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世界最大のSNSであるFacebookが位置情報機能の導入を進めていることは既報の通りだが、Facebookの公式ブログによると緯度や経度といった位置情報より、街の名前やレストランの名前といった場所の情報を重視する方針に切り替えた。スマートフォンの急速な普及により現在地に関連する情報を発信するサービスが急成長している中でFacebookも位置情報機能導入を優先課題に挙げているようだが、より独創的なサービス開発を目指しているようだ。 Facebookが前回、プライバシーポリシーの変更を発表した際に、「近い将来に位置情報機能を導入する可能性がある」という表現をプライバシーポリシーの中に記していた。その際にFacebookの開発者たちは、スマートフォンのGPS機能を使って得た緯度、経度などの位置情報をユーザーの書き込みに追加するような機能を想定していたようだ。Twitterなどもそうだが、先行す
iPhoneをつけて自転車に乗るのだ さあ、ケータイの次はiPhone 3Gである。こいつを自転車と組み合わせると、とってもブラボーなのだ。 iPhone自体はナビ機能もGPSログ機能も持ってないけど、サードパーティ製の自転車用のGPSアプリがたくさん出てるのだ。これが強力なのである。わたしが知っているだけで5~6個の自転車向けGPSログアプリがある。自転車の向き不向きを考えなければ、10個はくだらないだろう。 そこから自分に合ったものをダウンロードして使えばいいのだ。価格も無料から、数百円。一度買っちゃえばアップデートも無料で受けられるので、試しにいくつか買ったとしても安いものだ。 この中でお薦め自転車アプリは2つ。「EveryTrail」と「iTrail」である。 甲乙付けがたい出来だ。今回は、自転車散歩にお薦めの「EveryTrail」を紹介しよう。 まず自転車にiPhoneを装着す
ソフトバンク電波改善宣言 2010年3月28日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(以下、ソフトバンクモバイル)は、多くのお客さまからいただいているモバイルネットワークに関するご要望に全力でお応えするために、以下の取り組みを行うことを宣言いたします。 1. 基地局倍増計画 携帯電話の電波が入りにくい、入らないエリアへの広域対策として、2010年度中をめどに基地局を倍増します。 2. 自宅用基地局無料提供 ご自宅で電波が入らないお客さまに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がない場合には、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。 3. 店舗・企業用基地局無料提供 電波が入らない店舗などに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロ
iPadがそろそろ発売されますね。AppBankの@kazuendも勇んでハワイまで買いにでかけます。@appbankは未だに何が良いのかわからないと言っていますが、@entrypostmenはかなり楽しみにしているようです。そんな中、私自身はこんな風に思っています。 も、もしかすると、これは歴史に残るものになるのでは? @kazuendのiPad入手報告を前に、@Toshismより、前哨戦として、iPadへの期待を述べさせて頂きます。 本当の変化の、はじまりはじまり 少し歴史の話をさせてください。 産業革命が本当の意味で経済に変化をもたらしたのは、実は、蒸気機関が発明された時点ではありませんでした。蒸気機関が生まれてからの五十年間に起こったことは、産業革命以前から存在していた製品の生産の機械化だけ。今まで存在した製品が、品質良く、大量に、欠陥少なく生産出来るようになっただけでした。 全て
高級紙Independentは経営に行き詰まって事業譲渡、世界最古の日刊新聞とされるThe Timesはネット有料化に踏み切りました。新聞業界のこのような動きは、世界中で今後も増えていくでしょう。 コンテンツを無料で見せ、広告で稼ごうとするのが、新聞社のネット事業のビジネスモデルでした。現在でも大部分の新聞社が無料でコンテンツを提供しています。しかし、急速な紙離れと、広告収入が落ち込む中で、期待していたほどネットでの広告収入は伸びていません。 紙ではもはや売れない。ネット広告収入も思ったほど伸びない。そうなると、ネットコンテンツに課金するしかありません。いち早く課金化に動き、成功しているといえるのは、イギリスのFinancial TimesとアメリカのWall Street Journalです。 新聞電子版の有料会員数はFTが12万人でWSJが120万人。料金はFTはスタンダード会員で
ハードウェアビジネスを抱える企業の中で、米Appleの利益率が非常に高いことは知られているが、それを示す新しいデータが公開されている。ドイツ銀行(Deutsche Bank)のまとめたある調査報告によれば、AppleはPCメーカー全体に占める売上シェアでは低いものの、営業利益で比較したシェアではその5倍近い3割以上のシェアを有し、トップに躍り出るという。Business Insiderが報じている。 Business InsiderのSilicon Alley Insiderがまとめたグラフは、2009年におけるトップPCベンダー各社の売上全体に対するシェアだ。青いグラフの棒で示されるデータを見ると、Hewlett-Packard(HP)とDellがトップ2で君臨し、それにLenovo、Apple、Acerが続く。Appleの売上におけるシェアは全体の約7%だ。ところが赤い棒の営業利益のシ
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