ブックマーク / www.itmedia.co.jp (6)

  • PayPay、他社クレカでの支払いが不可に 8月1日から

    7月初旬のクレジットカード新規登録停止は、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」も含まれるが、「PayPayあと払い」に登録することで引き続き利用可能。また、すでに登録したクレジットカードについては、PayPayカード/ゴールド以外、8月1日に登録を解除するとしている。 関連記事 「PayPay改悪」トレンド入り 他社クレカ締め出しの理由は「総合的に判断した結果」 PayPayが他社クレジットカードの“締め出し”を始める。銀行口座やコンビニATMからのチャージなど旧来からある支払い方法は引き続き利用可能だが、クレジットカードに関していえば、8月1日からPayPayカードが発行するもの以外での支払いができなくなるという。 PayPayカード、会員数が1000万人超え PayPayカードは4月25日、3月末時点で「PayPayカード」および「PayPayカードゴールド」の会員数

    PayPay、他社クレカでの支払いが不可に 8月1日から
    pgohannote
    pgohannote 2023/05/02
    いちいち残高気にすることなくホイホイ使えるのクレカ連携の良いところで、いちいちチャージがいるなら面倒すぎる、、、ただこのためにわざわざクレカもう一枚作ろうとも思えんからしばらく静観。
  • 渋谷ハロウィーンの「地元にカネが落ちない問題」、どう解決すべきか

    渋谷ハロウィーンの「地元にカネが落ちない問題」、どう解決すべきか:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) 3年ぶりに行動規制のない「渋谷ハロウィーン」が無事終わった。 今回はインバウド解禁のタイミングに重なったことで、外国人観光客の姿も目立ったという。毎年、渋谷ハロウィーンを「荒れる成人式」と同じく「数字の取れる衝撃映像」として大ハシャギで取材する、ワイドショーも多くの外国人観光客にマイクに向けて、こんなコメントを切り取っている。 「世界で一番クレイジーなハロウィーンだ」 「渋谷ハロウィーンは海外でも有名なので、一度は来てみたかった」 こういう風に持ち上げられると、すぐに調子に乗ってしまうのが、日人の悲しい性(さが)だ。「世界が渋谷のハロウィーンを称賛!」「日のコスプレクオリティーの高さに外国人が感動!」なんて感じで、気の早い人は「渋谷ハロウィーンをインバウンド復活の起爆剤に」なんて皮算

    渋谷ハロウィーンの「地元にカネが落ちない問題」、どう解決すべきか
    pgohannote
    pgohannote 2022/11/01
    ニュースでセンター街の会長がハロウィンアレルギーって言ってたけど、もう商店街閉めてもいいんちゃうかな?って思った。お店の人も、店閉めて警備員雇うって言ってて損失デカすぎって思った。もうハロウィン禁止
  • 転職後、「だまされた!」と感じた理由 3位「事業内容」、2位「社風」 1位は?

    転職でだまされたと感じた相手について尋ねると、最も多いのは「面接官」(51.6%)だった。次いで「求人」(48.4%)、「転職エージェント」(38.7%)という結果に。同社は「面接官は、入社してほしいという気持ちがある。そのため、約束できる可能性が低い条件を提示してしまうことが発生しているのかもしれない」と分析している。 転職でだまされた内容については、「給料」(33.3%)が最も多い結果となり、2位は「社風」(31.2%)、3位は「事業内容」(24.7%)となった。 1位の「給料」とした人からは「面接時、部長昇格後に転職前の年収まで戻すという約束で入社したが、部長になったときには面接官が転職してしまっており、約束が果たされなかった」(40代/男性)、「求人広告の給料より、低い給与で雇用された」(40代/女性)などのコメントが寄せられた。 2位の「社風」とした人からは「BPRを進めて働きや

    転職後、「だまされた!」と感じた理由 3位「事業内容」、2位「社風」 1位は?
    pgohannote
    pgohannote 2022/10/21
    給料に関しては事前に雇用契約交わす際に提示されるから、転職後に騙されたってなるかな?
  • トヨタとフォルクスワーゲンのブランド戦略 アウディにあって、レクサスにないもの

    毎回好き勝手にテーマを決めて書いているのだが、珍しく編集担当からブランド論をテーマに書いてほしいとリクエストがあった。フォルクスワーゲングループとトヨタのブランド戦略の差は何なのか? というところに興味があるらしい。 とだけ書いて意味が分かる人ばかりでもあるまいから、少しその構造を書いておく。 フォルクスワーゲンのブランド構造 フォルクスワーゲンは、いわゆるブランドビジネスの成功者とみなされている。一例としてゴルフとその派生車を挙げてみよう。 アウディ:A3 フォルクスワーゲン:ゴルフ セアト:レオン シュコダ:オクタヴィア 基的には上から順番にブランドレベルが高い。一番下のシュコダは、グループ全体の廉価ブランドで、主に東欧圏に向けて安価なクルマを提供する。元々はチェコの独立系メーカーであり、1901年から自動車の生産を始めた第一期創業グループの老舗。第二次大戦前のチェコは欧州でも先進的

    トヨタとフォルクスワーゲンのブランド戦略 アウディにあって、レクサスにないもの
    pgohannote
    pgohannote 2022/08/30
    アウディオーナーです。レクサス試乗したけど、足下がもう、、、(笑)なんで買うのかわからなさすぎるけどこれだけ人気なのはブランディングなんだろうなぁ。ショールームの高級感は楽しいのでたまに行こうと思います
  • IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴

    IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/7 ページ) 焼肉のファストフード「焼肉ライク」で、コロナ禍を吹き飛ばす快進撃を続けるダイニングイノベーション(東京都渋谷区)。同社が低価格・高品質のハンバーガーに挑んだ「ブルースターバーガー」が7月31日に全店閉店した。 ブルースターバーガーは、2020年11月10日、東京・中目黒の山手通り沿いに誕生。オープン当時は店の前に黒山の人だかりが連日できるほどのすさまじい人気。それが半年ほどは続いただろうか。目標とした全国2000店もすぐに達成できそうな勢いを感じた。 しかし、店舗数は思ったように伸びず、今年になって次々に閉店。最後まで残っていた創業店の中目黒店も閉店してしまった。わずか2年足らずの短いブランドの命をあっけなく終えた。 ブルースターバーガーは、IT

    IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴
    pgohannote
    pgohannote 2022/08/16
    元町に突如できたあのバーガー屋これやったんや。オープン時から流行ってなくてあっという間になくなってわろてたけどまさか大手の新業態やったとは、、個人的に店舗デザインがイマイチで入る気にならんかった
  • 551創業者の孫、東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープン 本家は「ネットニュースで知った」

    551創業者の孫、東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープン 家は「ネットニュースで知った」:11月25日から(1/2 ページ) 「551 蓬莱」の豚まんは、関西圏でしか販売していないものの、全国的な知名度を誇る人気商品だ。「551 蓬莱」を運営する蓬莱(大阪市)の創業者の孫が11月25日、東京・恵比寿に豚まん専門店「羅家 東京豚饅」をオープンする。 プレスリリースでは、「”あの豚まん”が東京でも味わえる!」と銘打っているものの、蓬莱の広報は「出店をネットニュースで知った」という。どういう状況なのだろうか? 「羅家 東京豚饅」を運営するMERCER OFFICE(東京都渋谷区)と蓬莱に話を聞いた。 「羅家 東京豚饅」を運営するMERCER OFFICEは、東京・恵比寿を中心に都内で12店舗のカフェやレストランなどの飲事業を手掛ける企業だ。同社の羅直也社長が、蓬莱の創業者の孫にあたるという

    551創業者の孫、東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープン 本家は「ネットニュースで知った」
    pgohannote
    pgohannote 2021/11/25
    変に551臭出してしまったがために、東京在住大阪人→なんかちゃう、東京人→おいしい(けど文化として根付いてないからそんな通ったりしない)で、結局大してバズらず終わりそう。
  • 1