ブックマーク / tokyo.whatsin.jp (14)

  • ゲームプロデュースの最先端 齊藤陽介氏(上)これじゃ『与作』しかできないぞ? | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 読者の皆さんは、『アストロノーカ』というビデオゲームを御存じだろうか。 いわゆる物語的な結末や対戦結果が残る従来のビデオゲームの概念と異なるもので、宇宙イチの農家を目指すという荒唐無稽なコンセプトのビデオゲームに出会ったときの衝撃は忘れない。そして、そこに散りばめられたAI(人工知能)的な要素などは斬新だった。 それらのビデオゲームをエニックスが開発(外部受託)、販売したものだということにさらに驚きを禁じ得なかった。エニックスと言えば、すでに『ドラゴンクエスト』という国民的なRPGゲームを擁している会社だったからだ。 い

    ゲームプロデュースの最先端 齊藤陽介氏(上)これじゃ『与作』しかできないぞ? | WHAT's IN? tokyo
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    pasonco 2019/02/18
  • 「この時代だからこそ、小説は有利」150万部突破のSNS発作家が語る小説とテクノロジーの未来とは?『オフィスハック』本兌有・杉ライカ | WHAT's IN? tokyo

    BOOK Interview 「この時代だからこそ、小説は有利」150万部突破のSNS発作家が語る小説テクノロジーの未来とは?『オフィスハック』兌有・杉ライカ 2018.06.21 『オフィスハック』は、巨大な企業を舞台に、特殊能力者を集めた人事部の特殊部隊、通称「四七ソ」が悪徳社員を成敗していくスパイアクション小説。襲いかかる悪徳社員たちを容赦なく銃で次々と倒していくさまは痛快でクール! 現実と非現実が混在する、この絶妙な世界観を生み出したのは、「ダイハードテイルズ」に所属するクリエイター、兌有と杉ライカ。2010年にTwitter上で小説「ニンジャスレイヤー」の連載を開始し、シリーズ累計150万部の大ベストセラーに。SNS発の人気作家となった二人に作への思い、そしてテクノロジーとクリエイターの未来について話を聞いた。 取材・文 / 四戸咲子 撮影 / エンタメステーション編集部

    「この時代だからこそ、小説は有利」150万部突破のSNS発作家が語る小説とテクノロジーの未来とは?『オフィスハック』本兌有・杉ライカ | WHAT's IN? tokyo
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    pasonco 2018/06/21
    150万部はニンジャスレイヤーのことなのでちょっと誤解を誘発するタイトルですね…
  • Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編) | WHAT's IN? tokyo

    Nintendo Switchが登場し、ゲーム業界を席巻した2017年。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『スーパーマリオ オデッセイ』などのビッグタイトルが脚光を浴びる一方で、ユーザーにとって印象深かったのが、ニンテンドーeショップに登場した多数のインディーゲームの存在だ。ビッグタイトルが出ない期間にも新作ソフトの供給を絶やさず、ユーザーからの興味を維持し続けた数々のインディーゲームは、1年目のNintendo Switchを陰で支えてきたと言えるだろう。 こうなると気になってくるのが、今後もNintendo Switchにインディーゲームの展開を期待していいのか、という点。小規模開発による個性的なゲームの数々をNintendo Switchで気軽に遊ぶことができるようになれば、それはインディーゲームファンにとっても大いに喜ばしいことだ。任天堂はどのようなスタンスでインディー

    Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編) | WHAT's IN? tokyo
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    pasonco 2018/02/11
  • SMEの新規レーベル“UNTIES”が、インディーゲームの未来を切り拓く | WHAT's IN? tokyo

    2017年10月17日に発足したソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)の新規インディーゲームレーベル“UNTIES”(アンティーズ)。音楽を始めとしたエンターテイメント事業を担ってきたSMEが、インディーゲーム業界の発展を見据えて、インディーゲーム専門のパブリッシャーを立ち上げたことで、国内外で大きな反響を呼んでいる。 “UNTIES”の中心で活動するのは、これまで国内外のインディーゲーム業界を牽引し続けてきた伊東章成氏、ジョン・デイビス氏、伊藤雅哉氏の3人。毎年京都で開催されているインディーゲームイベント“BitSummit”を主催するなど、インディーゲーム業界に多大な貢献をしてきた3人がいま強力に手を取り合って、さらなるムーブメントを起こそうとしている。稿では、その3人に“UNTIES”発足に至った経緯や目的、今後のビジョンについて聞いてみた。 取材・文 / 辻良太郎

    SMEの新規レーベル“UNTIES”が、インディーゲームの未来を切り拓く | WHAT's IN? tokyo
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    pasonco 2017/10/20
    地味にBitSummitのことを気にされている
  • SMEがインディーゲームを中心に展開するレーベル「UNTIES」発足 | WHAT's IN? tokyo

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    pasonco 2017/10/17
    UE4コミュニティで気になってたゲームが一気に来た感じがする。
  • 乙女ゲーム生みの親 襟川惠子氏(下)波瀾万丈を越えて革新的VR、その先へ | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回は乙女ゲームのパイオニアであり、コーエーテクモホールディングス代表取締役会長の襟川恵子氏(恵は旧字体の惠)にご自身の幼少期から、夫であり『信長の野望』シリーズなどのプロデューサーでもあるシブサワ・コウ氏にまつわるお話まで余す事なく伺いました。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの最終回です。第1回(上)、第2回(中)はこちら インタビュー取材・文 / 黒川文雄 光栄=起業のキッカケになったマイコン資金は恵子さんから 陽一さんの誕生日にMZ-80C(注7)をプレゼントされたという逸話は大変有名ですが、それは

    乙女ゲーム生みの親 襟川惠子氏(下)波瀾万丈を越えて革新的VR、その先へ | WHAT's IN? tokyo
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    pasonco 2017/07/25
  • 乙女ゲーム生みの親 襟川惠子氏(中)大反対?夫シブサワ・コウとの結婚 | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回は乙女ゲームのパイオニアであり、コーエーテクモホールディングス代表取締役会長の襟川恵子氏(恵は旧字体の惠)にご自身の幼少期から、夫であり『信長の野望』シリーズなどのプロデューサーでもあるシブサワ・コウ氏にまつわるお話まで余す事なく伺いました。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの第2回です。第1回(上)はこちら インタビュー取材・文 / 黒川文雄 それで、多摩美術大学(多摩美)の美術部デザイン科に入学されたわけですが、やはりクリエイティブ志向があったのでしょうか。 襟川恵子 それがまた動機がすごく不純なん

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    pasonco 2017/07/25
  • 乙女ゲーム生みの親 襟川惠子氏(上)フランス人形から不良少女へ!? | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回は乙女ゲームのパイオニアであり、コーエーテクモホールディングス代表取締役会長の襟川恵子氏(恵は旧字体の惠)に、ご自身の幼少期から、夫であり『信長の野望』シリーズなどのプロデューサーでもあるシブサワ・コウ氏にまつわるお話まで余す事なく伺いました。 インタビュー取材・文 / 黒川文雄 シブサワ・コウの実妹・襟川クロさんの話題から 今日はお時間いただきありがとうございます。私は以前、ギャガという会社におりまして、シブサワ・コウさんの妹さんである襟川クロさんと映画のお仕事をさせていただいたことがあるんです。 襟川恵子 え!偶

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    pasonco 2017/07/25
  • FF生みの親、坂口氏(下)ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。 | WHAT's IN? tokyo

    Interview FF生みの親、坂口氏(下)ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。 2017.05.30 音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回のゲストは、ご存じRPGの傑作、ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏です。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの最終回です。第1回(上)、第2回(中)はこちら インタビュー取材・文 / 黒川文雄 終わらせないといけないプロジェクトもある 映画『ファイナルファンタジー』についてうかがいたいと思います。以前、後半の急速な展開について、なぜこうなったのかとお尋ねしたら「それは終わら

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    pasonco 2017/06/04
  • FF生みの親、坂口氏(中)「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語 | WHAT's IN? tokyo

    GAME Interview FF生みの親、坂口氏(中)「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語 2017.05.29 音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回のゲストは、ご存じRPGの傑作、ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏です。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの第2回です。第1回(上)はこちら インタビュー取材・文 / 黒川文雄 今改めて明かされるスクウェア社名の由来とは なぜ「スクウェア」という名前になったんでしょうか。 坂口 これがもう最低なんですよね。(笑) 当時の社報とかにはオーナーが「

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    pasonco 2017/06/04
  • FF生みの親、坂口氏(上)学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる | WHAT's IN? tokyo

    GAME Interview FF生みの親、坂口氏(上)学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる 2017.05.28 音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回のゲストは、ご存じRPGの傑作、ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏です。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの第1回です。 インタビュー取材・文 / 黒川文雄 坂口博信 知られざる少年時代 まず、ご出身のお話からうかがっていきたいと思います。ご出身は茨城ですね? 坂口 そうですね、茨城の日立市。両親は九州の出身です。おふくろは鹿児島県の知覧(ちらん)町ってい

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    pasonco 2017/06/04
  • 『Downwell』開発者が語るゲームと未来(下)「ゼルダ」の衝撃と、次世代クリエイターへのメッセージ | WHAT's IN? tokyo

    GAME Interview 『Downwell』開発者が語るゲームと未来(下)「ゼルダ」の衝撃と、次世代クリエイターへのメッセージ 2017.04.11 音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回のゲストは、日国内だけでなく、アメリカなど海外からも高い評価を受けている『Downwell』の開発者、インディー・ゲームクリエイターのもっぴんこと麓 旺二郎氏です。 世界中から注目を受けているもっぴん氏がなぜインディーゲーム開発を行うことになったのか、影響を受けたゲーム、尊敬しているクリエイターなど、制作にまつわる様々なエピソードから、開発者としての思いまで、た

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    pasonco 2017/04/16
  • 『Downwell』開発者が語るゲームと未来(中)世界的な評価を得た背景にあるインディーゲーム事情 | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回のゲストは、日国内だけでなく、アメリカなど海外からも高い評価を受けている『Downwell』の開発者、インディー・ゲームクリエイターのもっぴんこと麓 旺二郎氏です。 世界中から注目を受けているもっぴん氏がなぜインディーゲーム開発を行うことになったのか、影響を受けたゲーム、尊敬しているクリエイターなど、制作にまつわる様々なエピソードから、開発者としての思いまで、たっぷりと語っていただいた。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの第2回です。第1回(上)はこちら インタビュー取材・文 / 黒川文雄 「TOKY

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    pasonco 2017/04/16
  • 『Downwell』開発者が語るゲームと未来(上)東京藝大を中退してゲーム開発に没頭した理由 | WHAT's IN? tokyo

    音楽映画ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 今回のゲストは、日国内だけでなく、アメリカなど海外からも高い評価を受けている『Downwell』の開発者、インディー・ゲームクリエイターのもっぴんこと麓 旺二郎氏です。 世界中から注目を受けているもっぴん氏がなぜインディーゲーム開発を行うことになったのか、影響を受けたゲーム、尊敬しているクリエイターなど、制作にまつわる様々なエピソードから、開発者としての思いまで、たっぷりと語っていただいた。 ※記事は3回にわたってお届けするインタビューの第1回です。 インタビュー取材・文 / 黒川文雄 「もっぴん」ハンドルネームの由

    『Downwell』開発者が語るゲームと未来(上)東京藝大を中退してゲーム開発に没頭した理由 | WHAT's IN? tokyo
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    pasonco 2017/04/09
    やっぱり「様々なジャンルを」「手短に」「とにかく手を動かして」「大量に」作らねば意味がない…。GameMaker: Studioをセール時に買ったはいいけどほぼ触ってない。
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