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2008年6月10日のブックマーク (7件)

  • スポーツナビ

  • 「iPhone 3G」発表 ソフトバンクから7月発売

    ソフトバンクモバイルと米Appleは6月10日、3Gネットワーク(HSDPA)に対応し、WebブラウザやiPodの機能を搭載した携帯電話端末「iPhone 3G」を7月11日に発売すると発表した。 2G対応の初代iPhoneと同様、3.5インチのマルチタッチディスプレイ(480×320ピクセル表示)を装備し、無線LAN機能(IEEE802.11b/g)、Bluetooth2.0+EDR、200万画素カメラを備えた。 新たにGPSを内蔵したほか、iPhone SDKで作られたサードパーティー製アプリを利用できる「iPhone 2.0」に対応。Exchangeサーバと同期する機能「Exchange ActiveSync」をサポートした。 背面カラーはブラックとホワイトの2色があり、内蔵メモリ容量は16Gバイトと8Gバイトの2種類(8Gバイトはブラックのみ)。サイズは115.5(高さ)×62.1

    「iPhone 3G」発表 ソフトバンクから7月発売
  • iPhone 3G講演詳報――ジョブズと仲間たちが伝えた「iPhoneプラットフォーム」

    6月9日午後、Appleのスティーブ・ジョブズCEOはWWDC(Apple Worldwide Developers Conference)の基調講演ステージで大きな喝采を浴びた。ジョブズ氏は5200人を集めた基調講演が満席になってしまったことをまず謝罪。うわさ通り、Mac OS X 10.6(Snow Leopard)のプレビューはWWDCで行われることになったが、基調講演では披露されなかった(守秘義務契約が必要な内容のため)。 新しいiPhone 「これは電話を永遠に変えてしまった電話だ」とジョブズ氏は初代iPhoneについて述べた。顧客満足度は90%で、98%がWebブラウザを使い、94%がメールを使っている、と同氏。 「きょう、われわれはiPhone 3Gを発表する」とジョブズ氏が宣言すると観客は喝采。この携帯は「驚くほど速い」と同氏は説明し、Nokia N95と比較してWebペー

    iPhone 3G講演詳報――ジョブズと仲間たちが伝えた「iPhoneプラットフォーム」
  • 『iPhone 3G』発表+GPSや音楽の魅力的なアプリを動画で紹介 | WIRED VISION

    iPhone 3G』発表+GPS音楽の魅力的なアプリを動画で紹介 2008年6月10日 IT コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 米Apple社は9日(米国時間)、『Worldwide Developer Conference』において、『iPhone 3G』を発表した。ここ1カ月ほどの間、流出画像として出回っていたものとよく似た外観だ。 新型iPhoneは、背面がホワイトまたはブラックのプラスチック製[8GBと16GBモデルがあり、8GBのカラーはブラックのみ]。背面がプラスチックになったことで、軽量化と、電波の受信感度の向上が期待できる。 付いているボタンはすべて金属製で、以前は何も接続できない引っ込んだ穴だったヘッドフォンジャックは、サードパーティーの製品が直接つなげるヘッドフォンジャックに置き換わった。このジャックを通じて、サードパーティー製品のニ

  • 『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話 | WIRED VISION

    iPhone』は日人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日の携帯電話 2008年6月10日 IT コメント: トラックバック (3) Lisa Katayama 東京発――米Apple社が9日(米国時間)に発表する新型『iPhone』は、日で年内に発売となる。しかし、iPhoneの売りである使いやすさは、日では受け入れられないかもしれない。日の消費者が求めるのは機能性であり、単純さではないからだ。 実際、日の携帯電話は、度を越したと言えるほど機能が詰め込まれた機器の典型例となっている。機能が複雑過ぎて使いこなせないことも珍しくない。 「たくさんのボタンがあり、組み合わせや押す時間の長さによって違う結果が出る」と説明するのは、東京在住のエンジニアKoh Aoki氏だ。 ボタンの組み合わせをいろいろ試し、新しい機能を探すことは「長い通勤時間の暇つぶしにはぴったりだ」とAoki氏は

    pinball1973
    pinball1973 2008/06/10
    「おしゃれな外観のガジェットは、持ち主の個性を表わす重要な小道具でもある。」 そう思う。だから敢えて古い機種のケータイでも使い続けてる。
  • 差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚

    ブログやSNSが普及し、個人が自分の考えをネット上で表現する機会が増えている。その一方で、差別表現を知らずに書き込んでしまい、他人を深く傷つける可能性も増している。これまでブログが“炎上”したケースでも、差別意識を露呈した表現が問題視されたことが多い。 「ブログの発展が一番恐い。これまでテレビ映画、新聞が差別を拡大再生産させてきたが、もっとひどいことが起きてしまうのでは」――小学館で差別表現問題に取り組み、多くの実例を集めた「改訂版 実例・差別表現」(ソフトバンククリエイティブ)を出版したジャーナリストの堀田貢得さんはそう危ぐする。 差別表現とは 同書によると差別表現とは「他者の人権を侵害し、人間性を深く傷つけ、苦しめ悲しませるような表現」。誰もが持つ基的人権――自由と平等の権利や人間らしく幸福になる権利――を侵害するような表現だ。 差別意識が向けられるのは「弱い」人たち。日では被差

    差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚
  • 新生・NTTドコモの仕掛け人を直撃! 「本当にドコモは変われるのか?」【前編】 - 日経トレンディネット

    携帯電話契約者の純増数で「ひとり負け」が続く中、2008年4月18日、NTTドコモの代表取締役社長の中村維夫氏が「新ドコモ宣言」を行い、新ロゴを発表した。今年7月1日からは新生NTTドコモによるブランド展開が格化する。その重要な役割を果たしたのが、日コカ・コーラの会長であり、NTTドコモの特別顧問である魚谷雅彦氏だ。そこで今回は魚谷氏に、NTTドコモのブランド改革に至る経緯と具体的な改革内容について話を伺った。前編、後編の2回にわたってお届けする。(聞き手・文/山田久美) 最初は中村社長の人柄に感銘 ―NTTドコモの中村社長からブランド改革に関する相談を持ちかけられたと伺いましたが、その時の率直なご感想は? 魚谷氏:私自身は長年にわたって日コカ・コーラで働いてきたわけですが、ドコモとは、私が日コカ・コーラの副社長の時代に一緒に自動販売機とiモードを連携させたサービス「Cmode(シ

    新生・NTTドコモの仕掛け人を直撃! 「本当にドコモは変われるのか?」【前編】 - 日経トレンディネット