の皆さん、今日くらいは買い物は休んで明日に備えますよね?
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いよいよ明日が消費税増税本番ですよ! むっちゃドキドキしてきた…。 消費者の皆さん、今日くらいは買い物は休んで明日に備えますよね?
お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんが 名作ゲームに挑戦するバラエティ番組、 『ゲームセンターCX』(CSフジテレビONE)。 「株式会社ゲームセンターCX興業」の「有野課長」として 16年間、レトロゲームに挑戦しつづけています。 番組からの依頼で生まれた「ほぼ日手帳」が 世に出るタイミングで選ばれたゲームが、 糸井重里の手がけた『MOTHER2』。 試行錯誤しながらゲームを進める 有野課長の挑戦部屋を、糸井重里が訪ねました。 初代『MOTHER』の誕生から30年、 いまなお愛されるゲームの思い出を語ります。 CSフジテレビONE『ゲームセンターCX』の 収録内容を、ほぼ日編集バージョンでお届けします。
コーエーテクモゲームスより2019年9月26日に発売されたPS4/Nintendo Switch用ソフト「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」(Steam版は10月29日に発売予定、DMM GAMES版は発売日未定)。本作のプロデューサーを務める細井順三氏へのインタビューをお届けする。 目次 想定外だった発表時の反響 分かりやすさを意識した調合と、ターン制の遊びも残したリアルタイムバトル 発売後には追加ストーリーも用意 想定外だった発表時の反響 ――「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」(以下、「ライザのアトリエ」)は「アトリエ」シリーズとして新たな世界での物語が展開されますが、立ち上げの経緯などを教えて下さい。 細井氏:「アトリエ」シリーズの20周年記念プロジェクトとして、シミュレーションに寄せた「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」(以下、「ネ
ホーム 取材・リポート スクウェア・エニックスの技術者が活用した「感情を揺さぶるメタAI」。二次元感情マップを使った実装例を解説【CEDEC2019】 今月9月4日から6日にかけてパシフィコ横浜にて「CEDEC 2019」が開催された。CEDECはCESAが主催するゲームデベロッパー向けのメジャーカンファレンスで、3日間の開催期間中にはゲーム開発者や関連技術に関わる方向けにさまざまなセッションが開かれた。今回の記事では、株式会社スクウェア・エニックスのAIリサーチャーである里井大輝氏による「感情を揺さぶるメタAI~ゲームへの実装方法とバランス調整への応用事例~」セッションの内容と様子をお届けする。 そもそもメタAIとは何か? ゲームにはさまざまなAIが組み込まれている。NPCの挙動を制御するキャラクターAIなどがその代表例だ。では「メタAI」とはどのようなAIかというと、先程例に上げたキャ
[TGS 2019]Oculus Questは,VRの起爆剤となるのか? TGSフォーラムでキーマンがVRの未来を思い描く 2019年9月13日,東京ゲームショウと併催されてた会議型イベント「TGSフォーラム」では,「スタンドアロンHMDはVRマーケットの起爆剤になるのか?」と題したセッションが行われた。登壇するのは,Oculus Questを開発したFacebook TechnoogiesのOculus VR(以下,Oculus)から,クリス・プルエット氏,Questをはじめとした多くのデバイスにVRアドベンチャー「Last Labyrinth」を開発する,あまたの高橋宏典氏,そしてバンダイナムコアミューズメントで,VR ZONEやMAZARIAを展開する小山順一朗氏と田宮幸春氏という面々だ。モデレーターは日経XTECHの東 将大氏が務めた。 左から,日経XTECHの東 将大氏,Ocul
Questは日本で売れている?Oculusが明かした実情【TGS2019】 2019年9月12日~15日の4日間に渡って開催された「東京ゲームショウ2019」。その2日目となる13日に、「TGSフォーラム2019」の専門セッション「スタンドアローン型HMDはVRマーケットの起爆剤となるか?」が開催されました。 本セッションは2部構成。前半ではOculus コンテンツエコシステム ディレクターのクリス・プルエット氏によって、スタンドアローン型VR HMD「Oculus Quest」についてのプレゼンテーションが行われました。そして後半では、スタンドアローン型HMDによるVRの可能性について、パネルディスカッションが行われました。 本記事は前半のレポートとなります。 「ゲーム機のようなVR端末」を目指して作られたOculus Quest 前述の通り、まずはクリス・プルエット氏によってOculu
【体験レポ・解説】QuestとPCを繋ぐ「Oculus Link」驚くほど違和感なし Oculusは一体型VRヘッドセットOculus Quest(オキュラス クエスト)向けの新機能、「Oculus Link」を発表しました。 Oculus LinkはQuestの登場以降、VRユーザーが待ち望んでいた機能です。これまで、Questのような一体型VRヘッドセットはPCに比べると非力で、Questで遊べるタイトルは専用のものに限られていました。 しかし、今回発表されたOculus Linkにより、QuestとゲーミングPCをUSB Type-Cケーブルで接続すると、PC向けのRift(またはRift S)対応のVRコンテンツができるようになります。Questに移植されているVRゲームは多数あるとはいえ、Riftに対応しているコンテンツはQuest対応コンテンツより圧倒的に多く、画質なども良いた
そんなAIについて、東京・お台場にある日本科学未来館は、科学と社会にまつわるテーマを選んで展示やイベントを行う“Miraikan フォーカス”の第1回のテーマに選出。“SFが描くAI社会”を今年度のテーマとして、その皮切りとなるトークセッション“イマジネーション ×サイエンス ~人工知能がつくる未来を想像する~”を2019年9月13日に開催した。 トークセッションの題材となったのはフランスのクアンティック・ドリームが開発し、2018年に発売されたプレイステーション4用のアドベンチャーゲーム『Detroit: Become Human』。ゲーム中では、2038年という近未来にAIを搭載して外見は人間そのものに見えるアンドロイドが社会に溶け込んでいる、という世界が描かれている。 トークセッションに登壇したのは、『Detroit: Become Human』を開発したクアンティック・ドリームCE
――バイク好きのキアヌさんから見て、ブースに展示されているYAIBA社のバイク、KUSANAGIはいかがでしたか? キアヌまさに流線美という感じで、造形、スタイルがすごくかっこいいです。ただ未来的なだけでなく、現実的な要素も取り入れられているのがいいですね。自分も早く乗ってみたいと思いました。ジョニーとしてなら、ゲームの中で乗ることができるのかな?(笑) ――キアヌさんは『トイ・ストーリー4』にも出演されていましたが、声の演技で心がけていることは? キアヌふだんの演技とそれほど変わりません。僕はいつも、自分が演じるキャラクターは何を求めて、どういった感情で動いているのか、ということを見極めたうえで演じているのですが、それは『サイバーパンク2077』の声の演技でも同じです。 収録では、CD PROJEKT REDから的確なディレクションをもらいながら、僕からもいろいろなアイデアを出して、いっ
【インタビュー】「Microsoft Azure」で実現するクラウドを活用したよりクリエイティブなゲームの開発環境とは…その可能性と未来を日本マイクロソフトの担当者に訊く 日本マイクロソフト(以下、日本MS)が提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」(以下、Azure)。9月4日~6日、パシフィコ横浜で開催された「CEDEC 2019」で、同社によるAzureに関する講演が行われた。 ゲーム開発環境の最適化は日進月歩しており、クラウド化の導入も進んでいる。そうした中、同社はCEDEC 2019において、Azureのサービスと機能を活用した開発環境の未来について提示した。 本記事では、ゲーム開発におけるクラウド化に注力している背景やAzureの可能性について、日本MSの担当者にお話を伺った。 日本マイクロソフト株式会社 インテリジェントクラウド統括本部 Azure
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