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ブックマーク / chroju.hatenablog.jp (20)

  • 新曲を漁らなくなったことと、Nsenに入り浸るようになったこと - the world was not enough

    漁らなくなったと今更書いてるが、もう1年ぐらいは熱心な新曲漁りはやらなくなった気がする。もう好きなPが固定化されてしまったというべきなのか、基的には一部PのマイリストをRSSでチェックして、新曲はTLに流れてきたのを適度に拾うような、そういう視聴スタイルが最近の常だった。 別にこういうスタイルを選んだことに理由はないというか、普通の音楽の聴き方と同じ聴き方になったのだと思う。商業音楽の場合も同じように、好きな人は定期的におっかけてる一方、たまにどこかで仕入れた情報を元に、未知の音楽に手を出している。で、チャートとかはあまり見ていないので、最近の流行とかにはとことん弱い。ボカロについてももう、「千桜」を一回も聞いたことがないとかそういうレベルに至っている。 多分もうこのスタイルが崩れることはないだろうなーとなんとなく思ってたんだけど、最近ちょっと変化が起きた。というのも、Nsenを聴き始

    新曲を漁らなくなったことと、Nsenに入り浸るようになったこと - the world was not enough
  • 初音ミクという呪縛 - the world was not enough

    商業音楽がボカロ音楽に勝てない理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 はてなダイアリー 初音ミクと見せかけの魔法 初音ミク(VOCALOID、あるいはVOCALOID2)の登場が音楽・作曲を解放したみたいな言説をいくつか読みましたけど、個人的にはそれと同時に付きまとう「初音ミクの呪縛」についても決して無視することはできないなと思っていて。そんなことを書きます。 初音ミクがこれだけ流行ったのは、純粋にVOCALOIDという技術に対する評価が高まったから。というわけではなく、初音ミクというキャラクターを巡るムーブメントが巻き起こったからだみたいなことは散々言われてきた。それはMEIKOやKAITOの知名度が低かったのに、ミク登場で突如としてボカロブームが起こったことからも、まぁ自明と言っていいのかなと思う*1。そしてミクのムーブメントは未だに終わっていない。というか、ミクを超え

    初音ミクという呪縛 - the world was not enough
  • ルフィが叫ぶのは、彼にはそれしかできないからだ - the world was not enough

    尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所 つまらない理由ってのはかなりいろいろあると思いますけども。 回想が長いし多い バトルが長いし多いし意味わからない 筋からちょくちょくずれる いつ終わるのかわからない お涙ちょうだいすぎる かく言う僕も空島編は挫折しかけました。長い目で見るとあのストーリー自体は不可欠な伏線だった気がするけど、それにしても巻数使いすぎだろ。空島編でしか登場しない人物の回想とか誰得やねん*1。 で、精神論。実際のとこ超絶精神論漫画ではあると思うので、それを言っちゃーおしめーよな部分はあると思うのです。ただ、それが空虚なものに終わってるかと言うとどうなんでしょうね。 できないことへの敏感さ 精神論ですべてが片づいてるように見えるけど、一方で「できないこと」にもすごく敏感な漫画だと思うんです。パーティの構成からしても各々に役割が充てられてるし、チョッパーやウソップ

    ルフィが叫ぶのは、彼にはそれしかできないからだ - the world was not enough
    pikayan
    pikayan 2010/06/30
    「たぶん、彼にできることって超人的な力で敵を倒すことと、それによって仲間を守ることだけなんですよ。だから彼は叫ぶ。」
  • 初音ミクの発散と収束 - the world was not enough

    オチも大した考えもなく、つらつら思ったことを書いてるだけのエントリーなので、あまり期待はして読まない方がいいかと思います。普段から期待なんてされてないけどね! ちなみに「収束」「発散」は大学で習った数学用語だけど、当方文系につき間違って使用している可能性もあります。まー言葉の綾ってことで。 初音ミクの発散 「初音ミク」は発散する。 「初音ミクって何?」っていう問いに対する答えは、なかなか一つに限定しにくいもので。それはキャラクターを指す可能性もあれば、単なるDTMソフトでもあるし、「歌い手としての初音ミク」ってのもまた別物と言っていいのかもしれない。その辺りの多義性はさんざか指摘されてきているのだが、いまだに問題になったりする。この前の「白いクスリ」騒動でクリプトンが当該動画の削除を申請したときも、そのことが問われたりした。 さらに言えば、キャラクターとしての初音ミクもまた一人じゃない。楽

    初音ミクの発散と収束 - the world was not enough
  • それでも僕がTwitterをやらずにいる3つの理由 - the world was not enough

    最近Twitterがすごい。当にすごい。その可能性を論じるエントリーやら、メリットを並べるエントリーやらがかなり増えてきていて、「みんなTwitterやろうぜ!」って空気がひしひしと感じられる。こういう状況になるとやっていない人間としては肩身が狭いもので、せっかくだから天邪鬼に「Twitterをやらない理由」を挙げてみようかと思ってエントリーにしてみた。後悔はしていない。 誰もがTwitter充になれると思うなあ! うがー! 1.コミュニケーションが意外に緩くない まずこれに尽きる。Twitterは「ユルいつながり」を売りにしているようだが、果たしてそこまで緩いのか疑問に思う。 Twitterはフォロー、フォロワーという関係で、誰に対して発信しているかが明確だ。そのつぶやきはつまり、一対特定多数のコミュニケーションという形を取る。これってユルいのだろうか。相手が目に見えていると、やっぱり

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  • SleipnirStartがはてな的に予想以上に便利だった件 - the world was not enough

    これは盲点というか、Firefoxユーザーが多いはてなではまだあまり認知されてないのかも。昨日のエントリーのリファラでhttp://www.sleipnirstart.com/が一定数あったので、何事かと思い調べてみたところ、SleipnirStart*1がはてなを見るときにかなり使える仕様になっていた。 SleipnirStartはこういう、シンプルかつなかなかスタイリッシュな画面。検索窓の下に並ぶボタンはGoogle以外の各検索機能を使うためのもの*2で、これは結構前から実装されていたと思う。が、注目すべきは右上。 2つ並んだ青い丸の右「ニュース」ボタンをクリックすると…… 広がるははてなの人気エントリー。ボタン一つで各カテゴリの新着エントリー一覧にも切り替え可能。どっかの新聞社とかYahoo!ニュース*3とかではなく、はてなをデフォのニュースサイトで使っているというのはちょっと妙な気

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  • ニコ動におけるコンテンツ消費速度の速さ - the world was not enough

    ↑これを聴いて思わず「うっわあ、懐かしい!」とうなってしまった自分がいた。5カ月前の動画なんだけど、まだそんなに前じゃない? それとも結構昔の話? どっちだろう。自分の感慨としては、5カ月前がすごく懐かしかった。たぶん、ニコ動で昔からよく聴いてるゴムの声を久々に聴いたから、ってのもあるんだけど。 実際のところ、ニコ動でのコンテンツ消費速度は恐ろしく速い。あ、ごめんなさい嘘吐きました。ボカロしか観てないから、実際のとこ「ボカロは速い」ってことしかわからない。一時期よりは勢いがなくなってきたとはいえ、今でも1日に数十曲とうpされているわけだし、僕もそのうち数曲は1日にブクマしている。はてブ歴半年で、ボカロオリ曲のブクマは200曲を突破してしまった。 この勢いの中で、ランキングに残り続けることって容易じゃない。実際今月にうpされた動画がほとんど上位を占めていて、それ以前の動画だといわゆる「門番」

    ニコ動におけるコンテンツ消費速度の速さ - the world was not enough
  • HEROESというよりLEGENDSだろ - the world was not enough

    しもさんのメドレーシリーズ第5弾、『七色のニコニコ動画』の再生数の伸びがハンパない……。1週間で70万超ってどういうこっちゃと。近々確実にミリオンいくよねこりゃ。僕も聴いてみたけど、数あるメドレー作品の中でもやっぱつなぎとか構成とかが抜群に上手いんだよなァこの人は。 でも、正直なところ心を奪われたのは、最後2分ぐらいのカオスゾーン「HEROES」の方だったりする。メドレーが取りあえずひと段落した……と思ったら、メドレーに入っていなかった数々の名曲がアレよアレよと次々に飛び出してきてフィナーレを飾っていく。『流星群』の最後辺りの構成にも似ている。スピード感でもって一気に「神曲」を聴かせていく様はまさに圧巻、気が付いたら締めの時報が鳴っていた。 この「HEROES」に含まれる曲はエアーマンとかU.Nオーエンとかメルトとか、まさにどれもニコ動の歴史を語る上で外せない。東方とかボカロとかのジャンル

    HEROESというよりLEGENDSだろ - the world was not enough
    pikayan
    pikayan 2009/06/11
    そもそも初登場だからの様な>B★RSがHEROES枠に無い
  • ニコ動閲覧に役立ちそうなグリモンまとめ - the world was not enough

    せっかくFxいじったんだからーと思って先週から上げたかったんだけど、なかなか上げる暇がなかったエントリー。うちの独自色を出すとしたらコレだよね!という感じで。 タイトルにもある通り、以下すべてGreasemonkeyです。アドオンはあるのかもしれないけど、あまり知りません。グリモンの方が挙動も軽いし負荷も少ない気がするので好きです。ほいではいきます。 NicoWatch Tools DL元:404 Error - FC2ブログ ひょっとしたらニコ動関連の機能拡張はこれ一つでも十分かもしれない。というぐらい多機能なグリモン。動画再生のインターフェースに、さまざまな追加機能ボタンを配置できるというもの。機能は動画のダウンロード、コメントフィルターのチェック、MP3ダウンロードへのリンク、エコノミーモード切替などから自分で欲しい機能を選ぶことができる。あとはうp主の名前を常時表示してくれたりロッ

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  • Firefoxが激重だったので再インスコ - the world was not enough

    ※追記あり なぜかわからないけど愛用のFirefox3が20〜30秒に一回のペースで一瞬固まるようになってしまった。検索してみると同様のケースが見つかったので、どうもこの症状に悩まされてるのはうちだけではないらしい。 Firefoxが定期的に一瞬止まる - Web2.0ch 残念ながら効果的な対処法はなく、再インスコを試みられたとのこと。僕も重いアドオンを削除したり、グリモンの無効化を施したりしたけれど効果なし。まァabout:configとか色々ごちゃごちゃいじった報いかもしれないし、思い切ってすべてクリーンな状態にして再インスコしてみた。つまり、設定やデータも継承せずに、さらにCCleanerまでかけて一度徹底的にFxの痕跡をPCから消した。 となるとブクマ、保存したパスワード、アドオン、グリモンなどの復元が面倒になるわけだけど、いろいろなツールを使うと案外簡単に復元できる。 ブックマ

    Firefoxが激重だったので再インスコ - the world was not enough
  • ぼかりすが変えるVOCALOIDの未来 - 一詩人の最初の歌

    かなり機を逸した感があるけど、ぼかりすについて思うところをまとめます。ぼかりすとは何なのか? 具体的にどのような音になるのか?というのはリンクを貼るだけで省略。 ぼかりすって何? ねとらぼ:初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 - ITmedia ニュース 3分で“神調教”に? Netぼかりすα版で曲を作ってみた (1/3) - ITmedia ニュース ぼかりす曲まとめ ボカロ曲紹介#4 ぼかりすまとめ - 一詩人の最初の歌 通常曲とぼかりすの比較でわかりやすいのはこれ。 裏技でLv100の感覚 で、要するにぼかりすって「誰でも神調教が可能に!」という技術な訳で。確かにぼかりす楽曲と既存のミク楽曲を聴き比べると全然違う。それはもちろん昨年『PROLOGUE』が出た時点でわかっていたことではあるんだけど、今回α版が出て、さまざまな楽曲が表に出てきたことで、改めて思い知ら

    ぼかりすが変えるVOCALOIDの未来 - 一詩人の最初の歌
  • 初音ミクがR25に進出している件 - the world was not enough

    昨日発行されたフリーマガジンR25にちょこっとだけ初音ミクが載っていました。R25は特にサブカルに強い雑誌というわけでもなく、わりと万人向けを目指したエンターテイメント誌だと認識していたので、ちょっとびっくり。僕自身久しぶりにR25を手にしたら偶然載ってたという驚きも。 首都圏以外の方は見たことないと思うので説明しておきますと、R25は首都圏というか、主に東京都内で配布されているリクルート発行のフリーマガジンです。駅や書店前に設置されたラックに置かれていて、毎週木曜に発行されて金曜の夜にはほぼ無くなるんじゃないかと思われます。それくらい安定して人気がある印象です。どんな雑誌かというと、主にビジネスマンを対象にした総合情報誌って感じなんですが、たぶん公式サイトを見るのが早いと思います。 今回ミクが載っていたのは、「夜ふかしネット番組表」というコーナー。久しぶりに読むのでどういうコーナーかはよ

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  • お金で“換える”価値がある - the world was not enough

    ニコ動のプレミアム会員に晴れて登録いたしました。金銭的にも若干余裕が出てきたので。月額500円って大した額ではないんですよね……。 今回のプレミアム登録の目的は、プレミアム専用機能を使いたかったからというより、ニコ動へのリスペクトの意味を込めてという感じです。ニコ動がずっと赤字にあえいでいるのはご承知の通り。だから僕はニコ動が好きなので、少しでもその足しになればなーと。プレミアム登録を終えた瞬間、「黒字化に一歩近づきました!」という夏野さんのメッセージが出たのには笑いましたが。 リスペクトをお金で表すという発想 リスペクトの意味でお金を払うという行為では、こちらにはあまり「得」がありません。何の得もしないかもしれないけれど、「すごいよ!」という感情を表すためにお金を払う。なかなか面白い購買の形態だなと僕は思います。 例えば以前、旅行中に街中で偶然見た大道芸が結構面白かったので、どかんと10

    お金で“換える”価値がある - the world was not enough
  • 初音ミクを殺してはならない - the world was not enough

    どっかで何度も述べられていそうな話を書きます。 コレは正直いいたくないんですがー機材君は自分に正直すぎるくらい正直なんで言っちゃいますがwキモかったwwwみくちゃんwwwラブwwwみたいのがwww Blogger Alliance | 404 Not Found 機材Pという、ミクを用いて音楽を嗜んでいた人間から、ボカロ廃への痛烈な(なのか?)アプローチ。それに対して、 僕も「ミク萌え」層は嫌い。あれは当に嫌い。ミクはツールですよ。 機材Pの言い方は、「ミク萌えのみ」層と「ミク市場期待」層を一緒にしちゃった点が問題。ミク市場に期待している層っていうのは、ボカロっていうツールが今一番作り手側の集まる最先端の市場である事を理解している人達で成り立ってるよ。この人達は多分ボカロの先があったとして音楽活動の新しい局面が訪れたときそっちに興味が移ると思うんだよね。この人達は音楽を楽しんでるよ。 2

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  • ミク声嫌いにもおススメできるかもしれない2曲 - the world was not enough

    お詫び。 あ、あと最後。 煽って炎上→お詫びして丁寧口調→釣り宣言→当は釣りじゃなかったとお詫び→ダメ押しで「もう言及しないで」発言、と訳わかんなくなってますが、最初の2つに関してはいろいろ考えさせられたしってことで、こっちもダメ押しでもいっこ言及。2つ目のエントリーから。 あの声が音楽性を高めているとは、申し訳ないが俺にはどうしても思えない。 これは確かにあると思うのですよね。トラバとかでは「あの声こそ魅力だよ!」とか「あの声にはもう慣れたよ!」とかいろんな意見が聴かれましたが、やっぱ生理的に受け付けないよって人はいて当然。でもそういう人でも聴けるボーカロイド曲はあるんだよ!*1 ええ、あるんです。ということで2パターンに分けて紹介します。 1.ボーカロイドの無機質の声が生きた曲 例えばこのサイハテは、「死」という楽曲全体のテーマにミクの無機質な声がマッチしています。しばしばミクの声は

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  • 誰が何と言おうと私はボカロが好きだ - the world was not enough

    や、たぶん釣りですけどねコレ。それでも反論したくなるから「好きなもの」ってのは厄介ですよね。別に好きじゃなくても反論のしがいがあるエントリーですが。実際、330ものブクマがついて、ボカロの好き嫌いを問わず恐ろしい数の反論が述べられています。感情的好悪などにあまり影響されず、おかしいものは理論的に批判できるあたりがはてなーの良さなのかも。 まァ価値観は人それぞれですけどね。「俺は人が熱い魂を込めた歌声しか認めねーんだよ!」って人がいたとしても、それはそれでその人の勝手だと思います。だけど、この増田は最後に言ってはいけないことを言った。 当におまえら頭冷やして考え直せよ。おまえらは馬鹿か、またはブームに乗せられてるだけだ。まあそれを馬鹿と言うんだがな。 別にボカロをバカにするのはどうぞお好きにという感じですが、それを好きな人をけなすのは良くない。何であなたなんかに僕が聴くものを規制されなくて

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  • 『桜ノ雨』は本当にオタクの曲なのか - 一詩人の最初の歌

    卒業前の切ない思いを歌った「桜ノ雨」は、全国の学校から「卒業式で歌いたい」と申し出が殺到、今春の卒業式シーズンには全国80校以上で合唱される見通しだ。 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 『桜ノ雨』は以前にこのエントリーでも触れましたが、ついにここまで来たかという感じです。てか、これを読売が報道したってことにやっぱり驚きました*1。ボカロファンとしては、これは素直に喜びたいところ。 『桜ノ雨』は「オタクの曲」というジレンマ 「オタクの曲なんて歌いたくない」という人が出てきたのです。 その気持ちは感染していって、学年のほとんどが「他の曲にしたい」と言い出すようになりました。 (中略) 私はとても悔しいです。 私はオタクであることを隠してはいませんし、誇りにも思っています。 学年全員、そのことは承知しています。 オタクだという理由で虐げられた事は一度もありません。 なのに、

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  • うごメモがはてなを崩壊させる - 一詩人の最初の歌

    初めて言及エントリーを上げてみます。もうだいぶ後追いになってきてはいますが。 うごメモが新しいユーザー層を呼び寄せた うごメモはてな おーうごメモを貼るはてな記法も出来てたんですね。 さて、いろんな意味で物議を醸しているこの「うごメモ」ですけど、実際のところ、これまでのはてなとは明らかに違う構図を生み出していますよね。特にうごメモページに直に書かれたコメント(便宜上以下「直コメ」と呼びます)。 大丈夫? 病院に行きましょう! m9(・∀・)通報しますた! 最初から3つの直コメがこれですよ。はてなというよりは2ch寄り*1と言っていい「煽り」系コメント。まァこの手の「おいた」に挑発的なコメントが殺到するのは珍しいことじゃないですけど、着目すべきははてブのブクマコメントとの乖離ではないでしょうか。 はてなブックマーク - うごメモはてな - ゆうたさんの作品 「ゆうたにもんくがある人だけみて」

    うごメモがはてなを崩壊させる - 一詩人の最初の歌
  • 初音ミクという無限の歌い手 - the world was not enough

    supercell feat.初音ミク - 2009年3月4日発売決定! これは買わざるを得ない……。ブクマコメでは「買う気がする」に留めておいたけど、自分としてはほぼ買うこと確定です。 supercell、というかryo氏の楽曲は好きです。ベタですけどね。特に『ブラック★ロックシューター』に関しては相当聴き込みました。どれだけ聴いたかわかんないぐらい。基的に「歌ってみた」よりミク原曲のが好きなんですが、『B★RS -Band Edition-』の合唱は神の域に達すると思っています。 というか、初音ミク自体*1に魅力を感じてやみません。 初音ミクはなぜ魅力的か(一般的な視点) ミクの魅力は聴く人それぞれで違うと思うんです。初音ミクというキャラクターそのものが好きな人、歌声に取り付かれた人などなど、いろいろあるでしょうね。 でも総合的に考えてみて、単なる「歌ってくれるソフト」じゃ流行らなか

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  • ニコ動から新しい”定番”卒業ソングは生まれるのか - the world was not enough

    MANTANWEB(まんたんウェブ) - 毎日新聞デジタル 今年2月、インディーズで活躍していたバンド「absorb(アブソーブ)」の森晴義さんが、ミクを「卒業を間近に控えた女子学生」に見立て、自分の学生時代の思い出などを織り交ぜながら、メンバーの笹原翔太さん、中村博さんとともに作り上げた「桜ノ雨」が動画サイトに投稿された。 (中略) 全国の中学校や高校約40校から文化祭や卒業式での合唱の依頼が集まっている。 absorbというバンドが、自分たちで作ったボカロオリジナル曲を、卒業式で歌える合唱ソングとして広めようという面白い活動を展開してます。この曲自体は自分も好きで、どうなるのかなーなどと経過を見守っていたんですが、先日ニュースサイトで取り上げられました。 作ったのはいわゆる「バンド」であるものの、曲自体はちゃんと合唱になってて、自分としてもわりと好きな部類。歌詞もまさに卒業式って感じで

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