「データドリブンマーケティング」「ビックデータマネジメント」「デジタルトランスフォーメーション」、こういったデジタル領域におけるデータマーケティングの関連キーワードは、今ある種のBUZZワードになっています。特に近年は、アナログなオフラインコミュニケーションやマス向けのアド展開をメインとしていた企業も、データを活用したONE to ONEコミュニケーションにフォーカスするなど、業界を問わず企業戦略においてひとつの大きな柱になっていることは、すでに周知の事実と言えるでしょう。 それに伴い、データマーケティングのツールの開発ベンダーや、複雑化するデータ管理を一元的に集約できるビジネスインテリジェンス(以下BI)ツールなど、多くの新ツールやデジタルサービスのリリースが続いています。 新進気鋭のスタートアップを含む、多くのソフトウェア提供企業が、自身がパイオニアになるべくデジタルマーケティングを舞
