タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (13)

  • 電子書籍の利用サービス、前年トップの「Kindleストア」を「LINEマンガ」が抜いて1位に【インプレス総研調べ】 | Web担当者Forum

    インプレス総合研究所は、新産業調査レポート「電子書籍ビジネス調査報告書2021」を発表した。2020年度の電子書籍の市場規模、マンガアプリの広告市場規模、事業者の動向、ユーザーの利用状況などを調査し、業界構造・ビジネス構造を分析した内容だ。記事ではいくつかのトピックを抜粋して紹介する。 なお電子書籍については、「書籍に近似した著作権管理のされたデジタルコンテンツ」と定義。市場規模は、購入金額(個々単位の販売、月額課金モデル、月額定額制の読み放題、マンガアプリの課金など)から算出している。また今回調査より、これまで区分けして集計していた「電子雑誌」を「電子書籍」に含め、過去データもさかのぼって修正している。 電子書籍の市場規模、前年から3割近く増加し5千億円間近にまず、2020年度の「電子書籍の市場規模」は、2019年度の3,750億円から1,071億円(28.6%)増加し4,821億円と

    電子書籍の利用サービス、前年トップの「Kindleストア」を「LINEマンガ」が抜いて1位に【インプレス総研調べ】 | Web担当者Forum
    pha
    pha 2021/08/20
    コミックDAYSが定額マンガ雑誌読み放題で最強と思ってるのだけどランクインもしないのか。毎月雑誌を定額購読する人なんてのは少数派か…
  • “世の中みんなバカばっかり”と思ったら、たぶん本当にバカなのは自分だ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、特にWebやマーケというトピックではないのですが、私の人生のなかで、最も役に立った教訓というか、そういうものの話題を。 この世の中、バカばっかりで、もう嫌になってきた この会社の人間、だれもWebのことをわかってない、バカしかいない そんなことを考えたことはないですか? こう思ったら、もうそこから抜け出す以外に解決の方法はなさそうですよね。でも、こんな風に考えてみるのはいかがでしょうか。 「自分以外のみんなバカだ」と思うときは、たぶんバカなのは自分のほう。 もちろん、当に自分以外がみんなわかっていない状況というのは、あると思います。特に、新しい考え方や新しい技術などを活用するという観点でいうと、そういうことは多いです。 でも、自分以外の人が、その「新しいこと」に向かわずに、今までやってきたのと同じやり方をするのは、何か理由があるはずなんですよね。 そもそも、こちらが「こいつらバカ

    “世の中みんなバカばっかり”と思ったら、たぶん本当にバカなのは自分だ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標 | Web担当者Forum

    この記事では、TwitterやFacebookなどのアカウントの、ソーシャルメディア上の影響力をアカウントごとに示す指標「Kloutスコア」について解説します。 重要性を増す個人のインフルエンス(影響)力震災のときに、こんな記事がありました。 「『福島の子どもたちを助けて!』とTwitterでつぶやいてください」福島県の小学校教員の訴えインターネット新聞の日刊ベリタに4月27日付けで掲載されたこの記事は、ツイッター上で5月18日までに約6000件のバイラル(上記のURLを含むツイート)を発生させました(Topsyにて調査)。その記事内容に共感した方々がTwitterでURLをツイートしていったのですが、ソフトバンクの孫社長もその一人です。 この記事のことを、他の人のツイートで知った孫社長(@masason)は、コメントをつけて、そのURLを2回ツイートしています。 これらが投稿されたのは4

    Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標 | Web担当者Forum
    pha
    pha 2012/03/17
  • マッシュアップの確保――ユーザーへの価値の提供 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    ユーザーにとって価値あるブログパーツを提供する多くのサイトにWebサイトのコンテンツを取り込んでもらうには、APIを公開する方法もあります。 公開したAPIを、インフルエンサーが興味を持って積極的に使ってくれれば、自然にコンテンツを流通させることができます。例えばAmazonは、APIの公開により、大きな成功を収めた事例の1つです。 ただしAPIの公開は敷居も高く、費用対効果もきちんと考える必要が生じます。API公開が困難な場合であれば、最新コンテンツを自動的に表示するブログパーツや、数行のJavaScriptHTMLに貼り付けるだけでコンテンツを表示するツールを用意するのもいいでしょう。 最近では写真ニュースを、自分のブログに貼り付けられるサービスを、通信社のAFPが限定的に提供しています。またYahoo!ニュースでも同様のサービスを行っています。

    マッシュアップの確保――ユーザーへの価値の提供 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
  • [マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    [マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum

    ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum
  • #65~#68 サービス立ち上げの達人に聞く初動集客の極意――伊藤将雄氏インタビュー | アクセス向上99のワザ

    編集部 「みんなの就職~」は個人で始めて会社を作ったほどの人気ですが。 伊藤 サイトが伸びたのは97~98年ぐらいの就職難のときと、ブロードバンドが普及した02年ごろと、時代の影響が大きいですね。ただ、CGMなので、就職活動が大変な時期にニーズが高まってユーザーが増えるとコンテンツが自然に増えるので、後に社会的な状況が変わっても、そのコンテンツでユーザーを集められる構造です。 編集部 当時からCGMだったのは? 伊藤 出版社などでは編集部とライターさん、取材先を合わせて100人ぐらいのプロがアウトプットを作りますよね。そのやり方が適したメディアがある一方、数万人の素人さんがアウトプットを作るのが合うメディアもあると気づいたんです。たとえば就職なら新卒採用する数万社すべてに編集部が取材するのは不可能ですが、就職活動している学生さんの感じた情報を合わせればかなりの部分をカバーできます。プロがや

    #65~#68 サービス立ち上げの達人に聞く初動集客の極意――伊藤将雄氏インタビュー | アクセス向上99のワザ
  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
    pha
    pha 2007/10/09
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
    pha
    pha 2007/10/01
    参考になる
  • 専門家の僕が答えられない8つのSEOの疑問 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    時々このブログのせいで、自分がSEO分野の鼻持ちならない知ったかぶりのように思えてくるのだけど、断じてそれは違う。僕が上手く答えられない疑問を挙げていけば、議論もできるしいいなと考えた。それじゃ、始めるよ。 同一ページ内の複数のアンカーテキストの価値は減少していく? 1つのページからあるページに複数のリンクを張った場合、2つ目以降のリンクのアンカーテキスト(1つ目のリンクのものとは異なると仮定)の影響力は小さくなる、あるいはゼロになるのではないかという説がある。具体例を挙げると、カッコいい作品による器具アートでとてもクールだ、という具合にリンクを張ったときに(この3つのリンクはすべて同じページへのリンクだ)、検索エンジンは「器具アート」や「とてもクール」よりも「カッコいい作品」というアンカーテキストを重視するというものだ。真偽はどうなのだろう? 同義語はどこまで有効なの? 「アクサス解

    専門家の僕が答えられない8つのSEOの疑問 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    pha
    pha 2007/06/25
  • 「ページの順位が高ければ中身をいじるな」の常識はホント? | Web担当者Forum

    検索の分野で僕が気に入っている(たくさんいすぎて、1人を選ぶのは難しいな)カナダ人の1人Andrew Goodman氏が、気になる記事を紹介していた。問題の記事はiMedia ConnectionのJamie Roche氏が書いたもので、「A ReDesign Worthy of Google De-listing(Googleから消えてしまうデザインの手直し)」というものだ。僕の記憶が正しければ、Roche氏はインタラクティブマーケティング分野の第一人者Jon Mendez氏と一緒に仕事をしている人物だが、なかなか貴重なアドバイスをしている。残念なことに、遠い昔の検索エンジン最適化(SEO)神話時代に、取るに足らない話として片づけられた意見だ。 Roche氏によると、SEO界には「無数のサードパーティー」が支持する「常識」があるという。この無数のサードパーティーっていうのは、僕らのことな

    「ページの順位が高ければ中身をいじるな」の常識はホント? | Web担当者Forum
  • 「上げ潮はすべての船を持ち上げる」の法則 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    上の例では、ページにリンクしているW3Cのページ(ウェブ標準についての非常に有益な情報源)がサイト上にあるすべてのページの表示順位に影響を及ぼす。これは、PageRankの標準的なフローモデルをただ複製したものじゃない(僕の考えでは、最初のモデルのPageRankはほぼ廃れている)。W3Cのページから興味をかきたてる要因が与えられることによって、検索エンジンに自分のドメインのコンテンツをもう少し重視させられるようになることを示している。 一般的な前提は単純だと思う。検索エンジンは、現在および過去の被リンクによって勝ち取った信頼と記事の重要性に基づいてドメイン名を評価する。もっと適切なコンテンツや、被リンクの多いコンテンツがあるのに、それが属するドメイン名の被リンクが比較的少ないばっかりに、別のもっと被リンクが多いドメイン名のコンテンツのほうが上位に表示されることもよくある。 こう説明すると

    「上げ潮はすべての船を持ち上げる」の法則 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    pha
    pha 2007/04/05
    重要。ドメインは絞ったほうがいいらしい。
  • Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum

    Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum
    pha
    pha 2006/10/18
  • 1