2017年8月30日,今年もパシフィコ横浜で国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」が開幕した。 毎年,さまざまなゲームの開発スタイルについて情報交換が行われるCEDECだが,継続的にホットな話題として,海外展開とPC市場の開拓というテーマがある。 そんな中,「Steamでのオリジナルタイトルリリース」「ベトナムへのオフショア」という,2つの挑戦をしたGIANTY(ジャイアンティ)の講演「日本とベトナムとで開発&PRしたSteam向けゲームの『反省と未来』」が行われた。 「GOKEN」スペック情報。現在,アーリーアクセス版が1480円で販売中(Steamのプロダクトページ) このセッションでは,ベトナムへのゲーム開発におけるオフショアの様子と,Steamに中小企業として参加したときにどのようにPRしたか,という2点がテーマになっていた。 GIANTYはこれまでソー