ディスプレイ広告のRTB化を中心として、メディアに対して広告を買い付けるという考え方に大きな変革が起きている昨今のアドテク界隈。 中心となるのはDSP/SSP業者と呼ばれる割とプラットフォーム的なビジネスを展開している企業群だが、市場はまだまだ拡大の一途にあり周辺にはまだまだビジネスチャンスが転がっている状況にあると思う。 より深いコンバージョンや中間的なコンバージョンの分析 一般的にクリックスルー、購買・資料請求・会員登録等の成果コンバージョン、を計測して指標を求めるが、ある程度の強い相関をもった別の指標を発見できれば新しい施策の判断に使える可能性がある。 オーディエンス拡張を本気で頑張る コンバージョンとの相関の高い指標・指標群を抽出 リターゲティング用セグメントを自動抽出 あるいは人間のナレッジと組み合わせた半自動インタフェース CRM,メルマガ配信システムとのデータ統合 Web上の