2010年12月20日のブックマーク (8件)

  • asahi.com(朝日新聞社):浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに - 文化

    動画配信サイト大手の「ニコニコ動画」への投稿に、浜崎あゆみさんらエイベックス・グループに所属する人気歌手の楽曲が使えるようになる。著作権法で必要とされる許諾の手続きを、同サイトとエイベックスとがまとめて契約することで不要にする。文化庁著作権課によると「過去に例がない契約」といい、20日夜に両社から発表される。  ニコニコ動画を傘下に持つドワンゴとエイベックスが、包括利用許諾契約を結ぶ方針を20日までに固めたもの。浜崎さんや倖田來未さん、大塚愛さんをはじめ、Every Little Thingら人気アーティスト、グループを対象に、来年2月のサービス開始を目指す。利用できる楽曲は数千〜数万曲規模になる見込みだ。  使用が許される曲名は、ニコニコ動画のサイト内で利用者が調べられるようにする。CDなどから対象曲の一部または全部をコピーし、投稿する動画や静止画の背景に流すことなどができるようになる。

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
    ドワンゴ×avex!!
  • Internet Explorer 9 Betaに、はてなブックマークが対応

    Internet Explorer 9 Betaに、はてなブックマークが対応しました。Internet Explorer 9 Betaならではの機能で、はてなブックマークを素早く快適にご利用いただけます。 「ピン」は、Internet Explorer 9 Betaの新しい機能です。お気に入りのサイトをいつでもWindowsのタスクバーに表示できます。使い方はとても簡単。Internet Explorer 9 Betaで、はてなブックマークを開いた状態で、ブラウザのタブをWindowsのタスクバーにドラッグ&ドロップするだけです。 一度「ピン」として登録すると、クリックするだけで、はてなブックマークをすぐに表示できます。 「ピン」としてタスクバーに登録した、はてなブックマークのアイコンを右クリックすると、「ジャンプリスト」と呼ばれる、はてなブックマーク独自のメニューが表示されます。 トップ

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
    しなもんとお散歩できる権利とか福袋に入ってたら泣く。
  • Twitterの「新しい広告ビジネス」が好調 | WIRED VISION

    前の記事 オンライン音楽市場シェア、66%が『iTunes』 Twitterの「新しい広告ビジネス」が好調 2010年12月20日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスメディア Sam Gustin 画像は別の日語版記事より 米Twitter社は12月中旬、約2億ドルの資金を調達した(日語版記事)。その結果、同社の企業評価額は4倍になり、New York Times紙とWashington Post紙を合わせたよりも大きくなった。 何が成功の原動力になっているのだろう、と不思議に思う人は、すでにTwitter社と広告契約を結んでいる各社の顔ぶれを見るといい。 米Ford Motor社や米Coca-Cola社、Microsoft社、Google社、米Verizon社は、すべて『Twitter』に広告を出している。(Twitterは消費者向けマ

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
  • JR九州:九州新幹線のダイヤは「攻めのダイヤ」 乗客奪取へ総力戦 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR九州が17日に発表した九州新幹線のダイヤは、博多-鹿児島中央間の新幹線・特急を現在の98から137に拡大する“攻めのダイヤ”だ。九州新幹線全線開業を機に上場を目指す同社が、在来線を含めた総力戦で業績を伸ばす強い意志が表れている。【綿貫洋】 会見した唐池恒二社長は、ダイヤ編成のポイントとして、▽時間短縮効果の最大限の発揮▽在来線ネットワークの構築▽観光列車などアクセス列車▽新博多駅ビル「JR博多シティ」の開業効果--を挙げた。 最速の「みずほ」と急行型「さくら」は、新大阪-鹿児島中央間を片道1時間当たり上下各1を運行。特にさくらや各駅停車の「つばめ」は熊を軸に運行体系が組まれており、特に競合しそうな航空機の大阪-熊線からの乗客取り込みの狙いもうかがえる。九州内完結型、新下関-鹿児島中央間など、さくらの運行区間を多様化したことで、時短効果を各駅に波及させたのも特徴的だ。 さくらが

    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
    "攻めのダイヤ"って響きに普通に萌えてしまう・・・。九州新幹線乗りたい。
  • 「シュッ」――ボタンを押すと香りが漂う屋外広告

    コーセーは17日、ボタンを押すと香水の香りが体験できるスペースを駅構内に設け、隣接する百貨店への誘客を図るイベントを始めた。会場にはコンパニオン2人も常駐させ、通行客に香水を付けた試用紙を配る。オープンは午後0時~8時までで、17日~19日は大阪・梅田駅で、24日~26日にかけては東京・新宿駅で実施する。新宿では20日から最終日まで、デジタルサイネージ(電子看板)も掲出する。広告会社はオリコム。 大阪・梅田駅に設置したグラフィックは、天地2メートル10センチ、幅4メートル50センチ、奥行き1メートル20センチ。東京・新宿駅では柱を設置せず、同様のグラフィック広告に、ボタンを付設する 梅田駅では、7メートル四方のスペースに、商品を展示するショーケースを2柱設置。柱にはボタンが付いており、押すと香りの粒子が最大1メートルほど漂うしくみ。香水の需要が高まるクリスマスに向けて、化粧品ブランド「ジル

    「シュッ」――ボタンを押すと香りが漂う屋外広告
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
    LUSHのフレグランスギャラリーもおもしろかったけど、駅構内で"香りが広がらず、また服に香りがつかないように特別な仕組みを施し"て香りを体験してもらえる調整できたことが素晴らしい。
  • https://jp.techcrunch.com/2010/12/20/20101217google-plus-one-video/

    https://jp.techcrunch.com/2010/12/20/20101217google-plus-one-video/
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
  • 東大fab モードとサイエンスが交叉する「meso」ファッションショー

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    東大fab モードとサイエンスが交叉する「meso」ファッションショー
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
    人体という3次元と平面をつなぐというファッションの原点から追求した作品
  • AKB48ドキュメンタリー映画予告編、YouTubeで公開

    2011年1月22日に全国公開されるAKB48のドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」の予告動画が、AKB48の公式YouTubeチャンネル「AKB48 Official Channel!」にて公開された。 映画「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」ロゴ。 (C)「DOCUMENTARY of AKB48」製作委員会 大きなサイズで見る(全2件) 今回の予告動画では、レッスン風景やライブの裏側、2010年に行われた数多くのイベントの様子をフィーチャー。さらに前田敦子、大島優子、高橋みなみなどが10年後の自分への思いを語る映像も目にすることができる。 現在、上映劇場窓口ではこの映画の前売り券を販売中

    AKB48ドキュメンタリー映画予告編、YouTubeで公開
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/12/20
    予告編がyoutubeにもう上がってるのね~