【ワシントン=高見浩輔】高インフレで悪化した米国の消費者心理が十分に改善せず、再選を目指すバイデン米大統領の逆風になっている。物価上昇率が鈍化しても、2022年以降に高騰したモノやサービスの値段が下がるわけではない。11月の大統領選まであと半年の間に人々が「高値」に慣れるかどうかが焦点だ。消費者物価指数(CPI)は2022年6月に前年同月比の上昇率が9.1%と40年ぶりの水準に達した後、直近の
消費者物価上昇率は、日銀が注目するコア(生鮮食品を除く総合)で目標の前年比2%を超えて丸2年が過ぎた。しかし、政府は4月23日の月例経済報告でも「デフレ脱却宣言」を見送った。日銀も4月25~26日の金融政策決定会合では利上げを見送った。「基調的な物価上昇率」はまだ2%に達しておらず、デフレに後戻りする懸念を払拭できないということである。政府や日銀が理想とするデフレ脱却の姿とは、需要の拡大で需給
ベアーズやCaSy(カジー)といった家事代行大手が人材や質の確保に動く。共働き世帯は30年間でおよそ4割増え、足元では「出社回帰」も進み、国は5月にも利用支援の実証事業を始める。ベアーズは外国人材を5割増やし、約400時間の研修でスキルを磨く。業界全体で品質のバラツキや人手不足を解消し、身近なサービスに育つかの転機を迎える。「ガラスや鏡は一方向に拭いてムラをなくしましょう」。5月上旬、フィリピ
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