Elon Musk’s AI startup, xAI, has raised $6 billion in a new funding round, it said today, in one of the largest deals in the red-hot nascent space, as he…
遊び・趣味 旅行 健康 パソコン・インターネット 生活・暮らし 呑む・食べる 音楽・エンタメ 青春時代 アンケート結果 ブログの達人 トップページ»アンケート結果»「PC・インターネット」のアンケート結果»暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態 PC・インターネットに関するレポート 暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態 6割以上の方が利用経験あり。 「閲覧のみ」の利用が8割強。 質問を登録するとその分野に詳しい人が回答を書きこんで教えてくれる「Q&Aサイト」。暮らしの中の疑問や、病気、法律、マナー、経済、ファッションなど、多岐に渡るテーマの「質問」と「回答」が掲載されています。分からないことがすぐに解決できる便利なサイトとして身近になっている「Q&Aサイト」。今回は、「Q&Aサイト」の利用経験をはじめ、閲覧・質問・回答などの利用方法、回答内容の満足度についてお伺いし
ユーザーの疑問に他のユーザーが答える「Q&Aサイト」の利用経験者が全体の64%にのぼることが、OCNが約2万6000人を対象に行ったネットアンケートの結果、分かった。利用者のうち、86.4%が「閲覧のみ」という使い方で、10.3%が質問し、5.5%が回答していた。全体の46.6%の満足度が高く、7.5%が低いという結果も。また、サイト別には、「Yahoo!知恵袋」(47.7%)と「教えて!goo」(37.5%)に利用者が集中していた。
以前のミニブログ(Twitter)の社内利用についてはかなり否定的な意見を書いたが、これは社内ミニブログの可能性を完全に否定するものではない。既に成功事例として世の中に出ているオラクルを初め従業員が数千人とか数万人もいてダンバー数の許容値を大幅に超えている組織では、新しい出会いの創出や疎遠になっている人との繋がりの維持など社内ミニブログによる効果はいくつか期待できる。 実はこうした大きな組織以外での社内ミニブログの活用法として個人的に温めている使い方がもうひとつある。それは「質問&回答特化型の社内ミニブログ」だ。既にインターネットでは、OKWave、教えて!Goo、Yahoo知恵袋!といった人力検索が一定の評価とポジションを得ているが、この人力検索は以前から企業内でも比較的早くから成功事例が沢山あり社内コミュニティとの親和性が高いと言われている。 仕事中に悩んだ事や判らない事をシステムに書
今回のテーマは「シニア層におけるコミュニティーサイト利用に関する調査」。 若年層では、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やブログをはじめとしたさまざまなCGMサイトの利用が定着してきたが、シニア層の利用実態はどうか。今後、コミュニティーサイトがシニア層に広く利用されるためにはどうすればよいか。コミュニティーサイトの利用状況や今後の利用意向、阻害要因などから、シニア層がコミュニティーサイトに求めることについて調査した。 今回の調査は3月6日〜3月10日で行い、全国の60歳以上79歳以下のシニア層男女の647人(男性49.2%、女性50.9%)から回答を得たほか、若年層と比較するため20歳以上39歳以下の男女596人(男性49.3%、女性50.7%)の回答を得た。 まず、シニア層にコミュニティーサイトの利用経験について聞いたところ、28.8%が「現在利用している」と回答、「過去に利用
まとめ 「なんでも質問する」姿勢は重要! 適切な答えは適切な質問からしか得られない。 適切な質問をするのは簡単ではない。たくさん質問をしてみるということだけが適切な質問を得るための唯一の方法。 「他人に向けて発するのは適切な質問だけ」という内部規定を作るとまったく質問できなくなる。 「ググってから質問する」という行動をとると回答を得やすい 誰もが常にどんな質問にでも答えてくれるわけではない。 多くの人にとって、何度も同じことについて答えるのは嫌だし、自分が苦労して得た情報にはそれなりの対価を払ってもらいたいと思っている。 質問に対する答えを効率良く得るという観点から見ると、質問者は、回答者が「答えたくない」と思う理由を極力減らすべき。 今の自分にとって最大限の努力の結果として「わからなかった」ということを回答者に伝えた方が回答者は答えおよび答えにつながるヒントを教えてくれる確率が上がる。
ここではQ&Aサイトを比較します。メジャーQ&Aサイトを比較することで、おおまかな特徴をつかんでください(あまりメジャーじないというものもありますが・・・)。 ここでは「教えて!goo」「Yahoo!知恵袋」「OKWave」「人力検索はてな」「答えてねっと」「知識plus」といったQ&Aサイトを比較・紹介をします。 集合知型のソーシャルメディアといえば「ソーシャルブックマーク」や写真・動画共有サービスも挙げられるのですが、Q&Aサイトの多くはサービス提供者のチェックが入っていることが多いのでコンテンツの質は(一般的に)高いと考えられます。 Q&Aサイトは一般的に「閲覧」は誰でも自由ですが、「質問」「回答」を行うにはID取得が必要となります。質問に回答することでポイントが得られ、景品抽選に応募することができるようにもなります。 「教えて!goo」は「OKWave」が提供するQ&Aプラットフォ
あなたが抱えている問題や疑問を「質問」として投稿してみてください。その問題について知識や経験のある方が「回答」をして助けてくれることでしょう。あなたの質問をここにいるみなさんで解決し、そして次の機会にはあなたが支える側になる。 はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。また、あなたがホームページ探しの達人なら、誰かの質問に答えることで、ポイントを手に入れることができます。 日常の生活の中でわいた小さな好奇心から、専門的な知識まで分からなかった事を解決できる所が知識plusです。日常の小さな事から専門的な知識など、あなたが気になることを知識plusを利用している他の会員の方が解決してくれます
(※この日記は以前作成したメモを元に12月に公開しましたが、日付は開催日にしました) ヤフー株式会社と情報社会学会の共催ワークショップを、JICA地球ひろばで開催した。会場はとても広く、大きなプロジェクタとワイヤレスマイクを使うことができた。あとは電源の確保とWifi提供を主催者が考えればネット系の研究会としてもよい場所にできたのかもしれない。ともあれ、まずは朝からヤフーの皆様のご協力をいただいて設営。 午前のセッション。まずはヤフー株式会社のウ・ナリ氏による知恵袋についてのご発表をいただいた。いわゆるFAQとQ&Aとの違いに始まり、知識を体系的にデータベース化することの重要性についてお話いただけた。続いてネットレイティングスの萩原雅之氏からソーシャルメディアの概観についてご講演。日本のユーザの推移グラフはきれいに右上がり。知識共有がマーケティングに与えて影響については、AIDMA/AIS
Lada A. Adamic and Jun Zhang and Eytan Bakshy and Mark S. Ackeerman Knowledge Sharing and Yahoo Answers: Everyone Knows Something International World Wide Web conference 2008 pp.665-674 PDFのある場所へのリンク 概要 Yahoo Answer(海外版Yahoo!知恵袋)の解析。 とにかくいろいろ解析しているが、結局何が言いたいのかよくわからない。 ABSTRACT Yahoo Answers(YA)は広く多様なquestion-answer forumで、technical knowledgeを共有するための媒体としてだけでなく、adviceをseekしたり、opinionsをgatherしたり、いろいろ
オウケイウェイヴの兼元謙任代表取締役社長(左)、マイクロソフトのコンシューマー&オンラインマーケティング統括本部・業務執行役員の浅川秀治氏(右) Q&Aサイト「OKWave」は、質問や回答に、画像・動画・音声を添付できるマルチメディア機能を追加した。同時に、OKWaveが提携するマイクロソフトの「MSN相談箱」でもマルチメディア機能が利用可能になったほか、OKWaveと連携する90以上のパートナーサイトについても年内にマルチメディアQ&Aサービスの提供を開始する。 マルチメディア機能を追加した経緯やコンセプト、今後の展開などについて、「OKWave」を運営するオウケイウェイヴの兼元謙任代表取締役社長、および「MSN相談箱」を運営するマイクロソフトのコンシューマー&オンラインマーケティング統括本部・業務執行役員の浅川秀治氏、同サーチグループ・プロダクトマネージャーの柏木淳氏に話を伺った。 ●
はてなっていうのは、ポイントの単価が安いせいもあってか、それほど質の良い情報は集まらないように思います。もっと単価が高くてもいいので、ネットの検索等を通じたリサーチを、不特定多数の人に頼めるサービス(例:●●という製品の評判をネットでなるべく多くあつめて、レポートにまとめてください。等)はないでしょうか?
インターネット上において、個人が持つ知識や情報を提供しあい、知識を共有するコミュニティが形成されています。特に、質問や回答を投稿しあう「知識検索サービス」の利用者増加はめざましく、代表的な知識検索サービスである「Yahoo!知恵袋」では2007年から2008年の間に利用者が2.7倍に増加しているというデータがあります(ネットレイティングス調べ)。 ヤフー株式会社は、2007年度より国立情報学研究所にて「Yahoo!知恵袋」のデータを研究用に無償で公開しています。従来は入手が不可能であった商用データの研究利用という試みによって、既に言語学、工学、社会心理学など多岐にわたる分野で研究が進められています。この試みは、情報社会学研究にとっても大きな意味のあるものです。 本ワークショップは、学問領域やアプローチを限定せず、「Yahoo!知恵袋」のデータを対象とした研究を募集します。「Yahoo!知恵
Googleは勝ち組の企業です、疑う余地はありません。だがそのサービスの歴史を見ると、実は敗北しているサービスも存在しています。つまり、競合他社に負けたサービス。その名は「Google Answers」……膨大なインデックスを持ち、全自動で検索結果をはじき出すGoogleの既存モデルの穴を埋める形で始まった究極の「人力検索」です。 Google Answersでは、検索してもわからないようなものすごくマニアックな質問が可能で、Googleが認定した調査スペシャリスト「リサーチャー」たちがあらゆる場所から情報を検索、さらに持てる限りの知識で回答してくれるという、はっきりいって個人的には日本語版が一番欲しかったサービスとなっていました。ジャンルも幅広く、「アート・エンターテイメント」「教育・ニュース」「ビジネスとお金」「政治と社会」「コンピュータ」「科学」「生活」「スポーツ・レジャー」「健康」
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