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ファッション業界の御意見番であるコンサルタントの小島健輔氏が、日々のニュースの裏側を解説する。コロナの感染拡大が落ち着きを見せても、記録的な原料高騰や円安によってアパレルを取り巻く環境はますます厳しい。事業モデルの根本的な見直しが必要だ。 戦乱やコロナ禍による物流の混乱や資材コストの上昇、円安の急進などによるコストインフレを売価に転嫁しきれず、収益を圧迫される事業者が大半である一方、コスト上昇を主な理由に一方的な値上げを繰り返して高収益を謳歌するラグジュアリーブランドもある。同じ状況でも事業の構造やマーケティングスタンスにより全く逆の結果が出るわけだ。 賃金低迷下の急激なインフレという最悪の状況に直面しては、テクニカル対応に四苦八苦するばかりでは報われるはずもなく、この機会に事業構造とりわけCCC(Cash Conversion Cycle)とマーケティングスタンスを革命的に変えてしまうと
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イオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが分かった。 風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と反発も上がっている。 「お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げに」 イオングループの店舗に勤める複数の従業員によれば、親会社のイオンからグループ各社に2019年12月中旬、接客時のマスク着用を原則禁止する方針が伝えられた。 従業員への案内文には、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」などと書かれており、今後は原則としてマスク着用を禁止するとしている。 決定を受けて、関東圏にあるイオンの一部店舗
かつてマルキューの代名詞だったブランドは今 東京・渋谷では、2019年の秋、商業施設の開業やリニューアルオープンが相次いだ。 11月1日には210以上の店舗が入る「渋谷スクランブルスクエア」がオープン。約3年休業していた「渋谷パルコ」も11月22日にリニューアルした。 この2つの間にあたる11月9日、かつて一世を風靡ふうびした人気店がリブランディング(ブランド再生)を行い、リニューアル店舗がオープンした。今年開業40周年を迎えたSHIBUYA109を長らく牽引してきた「セシルマクビー」(セシル。運営会社はジャパンイマジネーション)だ。 かつては“マルキュー”の顔で、2000年から2013年まで14年間も同館売り上げナンバーワンの座にあった。今も「上から5位以内」(同社)だと聞くが、当時ほど勢いはない。 「セクシーカジュアル」の代名詞として、渋谷のギャルを魅了したブランドは、いまどんな状況に
ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る
世界で初めてテディベアを作ったぬいぐるみブランド・シュタイフ(Steiff)とポーター(PORTER)がコラボレーション。オリジナルキーホルダー「シュタイフ×ポーター タイニー マウス(Steiff×PORTER Tiny Mouse)」をポーター 表参道、丸の内、大阪で販売する。 “ねずみ”モチーフのコラボキーホルダー13,000円+税今回登場する「シュタイフ×ポーター タイニー マウス」は、2020年の干支“子”にちなんだ、小さなネズミのぬいぐるみキーホルダー。ジョイントが入っているため、手足を自由に動かすことが可能。モチーフはふわふわのモヘア素材で作られており、チャームとしてバッグなどに付けてもキュートだ。 ポーター表参道では限定コラボショップを展開また、コラボレーション企画として、2020年1月7日(火)までの期間、ポーター表参道併設のギャラリースペース「ザ ポーター ギャラリー
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