タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

短歌と俳句に関するphaのブックマーク (4)

  • 俳句評 短歌の穴からのぞいてみれば・・・ 稲泉真紀 - 「詩客」俳句時評

    文部科学省の学習指導要領が新しくなった。これにより、小中学校の国語科の授業に俳句や短歌の実作が必修となり、短歌や俳句にふれる機会やその深さが増した。2013年の「第16回俳句甲子園」では、予選を含めると600人の高校生が参加した。このような面からみると、一見、俳句の未来は明るいかに見える。いや、その一角に光はさしているのだが、氷山の一角なのか、はたまた、つきだした一の棹の先なのかが曖昧模糊としていると思うのだ。 さて、『角川俳句』1月号の特別対談の小澤實と中沢新一の「なぜ今、俳句か」に興味深いことが書かれている。 短歌は口語化したが、俳句はそのあとを追って口語化しない。俳句質は「不易流行」であり、室町時代と変わらない切字や文語を使った時代錯誤の面白さが あるのではないか?というのである。 ここで、俳句歴史をたどる、明治30年代、正岡子規が「俳諧を新しい時代にふさわしい詩」にと提唱し

    俳句評 短歌の穴からのぞいてみれば・・・ 稲泉真紀 - 「詩客」俳句時評
  • guca後(5)リリース&guca紙、通販はじめました。

    新緑の候、みなさまには益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて。電子書籍のguca1・guca2・guca3と、最初で最後の紙のguca紙(4)を出して解散したgucaではございますが、このたび、墓石を蹴り倒して蘇るゾンビのごとく、 guca後(5) を、リリースいたしました。 流行のシャーベットカラーを意識して、KAWAII!! と誉められる気満々。 内容は、解散後の近況報告を兼ねて比較的軽めの仕上がりになっております。 通勤通学のお供に、家事の合間に、パチンコ屋さんに並ぶ際の暇つぶしなどにもおすすめ! 無料ですので、じゃんじゃんダウンロードしてくださいね★ ダウンロードはこちらから♪ それともうひとつ! guca最初で最後の紙の『guca紙(4)』、通信販売はじめました。 ※※通信販売は終了しております。(2017年)※※ ■内容 佐藤文香×太田ユリ 「磯遊」 俳句と写真は佐藤

    guca後(5)リリース&guca紙、通販はじめました。
  • 石原ユキオ商店 » Blog Archive » 俳句ホステスが無料になりました

    もっともっと愛が欲しい、ひとりでも多くの読者と出会いたい、という下心から『俳句ホステス』はこのたび無料化いたしました!こちらからダウンロードできます! bit.ly/nhWbmC じゃんじゃんばりばりご拡散ください☆ ― 石原ユキオさん (@yukioi) 2013年3月22日 ということで、今後ともどうぞよろしくお願いします。 This entry was posted on 土曜日, 3月 23rd, 2013 at 1:51:43 and is filed under 商品. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

    pha
    pha 2013/03/24
    短歌や俳句を普段読まない人にもおすすめの楽しい本。読まないともったいない。
  • 万来舎 短歌の庫 江田浩司評論

    >歌人の藤原龍一郎は、かつて藤原月彦という俳号で活躍した俳人でもある。私が藤原の俳句を読んだのは彼の短歌を読むよりも早かった。俳人の月彦が歌人の龍一郎と同一人物であると知ったのは、藤原の第1歌集『夢みる頃を過ぎても』が発刊された翌年ではなかったかと思う。 >短歌と俳句を同時に創作することには多くの困難を伴う。その困難とは、どちらの作品がすぐれているのかという比較の問題から、創作者としての態度への言及に到るまで様々な形で表出する。 >2つの詩型の構造的な差異を認識した上で自己の文学観に引きつけ、詩型の生理を有機的に活用した作品を創ることは、並大抵の努力でなし得るものではない。また、二つの詩型の間に表層的なレベルでのアナロジーが見出される場合、辛辣な批判の対象にもなりかねない。ましてや藤原のように、歌人と俳人の二枚看板で世に立つためには、豊かな才能はもちろんのこと創作者としての覚悟が常に求めら

  • 1