タグ

ブックマーク / ascii.jp (6)

  • 注目のデザイン! 女性専用13型Ultrabook「Floral Kiss」

    富士通は、女性専用の13.3型Ultrabook「Floral Kiss」(LIFEBOOK CH55/J)を発表した。発売は11月2日で、価格はオープンプライス。店頭想定価格は15万円前後。カラーバリエーションとして、「Elegant White」「Luxury Brown」「Feminine Pink」を用意している。 Floral Kissは、いつでもおしゃれに過ごしたいという女性をターゲットに、持っていることがうれしくなる高級感のある意匠/カラーバリエーションを展開。上品でエレガントなグラデーションを施した天板、爪が長くても開けやすいがま口形状の体周囲パーツなど、凝ったデザインを採用している。さらに、真珠を模した電源ボタンや底面ゴム脚、花柄デザインの空気孔(底面)、ダイヤカット風電源ステータスLEDと、細部にわたるまで美しさを徹底しており、驚かされる。 また、アクセントにジルコニ

    注目のデザイン! 女性専用13型Ultrabook「Floral Kiss」
    pepex
    pepex 2012/10/20
    Floral Kiss,富士通
  • 実は重要! よくわかる電子書籍フォーマット規格!! (1/4)

    一口に「電子書籍」といっても、実はそのフォーマット(データ形式)によってさまざまな種類が存在する。そのため、気に入った電子書籍を読む前に、そのがどのフォーマットのものなのか把握して、サポートしている閲覧用ソフト(あるいはハードウェア)を手に入れなければならない。いわば、VHS対ベータ、Blu-ray対HD DVDのような規格争いが電子書籍においても繰り返されており、主流となりそうなフォーマットはどれか、ある程度気に留めておく必要があるのだ。 ユーザーとしては悩ましいところだが、閲覧用端末を数多く売りたいメーカーの思惑、不正コピーは避けたいがより多く流通させたい出版社の音、場所や時間を気にせず紙同様に楽しみたい消費者の心情、その狭間で落とし所を見つけようという努力の結果が、フォーマットとしての電子書籍だといえる。 電子書籍フォーマットは、いくつかの基準により分類できる。その分類を把握した

    実は重要! よくわかる電子書籍フォーマット規格!! (1/4)
  • 多機能防犯カメラをスマホで操作!? ネットキュリーIPカメラ登場 (1/4)

    「倉庫や駐車場を24時間・365日見張るための防犯設備が欲しい」あるいは「自宅で毎日お留守番しているペットが気になってしょうがない」など、ちょっとした監視カメラの需要は案外多いが、だからといって警備会社と契約する予算はない場合がほとんどだ。 そこで登場するのが、監視映像をネット経由で確認できる、いわゆる“見守りカメラ”。 法人がサービスとして提供する大掛かりなものから、PCとのUSB接続で安価・手軽に使えるウェブカメラセットまで多種多様な製品が発売されているが、今回紹介する「ネットキュリーIPカメラ」は、かなり使いでのある監視・警備システムをたった1台で構築できる高機能な防犯カメラだ。 パン/チルトは当然! 赤外線LED使用のナイトビューも装備 ネットキュリーIPカメラは5万円弱と社会人のお小遣い程度で変える金額であるにもかかわらず多機能なネットワークカメラである。例えば、留守中にペットを

    多機能防犯カメラをスマホで操作!? ネットキュリーIPカメラ登場 (1/4)
    pepex
    pepex 2012/07/09
    ペット
  • 絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ (1/5)

    この記事で取り上げているスマートフォンサイトの「BEFORE & AFTER」を以下の記事で紹介しています。合わせてご覧ください。 日のスマホサイトは2年間でこんなに変わった iPhoneAndroidの普及を背景に、スマートフォンのブラウザー向けにコンテンツや表示を最適化した「スマートフォンサイト」(スマホサイト)を開設する企業が増えている。当初はiPhone(iOS)の標準UIに倣った画一的なデザインが多かったが、最近では独特のレイアウトや斬新な色使いの個性的なスマートフォンサイトも増えてきた。 ここでは、Web制作者が見ておきたいスマートフォンサイトを紹介する。実務で参考にできるように、対象を日語の企業サイトに絞り、業種別に分類してまとめた。スマートフォンサイトの制作に入る前にチェックしておこう。

    絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ (1/5)
  • Yahoo! SEO 誰でも順位が上がるたった1つの方法

    Yahoo! SEO は難しい? 世界的な検索シェアはGoogleが過半数を握っているものの、国内に目を向けると Yahoo!JAPANが検索シェアの約半数を占めており、日の検索マーケッターもYahoo! JAPAN を中心として考える傾向がある。とりわけSEOにおいては顕著で、市場を見ると、「Google SEO」や「Bing SEO」「百度 SEO」「NAVER SEO」はなくても「Yahoo! SEO」と呼ばれるサービスは多数提供されている。 SEOとは、ユーザだけでなく検索エンジンに対しても情報の構造や意味・価値を適切に伝達するための技術的手法であり、そこに検索エンジンによる差異は存在しない。とはいえ、現実にはYahoo!Google両検索エンジンのスパムに対する取組みや総合的な性能に差異があるため、倫理観を捨て去り手段を問わない前提で両者と向き合うと、効率的・効果的なSE

  • SEO: Googleで掲載順位を確認する際の注意点

    近日中に公開予定のGoogleパーソナライズ検索の技術的解説の記事において別途詳細を触れますが、日はSEO担当者がGoogleで検索順位を確認する際のワンポイントアドバイスをします。 既報の通り、2009年12月からGoogleパーソナライズ検索がブラウザのcookieベースでも行われるようになりました。これはオプトアウト方式、すなわち、自分でパーソナライズ検索を無効設定しない限り、過去の検索履歴に基づいて検索結果がカスタマイズされるようになったことを示します。 パーソナライズがどのように行われるかの詳細は割愛しますが、日は (1) 同じキーワードで何度も検索していると、パーソナライズされる確率が高い、(2) 同じキーワードで同じリンクをクリックしていると、そのリンクは上位に表示されやすくなる、という2点を覚えておいてください。 以上(1)(2)の条件が揃うケースは、よく訪問するサイト

  • 1