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2022年12月25日のブックマーク (2件)

  • Open3D のインストール,Python のプログラム例

    複数の写真から,3次元の立体を構成する技術がある. レーザー光線等を用いて,3次元のものをダイレクトに計測する技術もある. これらでは,3次元点群という点の集まりのデータが得られる. 3次元の中の点ですので,x, y, z の 3つの値を持つ. Open3D には,3次元点群について,次のような機能がある. 知っておいて損がありません. 間引く(処理性能のアップのため) 法線を求める(ポリゴンのデータに変換するとき,ポリゴン同士が滑らかになるようにするための技術) 空間の範囲を指定して抜き出す 色を付ける オブジェクトに分ける 平面(壁)を抜きだす ポリゴンのデータに変換する(Blender などに読み込めるように変換できます) 点の密度を求める 【目次】 前準備 Open3D のインストール Open3D に付属の example/python のプログラムを動かしてみる(Python

    petite_blue
    petite_blue 2022/12/25
    3次元点群
  • Pythonで点群処理ワンライナー

    はじめに 2022年も終わりますね。 今年は点群処理が網羅的に解説されたが出たり、テキストから点群生成できるAIが出てきたり、いろいろ点群界隈も盛り上がっていたかと思います。 そんな正統派点群技術が盛り上がった年の最後に、闇の点群技術を紹介できればと思います。 Pythonワンライナーの世界 Pythonワンライナーとは、普通に書くと数行に渡りそうな処理をワンライナー(一行)で書くことで、ただただ自己満足・自己顕示欲のためだけに難解なコードを作成するアレなテクニックです。 この記事では一般的なPythonワンライナーコードではなく、点群処理に特化したアルゴリズムのワンライナーを紹介していきたいと思います。 前提条件 まず、記事のテクニックではnumpyおよびscipyのみライブラリとして使用することを許可しています。 Open3Dまで使ってしまうと闇どころか完全なチートになってしまうの

    Pythonで点群処理ワンライナー