2012年2月16日のブックマーク (15件)

  • NHK NEWS WEB 高速化の立役者 3月ラストラン

    東海道新幹線の初代「のぞみ」として登場した300系。 そのシャープで個性的なデザインは、鉄道ファンの間で「鉄仮面」と呼ばれて親しまれました。 運転を開始してから、すでに20年がたちます。 時の流れとともに、3月、レール上から姿を消すことになりました。 売り切れまで僅か1分 足早にJR名古屋駅の窓口を訪れる人たち。 東海道新幹線で300系を使って最後に運転される列車の指定席の切符の発売を待っていました。 中には、発売の4時間前から並んだという男性もいます。 全国の窓口やインターネットで、16日午前10時、一斉に売り出された切符は、僅か1分ほどですべて売り切れたということです。 切符を買った20歳の大学生は、「自分と年が同じ300系の最後の列車に乗りたくて、きょうは朝6時ごろから並びました。購入できて感無量です」と笑顔を見せました。 “初代のぞみ”=300系 300系の車両が登場

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • 初代「のぞみ」、17日から「ありがとう」ラン (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    来月16日の引退を前に、新幹線の初代「のぞみ」として活躍した東海道・山陽新幹線の「300系」に「ありがとう」のステッカーを貼った車両が16日、東京都品川区の大井車両基地で報道陣に公開された。 後継車両と顔を並べ、新旧の「のぞみ」が一堂に会した。ラストランのステッカーが貼られた車両は17日から走行する。 300系は、1992年3月にデビュー。時速270キロ・メートルの最高速度を初めて実現し、東京―新大阪間を2時間半で結ぶ高速化を実現した。しかし、省エネ性能やカーブでの高速運転に優れる最新の「N700系」導入が進んで引退が決まり、現在5編成を残すのみ。 来月16日午前の東海道新幹線の東京発新大阪行き、山陽新幹線の新大阪発博多行きがラストランとなる。いずれの乗車券もこの日、発売され、即日完売した。

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • 冗談とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    オレたちひょうきん族でビートたけし演ずる鬼瓦権造が流行らせたセリフ。

    冗談とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
    twitterでフォロワー4桁のひとは冗談禁止なんだって。で、冗談ってのは一説によると「ゆとりのある人間」のものらしい。ふ。
  • 「リブログ」が生み出す巨大なチャンスとは、Tumblrの26歳創業者が来日 -INTERNET Watch

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
    SMW、これはききにいきたかったー。
  • 【オウンドメディアマーケティング(1)】「ソーシャルな時代のオウンドメディア」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    井浦知久(ユラス 代表取締役) ソーシャル全盛の時代なれど… フェイスブックのIPO(新規株式公開)計画の全容が明らかになり、 グーグルをしのぐ資金調達力を世界に見せつけたことで、 ネット業界における検索ビジネスの次のビッグウェーブが ソーシャルメディアであることをあらためて世界に印象づけました。 いまや世界中の老若男女が 夕のテーブルや、子供や飼い犬の写真を撮って、 日々せっせとフェイスブックへアップすることに膨大な時間をつぎ込み (自分でアップする分にはプライバシー問題など存在しない?) 見てもらったお返しとばかりに「いいね」「いいね」と社交にいそしんでいます。 筆者のような内気なタイプでも、たしかにオンラインの社交は苦にならないですし、 こうしてなんとなくソーシャルメディアで人と繋がっていることの安堵感は 困難をかかえる今の時代に対する不安を、少しでも緩和する重要な役割を担っている

    【オウンドメディアマーケティング(1)】「ソーシャルな時代のオウンドメディア」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • 300系新幹線の最終列車指定席券、販売開始へ−引退記念装飾も /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • <JR東海>新幹線300系車両、引退ステッカー (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • Yahoo!ニュース

    「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由

    Yahoo!ニュース
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • 初代のぞみ「300系」、ラストランへ チケット完売 - 日本経済新聞

    東海道新幹線の初代「のぞみ」として1992年にデビューした車両「300系」が3月に引退するのを前に、JR東海は16日「ありがとう300」とのステッカーを貼った特別車両を報道陣に公開した。300系は初のフルモデルチェンジ車両で最高速度が従来より50キロ早い270キロに高速化。東京―新大阪を2時間半で結んだが、最新のN700系や700系との置き換えが進み、3月のダイ

    初代のぞみ「300系」、ラストランへ チケット完売 - 日本経済新聞
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
    日経さん「"ハンサム"な顔立ち」って書いてくれてるw ラストランのチケットは分殺完売御礼!
  • 中日新聞:ありがとう300系 ラストラン前に新幹線装飾:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 ありがとう300系 ラストラン前に新幹線装飾 2012年2月16日 12時07分 引退を前に公開された、ステッカーを貼った300系新幹線の車両 JR東海は16日、3月に引退する新幹線300系をヘッドマークなどで飾り、大井車両基地(東京都品川区)で報道陣に公開した。300系は初代「のぞみ」として20年にわたり東海道・山陽新幹線で活躍してきた。 運転席がある1号車と16号車の前面や、車体の側面に「ありがとう300 LAST RUN 2012・3・16」などと書かれた青色のヘッドマークとサイドステッカーを貼った。 300系デビュー当時から修繕を担当する藤沢浩治企画科長は「従来より最高速度が50キロもアップし、スピード感が違った。初期不良もあったが、非常に勉強になった。(N700系など)今の新幹線は300系の子孫。お疲れさまと言いたい」と

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • LOVEとLIKEについて(全文) - LISApapaコメント集

    朝日新聞の天声人語 2010年11月10日(水)から 「LOVE(ラブ)」と「LIKE(ライク)」はどう違うのか。何で読んだか思い出せないのだが、ある説明に感心して書き留めたことがある あのね! それは『深代惇郎 エッセイ集』(朝日新聞社刊)に収録されてます。先達の言葉を忘れるとは、いったいどういうこと? 許さん! というわけで全文。 「LOVE」と「LIKE」はどう違うのかと聞かれて、「ラブ」は「ライク」より強いのだろうと答えたら「程度の問題ではない、と人に教えられたことがあった。その先生は、「LOVE」は異質なものを、「LIKE」は同質のものを、求めることで、そこが違うのだという説明の仕方をした。 このはなはだ哲学的な解釈が、言葉の説明としても正しいのか、どうかは知らない。しかし、聞いていて、なるほどと思った。 神への愛であれ、異性への愛であれ、「愛」には不安定な激しさが感じられる。そ

    LOVEとLIKEについて(全文) - LISApapaコメント集
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • ソーシャル屋さんとケンカした。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Super Bowlとソーシャルメディア。 2月5日、ジョン・F・ケネディ国際空港。東京出張からニューヨークに戻って、入国審査に並ぶ。何も悪いことしてないんですけど、いつも緊張するんですよねこの審査。約5ヶ月前、ここに転勤してきた時は特にそうでした…。就労ビザで入国するのは初めてだったので、何を聞かれるんだろう、ちゃんと入れてもらえるのか?ってビクビクしてた。でもその時は結局何も聞かれず、どすどすとハンコを押した女性の入国審査官がひとこと、「Welcome to the United States!」。えっ、そんなこと言うのかおばちゃん…。これ聞いて、ちょっとだけ鳥肌立った。おばちゃんに惚れた。来たぜ!って、ぐっとやる気がでた(しかしこの数時間後に席がないことを知るのです)。 そして今回の入国審査では、いつものように「何の仕事してんの?」と質問がありました。僕も慣れた感じで「広告代理店で企

    ソーシャル屋さんとケンカした。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • さよなら「鉄仮面」 300系新幹線、ラストラン車両を公開 - MSN産経ニュース

    雪化粧した伊吹山をバックに、東京に向けて疾走する300系「こだま650号」=滋賀県米原市(沢野貴信撮影) 車両の鋭い先頭形状から「鉄仮面」と呼ばれ親しまれた東海道新幹線300系車両の3月引退を前に、JR東海は16日「ありがとう300 LAST RUN」と記したステッカーを張った特別車両を東京都品川区の車両基地で報道公開する。 午前10時から、「さよなら運転」となる3月16日の東京発新大阪行き臨時「のぞみ329号」(全席指定)の約1300席の切符をみどりの窓口などで発売する。 300系は1992年に初代「のぞみ」として運行開始。最高時速270キロで東京-新大阪間を最短2時間30分で結び、19分間短縮した。93年には山陽新幹線に乗り入れ、東京-博多間を約5時間で走った。 特別車両は2月17日、24日、3月3日、10日、16日の5日間だけ、計10を東京-新大阪間で運転する。

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
    ありがとう300系ロゴ車体装飾での走行スタート!!!
  • フェイスブック、公開申請したが:日経ビジネスオンライン

    グーグル以来の大型株式公開として世界の注目を集める米フェイスブック。時価総額800億ドルとも高く評価される一方で、持続的成長については疑問視する向きも。世界人口の12%をユーザーに抱える同社には今後、稼ぐ力の重圧がのしかかる。 米フェイスブックが2月1日、米証券取引委員会(SEC)にIPO(新規株式公開)を申請したことで、同社の財務状況が初めて明らかになった。その内容は、このSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)企業がどんな会社なのか多くを物語っている。 創業者でCEO(最高経営責任者)のマーク・ザッカーバーグ氏は、27歳と若いが同社の議決権株式の57%近くを支配し、完全に経営権を握っている。この数字は、米グーグルの共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏が保有する議決権を合わせたものに相当する。 グーグルよりもウォール街寄り IPO申請書類にはザッカーバーグ氏が投資

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16
  • 羽田、「真の国際化」の波紋:日経ビジネスオンライン

    長距離国際線は深夜早朝の時間帯に限られている羽田空港。だが、今後の発着枠拡大では、昼間の国際線が増えそうだ。きっかけとなる日英航空協議は「パンドラの箱」を開けるのか。 1月24日、国土交通省が出した一通の文書が、国内外の航空関係者を沸き立たせた。「ついに、羽田空港が当の意味で国際化される」。ある外資系航空会社幹部は、顔をほころばせて話した。 航空関係者が注目したのは、「日・英国航空当局間協議の結果について」という文書に書かれた次の一文だ。「羽田空港の昼間時間帯について、国際線の発着枠が3万回から6万回に増加する段階において、日英双方2便/日ずつの運航を可能とする」。この文章が航空業界に与えるインパクトは大きい。 年々増加する航空需要に応えて、羽田空港は2010年10月から格的な再国際線化に踏み切った。しかし、再国際化に当たっては24時間利用できない成田空港の補完的な役割を重視したため

    羽田、「真の国際化」の波紋:日経ビジネスオンライン
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/02/16