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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (59)

  • バーレーン最終F1テスト・データ表: 最速タイムと周回数、テスト3回の走行距離 : F1通信

    Pre-season testing in numbers - who went fastest, and furthest バーレーン国際サーキットで行われた最後の2014年F1シーズン前テストのデータと、ヘレスとバーレーン・テスト2回の総走行距離。 最速ラップタイム 順位 最速ラップタイム(周回数) ドライバー(チーム マシン) 01. 01:32.258(202) フェリペ・マッサ(ウィリアムズFW36) 02. 01:33.278(159) ルイス・ハミルトン(メルセデスW05) 03. 01:33.484(192) ニコ・ロズベルグ(メルセデスW05) 04. 01:33.987(236) ヴァルテリ・ボタス(ウィリアムズFW36) 05. 01:34.280(196) フェルナンド・アロンソ(フェラーリF14 T) 06. 01:35.290(213) セルジオ・ペレス(フォー

    バーレーン最終F1テスト・データ表: 最速タイムと周回数、テスト3回の走行距離 : F1通信
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    penpen-0704 2014/03/04
    好調なメルセデス勢と絶不調なルノー勢に隠れてるけどフェラーリ勢も地味にヤバイ
  • フェラーリ、タクシーの請求書をウェバーに送る : F1通信

    フェラーリがマーク・ウェバーにタクシー料金を請求したという "Bild" の報道は、でっちあげだことがわかった。 先週の日曜日夜、ウェバーはシンガポールGPの終わりにレッドブルのマシンが火事になったあと、フェルナンド・アロンソのフェラーリに乗せてもらった。 ウェバーはピットまでフェラーリのサイドポッドに乗って戻ったが、両者は戒告を受けた。 ウェバーはこの戒告が今シーズン3つ目であるため、韓国GPでグリッド10番降格ペナルティを受けることになった。 さらに、彼がフェラーリの請求書に対して支払いをすれは、「夜間料金」の25,000ドル(245万6,000円*)とアロンソへのチップ2,500ドル(24万5,600円*)の計27,500ドル(270万1,600円*)という出費となる。 ドイツの "Bild" 紙はこの請求書を報じ、インターネットに山火事のように広がったが、"https://twit

    フェラーリ、タクシーの請求書をウェバーに送る : F1通信
  • ベッテル、ブロンドの髪でスパに現れる : F1通信

    セバスチャン・ベッテル、金髪にしてスパ-フランコルシャンに: 2013年8月22日 +関連記事 2013年08月05日 ウェバー、トップ・ギアでベッテルに勝つ - 音発言も: 動画

    ベッテル、ブロンドの髪でスパに現れる : F1通信
    penpen-0704
    penpen-0704 2013/08/23
    これはひどい
  • F1レースマシンの進化 1993年から2013年 動画 上面写真:ザウバーF1 : F1通信

    Tech Bites: Evolution of F1 Race Cars since 1993 - Sauber F1 Team ザウバー、1993年以降のF1レースマシンの進化 40年以上のモータースポーツの歴史のなかで、F1における20年を振り返る。この動画は、1993年ザウバーF1チームのF1参戦以降のF1マシンの進化を示している。1993年から現在まで、つまりC12からC32までの側面および上面の映像である。 ザウバーF1チームのレースマシン 上面写真: 1993年から2013年 F1レースマシンの進化 1993年から2013年 動画 側面写真:ザウバーF1 +関連記事 2013年08月15日 F1ハンドルの進化 1993年から2013年 動画:ザウバーF1チーム +関連記事 2013年04月03日 ピトー管: ザウバーの断面からの洞察動画 2013年04月03日 ラップ・トリガ

    F1レースマシンの進化 1993年から2013年 動画 上面写真:ザウバーF1 : F1通信
  • F1レースマシンの進化 1993年から2013年 動画 側面写真:ザウバーF1 : F1通信

    Tech Bites: Evolution of F1 Race Cars since 1993 - Sauber F1 Team ザウバー、1993年以降のF1レースマシンの進化 40年以上のモータースポーツの歴史のなかで、F1における20年を振り返る。この動画は、1993年ザウバーF1チームのF1参戦以降のF1マシンの進化を示している。1993年から現在まで、つまりC12からC32までの側面および上面の映像である。 ザウバーF1チームのレースマシン 側面写真: 1993年から2013年 F1レースマシンの進化 1993年から2013年 動画 上面写真:ザウバーF1 +関連記事 2013年08月15日 F1ハンドルの進化 1993年から2013年 動画:ザウバーF1チーム +関連記事 2013年04月03日 ピトー管: ザウバーの断面からの洞察動画 2013年04月03日 ラップ・トリガ

    F1レースマシンの進化 1993年から2013年 動画 側面写真:ザウバーF1 : F1通信
  • ザウバー・モータースポーツAG、ロシア3組織とのパートナーシップ発表 : F1通信

    我々は、ロシアにおけるスポーツとしてのF1の促進、およびハイテクソリューションの共同開発において、インベストメント・コーポレーション・インターナショナル・ファンド、北西ロシア連邦国家開発基金、ロシア国立航空技術研究所とザウバー・モータースポーツAGとのパートナーシップを発表する。 ロシアにおける主要な科学研究組織のひとつであるロシア国立航空技術研究所とともに、ザウバーF1チームは、ロシア最先端の科学者及びエンジニアの先進ノウハウの恩恵を受ける。このパートナーシップの目的は、新しい視点と、共同開発した技術の販売によって収入源を拡大することである。 パートナーシップには、2014年ソチにおけるロシア初のF1グランプリの宣伝活動、若い世代の才能あるロシア人のモータースポーツへの登用なども含まれる。特に、ロシア人ドライバー、セルゲイ・シロトキンがチームの2014年レーシング・ドライバーとして準備す

    ザウバー・モータースポーツAG、ロシア3組織とのパートナーシップ発表 : F1通信
    penpen-0704
    penpen-0704 2013/07/15
    メキシコマネーの次はロシアマネーか
  • レッドブルの奇妙なタイヤ痕: F1カナダGP : F1通信

    振動かトラクション・コントロールか? カナダGPのウェバーを「研究した」読者からの指摘 レッドブルはカナダGPで圧勝し、ベッテルは低速コーナーでのトラクションに優れていることを証明した。彼はヘアピンで最速で、シケインからの立ち上がりのスピードのおかげで最初からアドバンテージがあった。しかしレッドブルはこのように「魔法のような」トラクションを持っているのだろうか? 誌の読者で技術に詳しいファン、クリスチアーノ・スポントンが、前回のカナダGPの写真を送ってくれた。これはマーク・ウェバーの乗るレッドブルで、ケータハムのファン・デル・ガルデとの接触後に激しく加速した場面である。路面に残ったタイヤ跡にすぐ気づくだろう。スキッド・マークは連続していない(通常は最初が濃く、次第に薄くなる)。 まるで、スリップした次の瞬間グリップを見つけたように見える。一見、乗用車のトラクション・コントロールのスイッチ

    レッドブルの奇妙なタイヤ痕: F1カナダGP : F1通信
  • マーシャルがクレーンに轢かれて死亡 連続写真: F1カナダGP : F1通信

    FIAは、9日モントリオールのトラックにおける事故で、カナダGPのマーシャルが死亡したと発表した。 このマーシャルは、エステバン・グティエレスのクラッシュしたマシンの回収を手伝っている間、落とした無線を拾おうとして、移動クレーンの車輪の下に転倒した。 クレーンのドライバーはマーシャルに気づかず、彼を轢いてしまい、重傷を負わせた。 マーシャルはサーキットの医療センターに運ばれた後、ヘリコプターでモントリオール市内のサクレクール病院に移送され、外傷科で治療を受けた。 しかし救急処置にもかかわらず、マーシャルは9日夜死亡した。 マーシャルが死亡するのは2000年以降3人目。 2000年イタリアGPで、1周目のクラッシュで障壁を越えて飛んできたホイールに当たり、パオロ・ギスリンベルティが亡くなった。 2001年オーストラリアGPでは、ジャック・ヴィルヌーヴとラルフ・シューマッハが衝突し、安全フェン

    マーシャルがクレーンに轢かれて死亡 連続写真: F1カナダGP : F1通信
  • ライコネンとリチャルド、グリッド降格ペナルティ: F1カナダGP : F1通信

    カナダGPの予選後、3つのグリッド・ペナルティが課せられ、スターティング順がやや変更された。 キミ・ライコネンとダニエル・リチャルドは、Q2の赤旗後、ピット出口の指定された「高速レーン」に並ばなかったことで、2番降格ペナルティを受けた。 ライコネンは、リチャルドより先にペナルティを科せられたので、順位をひとつ落とすだけである。彼は10位から、リチャルドは11位からスタートする。 ライコネンとリチャルドは、ピット出口の左側からスタートすることで順位を上げたので、レース・スチュワードがふたりを処罰した。 ライコネンはピット出口では4台目として並んだが、2番目でピットを離れ、リチャルドは6台目として並んで4番目にピットを離れた。 スチュワードは、ライコネンのQ3の違反に対しては処罰を科さなかった。というのも、スタートが遅いマーク・ウェバーに「不当に遅延」させられたと判断したからだ。 セルジオ・ペ

    ライコネンとリチャルド、グリッド降格ペナルティ: F1カナダGP : F1通信
    penpen-0704
    penpen-0704 2013/06/09
    ロータスダブルペナか
  • F1マシンはなぜ高額なのか? : F1通信

    F1チームは、1回のレースで10億円以上を使う ほとんどのファンが知っているように、F1は参戦するのが最も高価なスポーツのひとつである。しかし、支出の大きさを実感するには、高額のコストを分析する必要がある。 昨年のチャンピオンシップ優勝チームであるレッドブル・レーシングは、シーズン予算が2億7,020万ドル(267億9,573万円*)だったので、レースあたりの平均予算は1,350万ドル(13億3,879万円*)だった。グリッド最後尾11位のマルシア・チームでさえ、グランプリ1戦に540万ドル(5億3,551万円*)を使った。レース週末に2台のマシンを2時間足らず走らせるだけでこれだけの出費が生じることを考えれば、このお金がどこに行くのか不思議に思っても当然である。 各F1マシンは、材料費として約260万ドル(2億5,784万円*)の価値がある。最も目につく部分は、スポンサーのロゴが入ったシ

    F1マシンはなぜ高額なのか? : F1通信
  • フォーミュラEのマシン・デザイン(ダラーラSRT01E)発表 : F1通信

    フォーミュラEの最初の年は、基的に全チームがこのダラーラのシャシーを使うスペック・シリーズになるが、2年目からは、他のシャシー・サプライヤーやパワートレイン・サプライヤーが加わる予定である。ドレイソン・レーシングは、自社でマシンを開発するとすでに発表している。 -Source: Racecar Engineering +関連記事 2012年11月13日 マクラーレン、フォーミュラE(電気自動車シリーズ)に協力 2013年02月26日 ダラーラ、フォーミュラEシリーズに協力 2013年03月30日 ミシュラン、フォーミュラEのタイヤ・サプライヤーに +関連記事 2013年01月10日 ドレイソン・レーシング、フォーミュラEシリーズ参戦を発表 2013年01月23日 F1チーム、フォーミュラE(電気自動車シリーズ)参戦について交渉中 2013年03月09日 フォーミュラE、2014年開催予定

    フォーミュラEのマシン・デザイン(ダラーラSRT01E)発表 : F1通信
  • 2012年Not The Planet-F1大賞 2 : F1通信

    フランク・ホプキンソン: オースティンの新しいレース・トラック。テキサスでは物事が正しく行われる。 アンドリュー・デイヴィス: フェルナンド・アロンソのガールフレンド、ダーシャ・カプスティーナ。誤解しないでほしいが、グリッドにマシンが並んでいるときに、テレビカメラがフェリペ・マッサの父親のゴツゴツした輪郭や、ロン・デニスの歪んだ笑顔を映すのをわたしは楽しみにしている。でも今はフェルナンド・アロンソのガールフレンドがレースに来ているので、レース中ずっと彼女を映すカメラがあってもよいと思う。 デイヴ・ジョーゲンセン: 競争心旺盛なセルジオ・ペレス。そしてマクラーレンもわたしと同意見である。ペレスはマレーシアで初優勝しそうになり、大きな将来性を見せた。重鎮チームで2シーズン足らずしかレーシングをしていないドライバーにしては驚くべき偉業である。 フランク・クック: スカイF1チャンネル。彼らはBB

    2012年Not The Planet-F1大賞 2 : F1通信
  • 小林可夢偉をもう一度見たい : F1通信

    小林可夢偉が、2013年のシート獲得をあきらめたというニュースはそれほど意外ではなかった。しかしそうは言っても、近年、意外性をもつドライバーがいたとすれば、それは彼だった。彼の能力はトラック上だけではなかったが、隙間を見つけるだけでなく、ときおりホイールをぶつける能力は常に彼の魅力の中心だった。 この能力は今シーズンやや弱まったように見え、セルジオ・ペレスのパフォーマンスがザウバーの反対側のガレージに影を落とした。ペレスは3度表彰台に立ったが、小林は地元レースで物の価値を見せ、1度だけ表彰台に立った。このとき、チームはすでに彼を放出することを決めていたように見える。 しかし、その根拠は? 基的な根拠は以下の通りである。 今シーズン、ペレスは66ポイントを獲得したが、小林は60ポイントだった。ペレスの予選成績は11対9で小林を上回った。一方はマクラーレンに移籍してワールドチャンピオンシッ

    小林可夢偉をもう一度見たい : F1通信
  • フォーミュラE、42台のマシンを発注 : F1通信

    このマシンは、2014年に始まるフォーミュラEチャンピオンシップで使用される。フレデリック・ヴァサー氏率いるSRTは12日、マクラーレン・エレクトロニック・システムズ社と、最初のフォーミュラEマシンのパワートレインの設計・製造について同意に達したことを発表した。 今回の購入に関して、FEH社のアレハンドロ・アガグCEOは「我々は、スパーク・レーシング・テクノロジー社とマクラーレンの発表を非常に喜んでいる。SRTとマクラーレン・エレクトロニック・システムズ社はそれぞれ能力の高いメーカーであり、我々のチャンピオンシップに非常に適切で、イノベーション、卓越性、技術に対するコミットメントを証明している」と述べた。 フォーミュラEは「オープン」なチャンピオンシップと自称している。他の自動車デザイナーやコンストラクターにも、フォーミュラEマシンの製造を勧めている。間もなく発表される予定のチャンピオンシ

    フォーミュラE、42台のマシンを発注 : F1通信
  • カルテンボーン、小林可夢偉の将来を保証 : F1通信

    小林は先月、過去3年間在籍したザウバーに残留するため、スポンサーを見つけたいと語っていた。 彼は能力があることを証明しているが、ときおりやや一貫性に欠けるめ、将来が疑問視されてきた。 ザウバーは、BMWが支援を打ち切った2010年末よりも財政的基盤はしっかりしているが、ペイ・ドライバーの採用を検討しないほどではない。 先月、マクラーレンに移籍するセルジオ・ペレスの後任としてニコ・ヒュルケンベルグが指名されたため、メキシコ企業の多額のスポンサーシップを考えると、リザーブ・ドライバーのエステバン・グティエレスがもうひとつのシートに座る有力候補である。 それにもかかわらずカルテンボーンは、過去2シーズンと同様今シーズンも多くのポイントを獲得し、現在ペレスに次ぐ8位につけている小林は、最後の2戦となるオースティンとサン・パウロで試験をするわけではないと述べた。 「最後の2戦を見て、彼の良し悪しや、

    カルテンボーン、小林可夢偉の将来を保証 : F1通信
    penpen-0704
    penpen-0704 2012/11/16
    結局外野が一部の情報を元にガヤガヤ言ってるだけなのか
  • NASCARとの比較からF1の魅力を学ぶ: アメリカGP : F1通信

    一方で、米国で最も人気のあるモータースポーツであるNASCARにはなじみがあるだろう。フォートワースにあるテキサス・モーター・スピードウェイ(TMS)でのレースを観戦したかもしれない。最近そこで開催されたスプリントカップ・レースの観客数は14万3,000人だった。 そして今や、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されるアメリカGPのために、華やかなF1が初めてテキサスにやってくる。 NASCARと対比して、F1の魅力に関して知っておくべき5つのことを説明する。 1. F1は短距離走、NASCARはマラソン F1の最近のイベント、アブダビGPでは、24台のマシンが、21のコーナーがある3.5マイル(5.632km)のロードコースを55周、190マイル(305.775km)走行した。レース時間は1時間45分。首位が変わったのは1回だった。 フォートワースで開催されたAAAテキサスNASCAR

    NASCARとの比較からF1の魅力を学ぶ: アメリカGP : F1通信
  • トロ・ロッソ、リチャルドとベルニュの2013年残留を発表 : F1通信

  • ニコ・ヒュルケンベルグ、ザウバーに移籍: 2013年ドライバー発表 : F1通信

    ドイツ人のヒュルケンベルグは今年フォース・インディアに在籍しており、17戦で49ポイントを獲得している。 彼は、フェラーリのフェリペ・マッサとの交代が噂されていたが、マッサが契約更新したためザウバーに移籍すると見られていた。 彼は「ザウバーF1チームで仕事をするのを当に楽しみにしている」と述べた。 「信頼できるチームだし、とても競争力がある。それに若いドライバーが何度も際立ったパフォーマンスを見せているチームでもある」 「そのバトンを受け継ぎたい。ザウバーF1チームは現在とても前向きな発展をしているので、一緒に多くのことを成し遂げることができると思う」 「それまでは、サハラ・フォース・インディア・チームでの自分の仕事に専念するつもりだ。チームのドライバーとして僕にF1復帰のチャンスを与えてくれたサハラ・フォース・インディアの経営陣に感謝したい」 ヒュルケンベルグは2009年GP2タイトル

    ニコ・ヒュルケンベルグ、ザウバーに移籍: 2013年ドライバー発表 : F1通信
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    penpen-0704 2012/10/31
    なんと
  • レッドブルの強さを解き明かす : F1通信

    セバスチャン・ベッテルがインドGPで圧勝し4連勝を果たしたため、F1関係者全員が「レッドブル・チームは、どうやってこれほど劇的にパフォーマンスを回復させたのか?」と口にしている。 彼らは今年これまで先頭に近いところで戦ってきたが、最近のベッテル連勝前の最後の優勝はシーズン4戦目、4月のバーレーンだった。 しかし、7戦で7人の優勝者が出たシーズン前半の乱調は、今や完全なレッドブルの圧勝になってしまった。 これから、彼らがどうやってそれを成し遂げたのかを説明してみたい。 レッドブルの最近の好調ぶりは、シンガポールGPで始まったアップグレード・パッケージに基づいており、それ以来改良されている。 そのおかげで、レース・ペースはよかったがドライバーが予選1位に立つのに苦労したマシンが、必ずグリッドの先頭に並ぶマシンに変わった。ベッテルはそこからレースをコントロールすることができる。 秘密の大半は、マ

    レッドブルの強さを解き明かす : F1通信
  • フェラーリ、フェリペ・マッサとの1年間の契約延長を正式発表 : F1通信

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    penpen-0704 2012/10/17
    まっさん残留か