「リア充、爆発しろ」。 なんて思ったことありませんか? そんなあなたの無念をはらしてくれるのが人気イラストレーター大野そら氏による、『それを、こう。』 twitterで人気爆発のこのシリーズは今では書籍化もされ、ヒット作となりました。 1. こういうのが最近流行っているよね。 pic.twitter.com/xTScGC7wTW — 大野そら (@sorasorarian) December 19, 2013 それを、こう。 pic.twitter.com/MWpNurXgkw — 大野そら (@sorasorarian) December 19, 2013 2. なでなでしてほしいですか? pic.twitter.com/d9Gfg4ybnK — 大野そら (@sorasorarian) January 14, 2014 それは、できません。 pic.twitter.com/PeR4bh
デザイナーがPhotoshopでカンプを作る。そしてエンジニアに渡し、HTML化やアプリ化が始まる。だがカンプ通りのデザインを実現するためには、フォントサイズ、グラデーションのRGB値、オブジェクトの高さと幅、XY座標などを、Photoshopからコードに写す手作業が必要だ。まるでコピペ大会になる。 こんな経験ない? あるあるの方に、ちょっと面白い発表がございます。Project Parfait (プロジェクトパフェ)は、PSDから簡単にデザインの詳細を取り出す目的のWebサービスである。ブラウザベースなので、Photoshopを開く必要すらない。 絵で言うと、こんな感じ。 触ってみたら大体伝わると思うが、軽く機能紹介をしたいと。 初め方 projectparfait.adobe.com を開く。 参考用のデザインが出て来るが、自分のPSDで試す方が面白いので手元にあれば… 「Upload
家がひどく散らかっていたら、一気に片付けるのは不可能なように思えるかもしれません。ライフスタイル系メディア「Wise Bread」が簡単な方法を紹介しています。毎日1つ(もしくは10個)ずつと決めて処分するというもの。 Max Wong氏は処分したい物が部屋の中にあまりにも多すぎたため、1日につき10個ずつ処分することにしました。 2001年11月1日に私は決意しました。私は自分のすべての所有物がクローゼットを開けたときに一目で確認できるようになるまで、毎日10個ずつ物を処分し続けていくことにしたのです。 10個というルールに深い意味はありません。1日10個を整理するのは、私にとって十分な難易度で、しかも、(常に楽しめるので)ゲーム要素があり、最大限に忙しい日でも達成可能な数字です。 2002年の3月末、私の家は見違えるほど整理整頓された家になりました。5ヵ月近くにわたり毎日10個ずつ物を
電子書籍を作るのは大変というイメージがあります。ePub自体は単なるZipファイルですが、その内容がXML/XHTMLなのが若干面倒さを感じさせます。専用のエディタもありますが、書き慣れたエディタの方が筆も進むというものです。 そんな訳で使ってみたいのがGitBookです。Markdownで書いて、ePub/PDFに変換するGit/GitHub連動型電子書籍作成ツールです。 GitBookの使い方 早速サンプルの電子書籍を見てみましょう。HTMLにも変換できます。 JavaScriptの勉強です。左側に目次、右側にコンテンツという形式になります。 ページ切り替えは矢印キーでもできます。ページの内容が1画面に収まっているのがいい感じです。 目次を隠すことが出来ます。 検索はインタラクティブにできます。 JavaScriptをWeb上で実行できます。今後、RubyやPythonにも対応させる予
流行ってしまったフラットデザイン。いつの間にやら設定するのが当たり前になっているOGP。以前とは変わってきたSEO対策などなど、Webって何でこんなに移り変わりが激しいんですかね。 今回はそんなWeb業界の最新情報が盛りだくさんな技術書『現場のプロが教えるWeb制作の最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール』をご紹介したいと思います :) フルカラーで雑誌のような読みやすさのこの書籍。普段あまり書籍を読まない私でもスラスラ読むことができたので、活字嫌いさんにもおすすめできる一冊でございます。 重要部分にマーカーが引いてあったり画像が大きく配置されていたりで、最後まで飽きずに楽しく読むことができました! 目次 目次はこんなかんじ。 CHAPTER 1 デザイン・レイアウト CHAPTER 2 マルチデバイス対応 CHAPTER 3 HTML・CSS・JavaScript CHAPTE
“There are some ideas we want every company to copy.” (すべての企業にコピーしてもらいたいアイディアがあります) イギリスでは中道左派・リベラル寄りとされるガーディアン紙に掲載された全面広告。これはやっぱりあの企業への当てつけ? ティム・クックの環境問題に取り組む姿勢を明確に打ち出した、アップルのEarthdayキャンペーンですが、こんなものもありました。私有のものとしては米国最大の太陽光発電装置を持つノースカロリナ州データセンターの写真につけられたキャッチコピーです。 アップルのサイトには「Better」と題されたヴィデオ(ナレーター:ティム・クック)と共に「出会った時よりも良い世界を、未来へ渡すために」というキャッチが掲載されています。こちらと比較しても、どこか挑発的。暗にサムソンと繰り広げている激しい特許に関する係争のことを示唆し
Inc.:スタートアップ文化において「リーン・スタートアップ」手法が浸透している現在、多くの創業者、またイノベーションをもたらすことを目指すチームはMVPと呼ばれる実用最小限の製品を作る意義を理解しています。MVPとは、最初のプロトタイプであり、見込み顧客や投資家に見せて、今後の改善のためにフィードバックを得ることを目的としたものです。 同時に、ある問題が存在します。MVPの開発に急ぎ、「速く失敗し」「何度もつくり直す」ことに焦るあまり、多くのクリエイターが、最初のプロトタイプをつくる前に十分な事前準備をしていません。 ですが、実際にはたった数時間で、かなりの事前準備ができるのです。 イノベーションの権威であり、経営コンサルタントファーム「イノサイト」で経営パートナーを務めるスコット・アンソニー氏が著書『The First Mile』で、たった1日で事前準備できる8つのステップについて紹介
コンテンツマーケティングが新たなSEOという話は良く聞きますが、ソーシャルが新たなSEOというこの記事、ソーシャルメディアが普及し出した頃に良く聞いた話題ではありますが、改めて着目する意味は。 — SEO Japan 2014年の1月、Googleのスパム対策を統括するマット・カッツ氏が、「ソーシャルシグナルは、検索結果のランク付けにインパクトを与えない」と動画の中で明言した。以前から、SEOの関係者は、インパクトを与えると仮定した取り組みを行っていた。本当にソーシャルシグナルが、検索ランキングに影響を与えないなら、今後、何をすればいいのだろうか? 今回の投稿では、ソーシャルシグナルが新たなSEOになる理由を説明していく。しかし、まずは、カッツ氏の発表を考慮して、私達が存在する新たなソーシャル/SEOのテリトリーについて説明していく必要がある。 それでは、ソーシャルメディアとSEOにおける
最近、打ち合わせで出たいろいろな事実と妙にマッチするニュースが流れて来た。 低年収ほど仕事の目的は「給料」 年収1000万円以上の不満は?(産経ビズ) これほど見事な相関関係があるとはビックリ。 もちろん300万円台の年収でも仕事が面白さとか自分の成長を最大の目的にしている人は40%いるのだが、60%は「金のため」に働いている。年収が上がると「社会や人々へ貢献」の比率が上昇している。頭ではそうとわかっていても、これほどグラフ化されると現実を突きつけられる。 なぜ低収入の人に「お金のため」に働く人が多いのか。いろいろ理由はあると思う。もともと貧乏なのでとにかくお金のことで頭一杯とかね。低収入の中には「いまは丁稚だけど将来のために我慢してる」という人もいるはずだが、こういう人は「仕事が面白い」とか「成長したい」と考えてるわけで「金のために働いている」という感覚は無いはず。 で、賃金が安い仕事に
記事アクセスRANKING 『6秒間の軌跡』高橋一生“星太郎”、花火への熱い思いを吐露「刺さりまくった」【ネタバレあり】
今回書くテーマは、社内でも「違う技術を学ぶ」傾向になってきているので、 フロントエンジニアと近しい関係の「デザイナー」向けに、マークアップをする際のコツをお届けします。 マークアップする際には、デザインの各要素を構分けをして正しく記述することが重要です。 構造分けをイメージ出来るようになれば、比較的楽にマークアップを簡単に理解出来るようになると思います。 この記事を見てちょっとでも何か得る物があると嬉しいです。 HTMLには様々なタグがあります。正直タグがありあすぎて自分でも知らないタグはありますし、ほとんど使った事の無いものもあります。 HTML5がでてから新しいタグも増えて覚える事が増えてしまいましたが、使い方によってSEOに影響を及ぼします。 ここでは「このタグだけは覚えてほしい!」というものをご紹介します。 <body> プラウザに表示される要素。この中に表示して行く要素を記述して
朝目を覚まし、布団の中でその日の予定やすべきことなどに思いをめぐらす人は多いのではないだろうか。起きると同時に枕元に置いてあるスマートフォンでスケジュールやto-doリストのアプリをチェックするのが習慣の人もいるだろう。 そうした人には、必要な情報が一目で確認できるiOSアプリ「Morning」が便利そうだ。これまでiPadでのみ展開していたが、このほどiPhoneでも利用できるようになった。 Morningは、スケジュール、天気、リマインダー、交通、ニュース、株、時刻など、ユーザーの知りたい情報をメーンページに一括表示する。iPhoneアプリでは情報8つまで選択して無料で表示でき、さらに有料で8つ加えることができる。 また、天気情報は居住地だけでなく特定の都市を追加できるなどカスタマイズも可能だ。画面の色も好みで自由設定できる。 朝起きてから会社や学校に行くまでの時間は、とかく慌ただしい
先週のs.schoolは、コロプラの五嶋さんでした。 五嶋さんは、地銀でキャリアをスタート後、ソフトバンクインベストメント(現SBI)に転職しベンチャー投資の管理業務に従事。 その後2006年にDeNAに入社、同社の投資及びM&A責任者として横浜DeNAベイスターズの買収等に従事されました。 現在はコロプラの事業戦略グループで投資・M&Aを含む新規領域を担当されています。 今回は、五嶋さんに『これまで僕が経験したM&Aや組織再編のプロセスでどんな交渉をしてきたのか、みたいなのを通じて、事業推進や資金調達で必要な交渉力ってこうなんだよ、ということを僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』というテーマ(72文字!)でお話し頂きました。 M&A失敗する理由M&Aが失敗する要因として以下の3つがある。 そもそも買収する必要がない。 目的が明確でない買収はそもそもありえないが、目
プログラミング教育や社員の健康をサポートする「CHO室」の取り組みなど、DeNAのCSRに関する情報を発信するブログ
2013年の広告・デジタルマーケティング業界の先端トレンドとして大きく注目されているDMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)。ビッグデータ、マーケティングROI、O2Oなど、旬なキーワードをすべて網羅するようなDMP。「これからはDMP時代だ!」といった声も聞かれるようになってきた。 アドテクベンダーからは続々とソリューションがリリースされており、早々と導入に踏み出す企業も出てきている。 本連載では、注目を集めるDMPを、One to Oneマーケティング、オムニチャネル、CRMなどとの関係性を含めて解説し、何が可能になるのか?何が課題となるのか?などを考察していきたい。 ではまず「ん? DMPってそもそもなんのことだっけ?」と考えながらいろいろと調べてみる。すると、まず疑問に感じるのは、これはアドテク(ネット広告まわり)の話なのか、それともCRMやマーケティングの話なのか・・・
暑い日々で溶けそうなうえじゅんです。 今日は面白いアプリ「EC2Box」を紹介したいと思います。 タイトルにもあるようにWebベースで利用でき、複数のEC2に対して同時に操作が可能なアプリケーションです。 ではさっそく動かせるところまで進めて行きましょう。 だいたい10分もあれば試せるのでみなさんもぜひ実際に動かしてみてください。 インストール インストールといってもダウンロードして解凍するだけですw ダウンロード先はこちら この記事を書いている時点での最新バージョンは「0.05.04」です。 必要な環境は以下になります。 Java JDK 1.6 以上 Maven 3 以上 また環境変数に以下を指定しておいてください。 export JAVA_HOME=/path/to/jdk export PATH=$JAVA_HOME/bin:$PATH 実行 用意ができたらさっそく実行してみましょ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く