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ブックマーク / digiday.jp (14)

  • トルコ がいま、モバイルゲームの「シリコンバレー」に:ハイパーカジュアルゲームが量産される理由 | DIGIDAY[日本版]

    モバイルゲームの利用が過去最高に達するなか、カジュアルゲーム分野の開発におけるリーダーとしてトルコが浮上している。パンデミックの最中、モバイルゲームの人気は爆発的に高まり、何百万人ものユーザーがトルコ製の「ハイパーカジュアルゲーム」に目を向け、何カ月にもわたるロックダウンと在宅勤務で生まれた時間を費やしている。 モバイルゲームの利用が過去最高に達するなか、カジュアルゲーム分野の開発におけるリーダーとしてトルコが浮上している。 パンデミックの最中、モバイルゲームの人気は爆発的に高まり、何百万人ものユーザーが「ハイパーカジュアルゲーム」(キャンディ・クラッシュ[Candy Crush]のようなゲーム)に目を向け、何カ月にもわたるロックダウンと在宅勤務で生まれた時間を費やしている。このようなモバイルゲーマーの流入は、業界での活発な活動につながっており、最近ではテイクツー・インタラクティブ(Tak

    トルコ がいま、モバイルゲームの「シリコンバレー」に:ハイパーカジュアルゲームが量産される理由 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2022/02/08
  • 暗号通貨、 インフルエンサーマーケティング と出会う:Google & Facebook への広告禁止の末 | DIGIDAY[日本版]

    暗号通貨、 インフルエンサーマーケティング と出会う:Google & Facebook への広告禁止の末 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2018/04/13
  • アルゴリズムに生き、アルゴリズムに死す:ソーシャルの申し子は、いかに運営停止に至ったか? | DIGIDAY[日本版]

    Facebookがニュースフィードでパブリッシャーのコンテンツを減らすことに決めたあと、リトルシングズ(LittleThings)のトラフィックとエンゲージメントは急降下した。そのため同社の幹部たちは2月17日、売却を試みたが実現しなかったので会社を閉じると、従業員100人に告げた。そこに至った背景を探る。 2年前の、カンヌの広告の祭典でのことだ。フランスのリビエラで、着飾り、飲み、語る1週間が繰り広げられた。デイリー・メール(The Daily Mail)のヨットの片隅で、リトルシングズ(LittleThings)が、手のマッサージ、爪のケア、そしてもちろんロゼワインを準備して、遅い午後の回復コーナーを開いていた。カンヌの基準ではつつましいものだったが、設立2年のメディア企業の意気込みが表れていた。 ペット用品のeコマースサイトとしてスタートしたリトルシングズは、人と動物のけなげな行動を

    アルゴリズムに生き、アルゴリズムに死す:ソーシャルの申し子は、いかに運営停止に至ったか? | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2018/03/11
  • Snapchat 広告、激動の2017年 まとめ | DIGIDAY[日本版]

    Snapchatにとって2017年は、忙しく、そして厳しい年であった。11月の収支報告は残念な内容であったものの、広告バイヤーたちは継続して予算の10%から20%にあたる「実験的な目的」の部分で、Snapchatのキャンペーンをキープしている。Snapchatの2017年における広告開発についてまとめた。 Snapchatにとって2017年は、忙しく、そして厳しい年であった。11月の収支報告は残念な内容であったものの、広告バイヤーたちは継続して予算の10%から20%にあたる「実験的な目的」の部分で、Snapchatのキャンペーンをキープしている。 エッセンスグローバル(Essence Global)のソーシャルアクティベーション責任者であるシャーウィン・スー氏は、次のように語る。「パフォーマンスマーケティングやダイレクトレスポンスにおける側面では、Snapchatには改善の余地がたくさんあ

    Snapchat 広告、激動の2017年 まとめ | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2018/01/08
  • 出口なし:デジタル動画市場、活況から一転すでに凋落 | DIGIDAY[日本版]

    動画バブルはまだ弾けてはいないが、ショートフォームコンテンツをストリーミングプラットフォームに売ろうという動画制作者がへこんでいるのはたしかだ。この数カ月で、よく知られた複数の動画ストリーミングプラットフォームが、閉鎖したり、オリジナルコンテンツへの支出を縮小したりしている。 動画バブルはまだ弾けてはいないが、ショートフォームコンテンツをストリーミングプラットフォームに売ろうという動画制作者がへこんでいるのはたしかだ。 この数カ月で、よく知られた複数の動画ストリーミングプラットフォームが、閉鎖したり、オリジナルコンテンツへの支出を縮小したりしている。NBCユニバーサル(NBCUniversal)はこの秋、オリジナルのロングフォームやショートフォームの動画シリーズから「サタデー・ナイト・ライブ」のフルエピソードまでを提供していた月額3.99ドル(約450円)のコメディのストリーミングサービス

    出口なし:デジタル動画市場、活況から一転すでに凋落 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/12/15
  • Amazon 、新しいヘッダー入札ラッパーを限定テスト:「Unified Ad Marketplace」の魅力 | DIGIDAY[日本版]

    Amazon 、新しいヘッダー入札ラッパーを限定テスト:「Unified Ad Marketplace」の魅力 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/11/30
  • デジタルメディアを揺るがす、Appleのアンチトラッキング:Safariのアップデートが示すもの | DIGIDAY[日本版]

    Appleが9月19日に実施したSafariの更新によって、ユーザーはサードパーティーからトラッキングされなくなる。これを受けて9月第2週に、広告業界の6団体が、この制限はインターネット経済に悪影響をおよぼすと、Appleに対して公開文書で抗議を行った。文書は返答を求めていたが、Appleは応じていない。 広告業界はAppleに対し憤慨しているが、同社の決定の前には無力だ。 Appleは自社ブラウザのSafariで、トラッキングに制限をかけようとしている。これにより、広告バイヤーがニッチなオーディエンスにターゲティングするのが難しくなっている。このトラッキング制限により、ユーザーのデータプライバシーは保護されるが、一方でサードパーティーのデータにその大半を依存している広告主のコンバージョンやパブリッシャーのCPMは大きく減じる可能性がある。 Appleは9月19日に、SafariのOSをア

    デジタルメディアを揺るがす、Appleのアンチトラッキング:Safariのアップデートが示すもの | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/09/22
  • トレジャーデータ「CDP」、顧客データ統合化のインパクト:GoogleやAmazonに対抗できる世界 | DIGIDAY[日本版]

    トレジャーデータが7月11日に発表した新サービス、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)では、一般企業によるビッグデータの利活用を支援し、ディスラプターへの対抗手段を提供するという。同社CEOの芳川裕誠氏による発表内容をまとめた。 「大企業なら安泰」という時代は、とうの昔に過ぎ去った。デジタル化の波が、ビジネスモデルだけでなく社会の仕組みそのものを変えはじめ、それに対応できず一線を退いたレガシー企業は少なくない。 その一方、台頭してきたのが、いわゆるディスラプターと呼ばれるデジタル企業だ。いまや全米におけるネット広告売上の70%以上を牛耳るGoogleやFacebook、そしてeコーマスで世界を変えつつあるAmazonなどである。 ディスラプターへの対抗手段 「デジタルディスラプターたちが、昔ながらの大企業が構築してきたエコシステムをひっくり返している」と、7月11日開催されたトレ

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    phji 2017/07/13
  • アドテクの透明性、ブロックチェーンでは改善できない?:広告業界で浸透しない理由 | DIGIDAY[日本版]

    最近はどのアドテクカンファレンスでも、ブロックチェーンによるプログラマティックバイイングの変革に関するプレゼンが少なくともひとつはあるようだ。しかし、アドテクの透明性の問題にブロックチェーンを役立てるには、乗り越えるべき障害がまだたくさんある。それらは、1社だけの取り組みで変えられるものではない複雑なものだ。 最近はどのアドテクカンファレンスでも、ブロックチェーンによるプログラマティックバイイングの変革に関するプレゼンが少なくともひとつはあるようだ。しかし、アドテクの透明性問題にブロックチェーンを役立てるには、乗り越えるべき障害がまだたくさんある。 暗号通貨を支えるブロックチェーン技術は、プログラマティックバイイングの透明性を高めたい広告バイヤーやパブリッシャーたちからすると魅力的だ。というのも、ブロックチェーンは、セキュリティを損なうことなく大量の情報(ブロック)を追加できるオープンな取

    アドテクの透明性、ブロックチェーンでは改善できない?:広告業界で浸透しない理由 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/07/10
  • 急速進化を遂げる、フットボールクラブのデジタル戦略:「現実には、我々はコンテンツ企業」 | DIGIDAY[日本版]

    スポーツフランチャイズは、メディアブランドとして素早く進化を遂げている。世界で有数のフットボールチームにとって、デジタルメディアはその野心を実現するチャンスを作りだした。地理的な境界線を超えることができる点が特に重宝されている。 スポーツフランチャイズは、メディアブランドとして素早く進化を遂げている。 世界で有数のフットボールチームにとって、デジタルメディアはその野心を実現するチャンスを作りだした。地理的な境界線を超えることができる点が特に重宝されている。 マンチェスター・Uの事例 マンチェスター・ユナイテッドの例を見ると、2011年に同クラブがソーシャルネットワーク構築を目論んでいることが明らかになったとき、Facebookブームに便乗した、ありきたりの反応ではないと判断することは難しかった。だが、6年後の2017年、MUTVアプリの普及に倍賭けすると決断した同クラブが、可能な限り幅広い

    急速進化を遂げる、フットボールクラブのデジタル戦略:「現実には、我々はコンテンツ企業」 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/06/28
  • スマートニュース、東北大らがファクトチェック団体を設立:「情報真偽の確認プロセスを支援する」 | DIGIDAY[日本版]

    6月21日、東京都千代田区で、ファクトチェック・イニシアチブ(FactCheck Initiative Japan, FIJ)の発足会見が行われた。FIJは誤報や虚報といった、いわゆるフェイクニュース(偽ニュース)の対策に取り組むため、スマートニュース、東北大学らを中心とした専門家の連携によって運営される。 6月21日、東京都千代田区で、ファクトチェック・イニシアチブ(FactCheck Initiative Japan, FIJ)の発足会見が行われた。FIJは誤報や虚報といった、いわゆるフェイクニュース(偽ニュース)の対策に取り組むため、スマートニュース、東北大学、大学教授らを中心とした専門家の連携によって運営される。 インターネットの成熟や政治状況の変化によって、世界でフェイクニュース問題が深刻化している。昨年の米大統領選挙で、さらにその問題が顕著になった。 日でも、医療系メディアの

    スマートニュース、東北大らがファクトチェック団体を設立:「情報真偽の確認プロセスを支援する」 | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/06/22
  • ヘッダー入札の現状:パブリッシャー向けの要点まとめ | DIGIDAY[日本版]

    ヘッダー入札(ビディング)は短期目標を達成するためのテクニックとして使われたのがはじまりだった。ウォーターフォールプロセスの非効率性を回避するために導入されたものだが、いまではパブリッシャーの今後の収益モデルに関わる大きな切り札として見られている。ヘッダー入札に関する近況は以下のようになっている。 ヘッダー入札は当初、短期目標を達成するためのテクニックとして生み出された。ウォーターフォールプロセスの非効率性を回避するために導入されたのだが、いまではパブリッシャーの今後の収益モデルを左右する、大きな切り札として見られている。 クライアントサイドかサーバーサイドかを問わず、ヘッダー入札の導入を検討しているパブリッシャーは多い。ページの読み込み遅延を恐れてヘッダー入札に二の足を踏んでいるパブリッシャーにとっては、サーバーサイドでの入札がスケールを獲得するひとつの手立てとなっている。これならば、ペ

    ヘッダー入札の現状:パブリッシャー向けの要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/06/22
  • 早くも「ヘッダー入札」の時代は終わるのか?:パブリッシャーの見解を聞いた | DIGIDAY[日本版]

    いま、早くもヘッダー入札も近いうちに終わりを迎えるのではないかという憶測が流れている。パブリッシャーたちが入札オークションを、パブリッシャーのページでなく、サーバー相互で行う「サーバー・トゥー・サーバー・ソリューション」にシフトしているからだ。ヘッダー入札の終わりは近いのか、パブリッシャーたちの見解を聞いた。 プログラマティック広告は、急速に、「次のホットなもの」へと移動しようとしている。パブリッシャーの多くがウォーターフォールからヘッダー入札へと移行した。 そしていま、そのヘッダー入札も近いうちに終わりを迎えるのではないかという憶測が流れている。パブリッシャーたちが入札オークションを、パブリッシャーのページでなく、サーバー相互で行う「サーバー・トゥー・サーバー・ソリューション」にシフトしているからだ。 ヘッダー入札では、パブリッシャーはインベントリー(在庫)を複数のアドエクスチェンジに提

    早くも「ヘッダー入札」の時代は終わるのか?:パブリッシャーの見解を聞いた | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/03/02
  • 2017年に デジタルマーケターが見極めるべき 5つの分岐点:企業は何を変革すれば良いか? | DIGIDAY[日本版]

    記事は、スマートニュース株式会社にて、ブランド広告責任者を務める菅原健一氏による寄稿コラムとなります。いま、何が起きていて、企業は何を変化させなければならないのか、菅原氏が考える、2017年におけるマーケティングの分岐点について。 あらゆるものが目まぐるしく変化をしている。古くは大型コンピューターがパーソナルコンピューターへ、そしてスマートフォンが登場し、当時のパーソナルコンピューターの性能をはるかに上回っている。スマートフォン保有者は日だけで5000万人を超え、世界では20億人に及ぶ。どんな人も24時間365日、自分だけのコンピューターとインターネットへのアクセスを有するようになった。スマートフォンに通知される情報やアクションを促されることで人間がコントロールされているような錯覚を覚えるほど、実生活でのリアルな24時間と同じ分だけ、インターネット上の24時間の時間が存在するようになっ

    2017年に デジタルマーケターが見極めるべき 5つの分岐点:企業は何を変革すれば良いか? | DIGIDAY[日本版]
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    phji 2017/01/17
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