Excel体裁まず何はなくとも必要な作業領域を決めるA4 1ページ幅の報告書みたいなのを作るのであれば、まず印刷プレビュー/改ページプレビューで印刷範囲を見る。*1あらかじめ標準フォントサイズは8ptにしておく。フォントは絶対に等幅(わからなければMS ゴシック)にすること。印刷用。これでズレない。んで、文字を入力する行の幅は20px(広め)にしておく。なぜなら行間がつまっていると読みづらいので。ディスプレイに表示できる文字の数が減るので作業効率が落ちる!なんて考えている人はvt100に頭をぶつけて出直してきたほうがいい。で、どんくらいの行/列が必要か決めたら、その表示領域+1ページぶんの余裕をもって、そこから先の行/列を選択→表示しない、にする。これを施すとたとえば列を選択してドラッグする時にスクロールがバカみたいにすっとんで65535とかまで行ったりしなくなる。ここにもポイントがあって