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2017年4月24日のブックマーク (5件)

  • スウェーデンがMinecraftで都市計画、先行してMinecraftを導入したデンマークは……

    2015年12月、人気の箱庭ゲームMinecraft」用に、スウェーデン全土の実際の地図データが公開された。プレイヤーは誰でも、このデータを使って自分の世界を構築することができる。 Minecraftで利用できる国土全域の地図を公開したのは、スウェーデン政府で国土測量の実施・監督に当たっている国土測量庁。この施策によって、特に若年層の間で地理空間情報とオープンデータに対する関心が高まることを狙っている。 「地図をオープンデータとして提供するサービスを計画していたとき、Minecraft向けに公開することを思い付いた。上司に提案し、承認されたので実行に移した」と、国土測量庁で事業開発を担当するボボ・ティドストロム氏は、誌Computer Weeklyに語った。 2015年8月、ティドストロム氏が同庁の意向をMinecraftのスウェーデン国内担当部門に伝え、その4カ月後にスウェーデン全土

  • 経済産業省によるVR・AR含む事業補助金の案内が公開

    経済産業省によるVR・AR含む事業補助金の案内が公開 経済産業省は2017年2月、対象事業にVR・ARなどが含まれる「平成29年度 先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業費補助金」事業の執行団体公募を実施していました。 今回、NPO法人の映像産業振興機構(VIPO)が同事業を受託予定であることが発表されました。それに伴い、同団体の公式ページにて事業の概要が公開されています。 事業は、VR・ARなどのコンテンツ制作技術や表現技術を用いて、地域に関する製品・サービス、観光、スポーツなどをプロモーションし、地域活性化に資するコンテンツ制作等を促進すること、及びコンテンツ技術の活用手法を取りまとめ、コンテンツ産業振興と地域活性化を図ることを目的としています。 今回の補助金は、上記に関連する事業の費用負担に対して、必要経費の一部を助成するものとなります。対象となる事業として、下記の両条件に該

    経済産業省によるVR・AR含む事業補助金の案内が公開
    pigshape
    pigshape 2017/04/24
  • Visual Studio 2017 (15.1) インストール後に Unity で Windows Store App 向けビルドが通らないときの対処 - xin9le.net

    4/11 から一般提供が開始された Windows 10 Creators Update。このリリースに合わせて Visual Studio 2017 も更新され、内部バージョンが 15.0 から 15.1 になりました。Visual Studio 上ではこんな感じで通知が来ます。 これをクリックして更新するだけで、インストール状態を判定して全自動でアップデートが完了します。実に素晴らしい!過去に業務で数年インストーラー開発を担当していた自分としては、こういった複雑なアプリケーションのアップデートをユーザーに一切手間を与えないで行うのは当に尊敬します。だがしかし…! 15.1 に更新するとビルドが通らない なんということでしょう…。最近は Unity を使って HoloLens のアプリケーション開発をしているのですが、更新しただけでこのビルドが通らなくなってしまったのです。以下のような

    Visual Studio 2017 (15.1) インストール後に Unity で Windows Store App 向けビルドが通らないときの対処 - xin9le.net
  • Azure ドキュメント記事

    Azure ドキュメント記事
  • Unityでスクリプトから生成したメッシュをアセットとして保存する - Qiita

    「100x100に分割した平面」みたいなメッシュを都度スクリプトから自動生成するようにしてると、それをエディタ上で見るには ExecuteInEditMode か何かを使うことになると思うのですが、それはそれで別の面倒があるので、単に「実行中にそこにあるインスタンスをアセットとして保存しておきたい」と思いました。 が、Game ObjectならProjectタブにDnDするだけでプレハブ化できるものの、メッシュはどうやらそれができないようで(生成されたメッシュが割り当てられたオブジェクトをプレハブ化しても、中身のメッシュは空っぽ)。 調べてみると、以下のような感じでスクリプトからアセットとして保存できるとのことです。 using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEditor; public class OpMeshGene

    Unityでスクリプトから生成したメッシュをアセットとして保存する - Qiita