続きが来てたので、対訳形式で翻訳してみるその3です。 Blog — Squeezing Performance out of your Unity Gear VR Game Continued | Oculus Squeezing Performance out of your Unity Gear VR Game Continued Unity Gear VR Gameのパフォーマンスを搾り出せの続き Part 2: Solving Performance Problems パフォーマンス問題を解決せよ In my last post I discussed ways to build efficient Gear VR games and the traits of Gear VR devices. 前回の記事ではGearVRゲームの効率的なビルドとGearVRデバイスの性能について検
最終更新日:2018年11月18日 UnityでGear VR対応アプリを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationにあわせて簡単に更新 (2018年3月31日)リニアカラースペースでの不具合について注記、その他リンクや古くなっていた記述を修正 (2017年4月5日)デバッグモードでもトラッキングするようになったのを反映(thx: @needleさん) (2017年2月27日)adbコマンドのtypoを修正(thx: @izmさん) (2016年11月24日)Unity 5.4のパフォーマンス問題について更新 UnityでGear VR対応アプリを作るには UnityのGear VR対応について Unityは標準でGear VRに対応しています。プラットフォームをAndroidにしてVRサポートを有効するとGear V
当初Gear VRでデバッグする方法が分からず地獄を見ました。なので、デバッグする方法について紹介します。 Gear VRに刺さずにアプリを起動する Wifi経由でADBを取得する デバッグ用のUIを表示する スクリプトデバッグする 再生中のゲーム画面をPCで確認する Gear VRに刺さずにアプリを起動する Gear VRアプリは対象Androidデバイスのシグネチャファイルを入れGear VRにデバイスを刺すことで起動するのですが、デバッグモードで起動することで刺さなくても起動出来るようになります。正直これが一番デバッグする上で手っ取り早そうです。 www.ozmiq.com 注意点として、ジャイロセンサーはGear VR側が持つので動作しません。なので、簡単にジャイロセンサーを回す機能を付けておくと楽が出来ます。例えば下のコードをOVRCameraRigにつけとけば、とりあえずエディ
iTweenパス上を前を(進行方向を)向きながら移動するサンプル。 環境 Unity 5.0.1f1 Personal. iTween Visual Editor. ※Asset Storeからインポート。 概要 乗り物等の移動物をちょっと動かす際に便利。 移動経路の作成にはAsset Store にある iTween Visual Editor を使用。 (参考: iTweenパス上をユーザー操作で移動するサンプル) 結論から言ってしまうと、 iTween.MoveTo(gameObject, table); で、引き渡す table に、 table.Add( "orienttopath", true ); table.Add( "lookTime", 1.0f ); を追加するだけでできてしまう。 lookTime で与える数値で姿勢転換の強度を指定。 小さい値: 姿勢転換が早くなる
Creating an era where space is a part of our identity. STYLY is a spatial layer platform for the "Spatial Computing" era, bridging digital and physical realms. It enables the creation and distribution of digital content targeting both public layers in urban spaces and facilities and personal layers around the individual. We have a global community of over 100,000 creators, with more than 200,000 d
次のシーンに対してLightmappingを行う。 Windows-Lightmappingで、Lightmappingウィンドウを開く レイアウト内に埋め込むと便利 ヒエラルキービューでLightmapを焼き付けたいオブジェクトを選択し、Lightmappingビューで"Lightmap Static"にチェックを入れる。Lightmapを焼き付けたいオブジェクト全てに対し行う。 ヒエラルキービューでライトを選択し、LightmappingビューのBaked Shadowsで影の種類を選ぶ。影を付けたいライトに対し設定を行う。 "Bake Scene"をクリック。しばらく計算が行われる。 Lightmapが作成される。シーンからライトを削除してもライトがあるかのようなテクスチャーと影が得られる。 より自然なLightmapを作るには、shadow samplesの値を増やす、shadow
バーチャルリアリティアプリの天敵、VR酔い。 はじめてのVR体験で酔ってしまった方は、たとえ別のアプリでもVR体験自体を避けるようになってしまうかも。 このページではその軽減を目指します。 主な参考資料 Oculus Best Practices Oculusベストプラクティス日本語版 VR酔いの軽減に効きそうなこと (独自調査のため、誤っているかもしれません) 性能 VRヘッドセット毎に設定されているフレームレートが出るようにチューニングする。 (Oculus Rift DK2/Gear VRなら75fps、Oculus Rift CV1/HTC Viveなら90fps) Oculus Utilities for Unity使用時はOVRDebugInfo.csをアタッチすると、再生時にスペースキーでフレームレートが表示されるので簡易確認に便利。 より詳細な内容は、Unityであれば、[
Unity 5はリアルタイムな光源を基本としている節がありますが、モバイル上では依然としてパフォーマンスを稼ぐためライトマップをベイクする方が良いです。 今回はそのライトマップの色々なアプローチについて紹介します。 ライトを焼く ライトマップを焼く時間を短縮する リアルタイムGIをOFFに 重要度の低いライトマップの解像度は下げる Directional ModeをNone-Directionalに設定 Lightprobeを置くポイントに関するTips ライトマップをAssetBundleから読み込むTisp LightSnapshotに関するTips ベイクしたライトを更新するHack ライトマップを分割するTips LightmapをPrefabに適応するHack 関連 ライトを焼く ライトを焼く基本的なアプローチは下の記事を参考にしてください。 tsubakit1.hateblo.
Gear VRを手に入れたらまず最初に試したいオススメ無料アプリ ※本記事は2015年4月時点のオススメアプリです。2015年12月以降のオススメアプリはこちらを御覧ください。 Gear VRで体験すべきおすすめゲーム・アプリ 国内で販売が始まったサムスンのVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)「Gear VR」。全国の家電量販店のオンラインストアで購入が可能です。 手元にきて早速試している人も多いと思いますが、アプリをダウンロードするOculus Storeには、数十のアプリが並んでいます。 しかし、説明文のほとんどが英語で、どういうコンテンツなのかわかりにくくなっている現状。中には少し物足りないコンテンツも存在します。本記事では、Gear VRを手に入れたらまず試してみると360度で体験するVRを十二分に体感できる、厳選したおすすめのアプリを紹介します。手軽に楽しめるものを紹介す
最終更新日:2018年11月18日 UnityでOculus Rift対応ソフトを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationに簡単に対応 (2018年2月4日)いくらか記述を更新 (2017年11月29日)微修正 (2017年6月15日)「立って体験するソフトを作るには」にUnity本体のAPIを使う方法を追記、その他リンク等を修正 (2017年4月9日)Unityの対応バージョンについて更新 UnityでOculus Rift対応ソフトを作るには UnityのOculus Rift対応の概要について Unityは標準でRiftに対応しています。Virtual Reality SupportedでSDKにOculusを追加してWindows向けにビルドすると、Riftで動作するアプリを作成できます(詳細は「Unity標
今月後半に日本でもいよいよGearVRが発売されますね。 僕はGalaxy Note 4のGearVRを有志と共同購入することができたので、早速いろいろ試してみました。 その最中で得られた知見でオーソドックスなものを久々にBlogにしておきます。 ※普通に360度動画見たいだけならOculus 360 Videoアプリをおすすめします。あくまでアプリに動画を組み込みたいという方向けへのTipsです。 必要なもの GearVR + Galaxy Note4 Oculus Mobile SDK 5.0 再生したい動画ファイル(予め端末内に置いてあるものとします) PC向けにUnityで360度動画を出力する方法はたくさんあると思います。 No hack, no work • 「Spherical Image Cam」を使ってUnityで全天パノラマ動画を作ろう! が、UnityではAndroi
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