複数の写真から,3次元の立体を構成する技術がある. レーザー光線等を用いて,3次元のものをダイレクトに計測する技術もある. これらでは,3次元点群という点の集まりのデータが得られる. 3次元の中の点ですので,x, y, z の 3つの値を持つ. Open3D には,3次元点群について,次のような機能がある. 知っておいて損がありません. 間引く(処理性能のアップのため) 法線を求める(ポリゴンのデータに変換するとき,ポリゴン同士が滑らかになるようにするための技術) 空間の範囲を指定して抜き出す 色を付ける オブジェクトに分ける 平面(壁)を抜きだす ポリゴンのデータに変換する(Blender などに読み込めるように変換できます) 点の密度を求める 【目次】 前準備 Open3D のインストール Open3D に付属の example/python のプログラムを動かしてみる(Python