●『ファンタシースターユニバース』キャラエディットとマップ生成のヒミツ 「開発の具体的な事例が知りたい」というクリエーターの要望に応える形で、今回の"ゲームツール&ミドルウェアフォーラム 2007"では、開発現場の最前線に身を置く複数のクリエーターが登壇。ゲーム開発者にとってはこのうえもなく興味深いだろう講演を行っている。極めて実践的な講演の数々に、会場では熱心にメモを取る姿が多く見られた。ここではそんなセミナーのなかから、いくつかをピックアップして紹介することにしよう。 オンラインRPGとして人気も高いセガの『ファンタシースターユニバース』。今回のセッションでは、第三GE開発事業部デザインセクションの北村耕生氏と池谷章氏が登壇。同作のなかでもとくに評価の高いキャラクターエディットとマップ作成についてレクチャーを行った。 まずは、キャラクターエディット制作事例の解説を担当したのは池谷氏。池