タグ

ブックマーク / blog.btrax.com (31)

  • 全てのデザイナーが知っておくべき10の法則 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デザインを行う際には、感覚ではなく複数のロジックを活用することで、より精度の高いプロダクトを創り出すことができる。 そのプロダクトを人間が利用する場合、ユーザーの視覚や行動心理学などをしっかりと理解し、活用すればデザイナーとしての能力が一段と高まるはず。 今回紹介するのは、複数あるデザインにおける法則のうち、ビートラックスのデザインチームでも頻繁に利用される代表的な10の法則。プロのデザイナーなら、これは押さえておきたい。 デザイナーなら知っておきたいデザインに関する基の10法則ヤコブの法則ヒックの法則80/20の法則パーキンソンの法則フィッツの法則ミラーの法則テスラーの法則FBMモデルドハティのしきい値3対1の法則ヤコブの法則ユーザービリティーの父であるヤコブ・ニールセンが提唱する法則。一般的なユーザーは、アプリやプロダクト、Webサイトなどに、既存のものと同じような動作体験を望む。

    全てのデザイナーが知っておくべき10の法則 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2021/03/23
  • 【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    最近のスタートアップにおけるロゴトレンドでは、そのスタイルに多くの類似性があることがわかった。その中でも、特にスマホ向けのアプリの影響でアイコンの存在がそのブランドを強く印象づける役割を果たしている。 【トレンド分析】最近のロゴデザインが似通ってきている問題 – 第2弾 多くのアイコンがどんどんカラフルに限られたスペースに複数のアイコンが並ぶスマホのホーム画面で存在感を出すためなのか、最近のアイコンはどんどんカラフルになってきている。これは、画面の解像度が上がってきている恩恵でもあるが、どんどん没個性にもつながっている。 カラフルアイコンの代表的なのがインスタグラム。インスタは2016年にそれまでのカメラ風のアイコンから、思い切ってカラフルなグラデーションを取り入れたアイコンにリデザインを行った。 Googleサービスの見分けをつけるのが難易度高めカラフルなカラースキームの代表といえばGo

    【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2020/11/06
  • Googleが採用するUXデザイン手法「3対1の法則」とは デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先週アップしたエシカルデザインに関する内容に関して、具体的にどのようにして“正しいデザイン”を行えば良いのかという質問が寄せられた。 一つの方法は、UXピラミッドの原則に従ってプロダクトの体験価値を検証したり、UXハニカムを活用する方法もある。 それらに加えて今回紹介したいのは、GoogleAndroidチームが採用しているUXデザイン手法である。とてもシンプルですぐにでも活用できる内容になっている。 進化するデジタルプロダクトに対するUXデザインアプローチサービスのデジタル化やDXが進む中で、多くのプロダクトにおける「完成」という概念がなくなり、デザインは常に進化し続ける必要性が出てきた。特にユーザー体験においては、デバイスの進化やユーザーの感覚の変化などを考慮し、常に改善を続けなければならない。 では、実際にどのようにデザインの良し悪しを判断すれば良いのだろうか?継続的にバージョンア

    Googleが採用するUXデザイン手法「3対1の法則」とは デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2020/10/23
  • 主要スタートアップサービスの初期ユーザー獲得方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    現在では世界中で数100万人以上のユーザーから絶大なる人気を誇っているサービスにも、必ず初期ユーザーがいたはず。 多くのサービスがユーザー獲得に苦しむ中で、人気サービスはどのようにして無名の頃にユーザーを集めていったのだろうか? それぞれのサービス内容や時代背景によって、そのユーザー獲得方法は異なるが、全てに共通しているのは、かなりユニークな方法を取っているという事。 今回は現在人気になっている下記の32サービス企業のユーザー獲得方法を紹介する。 AirbnbAlibabaAmazonAppleDoorDashDropboxFacebookFirefoxGitHubGrouponGumroadHotmailInstagramIntercomMicrosoftMixpanelPaypalPinterestProductHuntRedditSalesforceSkypeSlackStripeT

    主要スタートアップサービスの初期ユーザー獲得方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 最近のスタートアップのロゴのスタイルが似通ってきている問題について | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

    お気に入りのスタートアップやサービスのロゴがいつの間にか変わっている。このような事が最近増えている。 少し前までであれば、「ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか」でも見られるように、ロゴの変更やリブランディングは一つのトピックとして、多くの人たちからの反響が得られていた。 しかし、最近ではなぜか”しれっと”変わっているケースが後を絶たない。それも新しいロゴのデザインが”ある一定の”共通パターンをなぞっていて、特にロゴタイプの部分はどのロゴもかなり似通ってきている。 スタートアップのビジョンをロゴで表現スタートアップを始めた当初には一体何があるであろうか?ファウンダー達の理想的な未来へのビジョン、名前、そしてロゴぐらいだろう。プロダクトもほぼ無い状態の場合、見た人の印象に残るのはその名前とロゴぐらいしか無い。そのために、自分たちのビジョンをロゴに込めて表現

    最近のスタートアップのロゴのスタイルが似通ってきている問題について | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
  • ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

    ブランディングにおけるロゴの重要性が高いことについては今さら議論する必要はないだろう。 数多くあるブランド形成を担う要素の中でも、企業や製品のシンボルとなるロゴこそが私たちの記憶に最も直結している要素だと言っても過言ではない。 それだけに、もし新しくリニューアルしたロゴが不評だった場合、元のロゴに戻すのかそのまま使い続けるのかの決断は難しいものになる。その決断次第では、その後のブランディングに大きな影響を及ぼしかねないからだ。 この記事ではロゴのリニューアルを発表するも当初は不評だった2つの会社を例に、なぜ一方は元に戻すことを余儀なくされ、なぜ一方は使い続け成功をすることが出来たのかを分析してみたい。 デザインの重要性がわかるロゴのマッシュアップ例 優れたロゴを構成する5つの要素まずはじめに、優れたロゴの条件はどのようなのかを軽くおさらいしたい。詳しくは以前の記事「優れたロゴを構成する5つ

    ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
  • 【境界が無くなる】デザイナーとエンジニアの仕事内容 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    アメリカ、特にサンフランシスコ周辺の会社を見てみると、エンジニアに加えてデザイナーの需要が高まっている。これは見た目やUXが優れたプロダクトへの人気が上がっており、企業としてもよりユーザー目線で使いやすくニーズにあった製品を作る為に、企画段階からデザイナーを参加させる事が増えていているからであろう。 それに伴いデザイナーの役割が、これまでの”見た目を美しくする”事から”ユーザー視点で最適な問題解決方法を見つけ出す”へと広がりを見せている。 このビジネスに対するデザインの重要性の高まり-デザインシフト-でデザイナーやエンジニアに求められるその役割と仕事の範囲に変化がおき始めている。恐らく10年程前と比べてみると、それぞれの仕事の範囲が多種多様に広がっているのに加えて、オーバーラップする領域も増えているだろう。 デザインの未来を示す15の変化で下記のような項目があった。 “デザイナーとエンジニ

    【境界が無くなる】デザイナーとエンジニアの仕事内容 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • デザインに関する5つのトレンド デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    既にアメリカ西海岸を中心にデザインとテクロノジーの融合がこれまでに無い程に進んでいる現在、テクノロジーよりもデザインが重要性が高まってきていると感じる。これからのビジネスや生活の中心になると考えられるデザイン的側面から今年のトレンドを予測してみた。 1. “デザイン”の概念がどんどん広がっていく”デザイン”という言葉自体の概念も時代と共に変化している。グラフィックデザインや、Webデザインなど、これまでのいわゆる”絵を描く”ことから、デザイン的考え方を事業の為の一つの戦略スタイルとして活用するケースが増えている。英語で言う場合の小文字のdesignは表面を美しくする事、対して大文字のDESIGNは、世の中の様々な事柄をデザイン的観点から改善する為の価値を表現している。 もう既にデザインはデザイナーだけのものではなくなって来ている。デザインは日々の生活に密着しており、大きな企業から学生までデ

    デザインに関する5つのトレンド デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 2015年に流行るであろうサービス 7選

    新しい年が始まった。皆さんはいかがお過ごしですか。 昨年2014年は日ではUberやAirbnbなどの共有経済サービスが広がり始めたり、自動車業界に革新をもたらすテスラモーターズが上陸して話題を集めた。アメリカでは次の分野で新たなサービスが台頭して盛り上がった。 Wunwun / Washio / Homejoyなど生活を楽にしてくれるオンデマンド/デリバリーサービス Yo / Slingshot / Whisperなどの簡略/短命/匿名メッセージングアプリ Spire / Electric Objects / Atlas Whearablesなど物とインターネットをつなげるIoTサービス 3Dプリントやビックデータ分野でも研究開発が進み、一般ユーザーに向けたデバイスやサービスが徐々にリリースされ始めている。また、アメリカやサンフランシスコ/シリコンバレー以外から生まれたサービスも目立っ

    2015年に流行るであろうサービス 7選
    pinkroot
    pinkroot 2015/01/16
  • ハッカソンで目撃した”成功する人"の5つの共通点とは

    筆者は8月1日から3日間、スタートアップの聖地ともいえるサンフランシスコでStartup Weekendというハッカソンに参加しました。アメリカで初めて私がハッカソンに参加した理由は、アメリカのスタートアップの中に入って勢いを体験することと、初日から最終日まで全ての人を観察し、3日間で「成功する人」の特徴を自ら目撃することでした。 この記事で取り上げたいのは、「成功する人」の共通点です。私はこのイベントが全てのビジネスの凝縮版だと考え、ここにいる人々の態度や行動を分析することが、ビジネスで成功する人物像を掴むことに繋がるのではないかという仮説を立てました。そこで3日間タスクをこなしながら参加者全員を観察・会話し(特に初日に「びびっときた人」は最後まで追いかけながら)、最終日にどのようなパフォーマンスを発揮したかを確認することで、自らの目で「成功する人」の5つの共通点を発見しました。それらを

    ハッカソンで目撃した”成功する人"の5つの共通点とは
    pinkroot
    pinkroot 2014/09/04
  • 【サンフランシスコ/ベイエリア発】今、注目のスタートアップ9選

    多くのアントレプレナーが自分の夢に向かって生き生きと前進出来る、サンフランシスコ/シリコンバレーではこれまでも多くのスタートアップ事業が成功を果たし、着々と世界展開を目指しています。例えば最近ではスマートフォンアプリでハイヤーを配車できるUber、宿泊者向けP2Pオンラインプラットフォームを提供するAirbnb、そして先月、日語バージョンをリリースしたばかりのレストラン等のレビューサイトであるYelpなどが良い例です。Uberも日進出を進めており、先週はハイヤーだけでなくタクシーサービスも開始されたことが発表されました。Uberに似たサービスでlyftもサンフランシスコで人気のサービスです。 このように日々新たなサービスやプロダクトが誕生しているサンフランシスコですが、今回は海外ではまだあまり話題になっていないサンフランシスコ発のスタートアップを紹介していきます。 1. HomeRun

    【サンフランシスコ/ベイエリア発】今、注目のスタートアップ9選
    pinkroot
    pinkroot 2014/08/14
  • ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜

    あなたのスマホの最初の画面にあるアプリは何ですか? 毎日頻繁に使う愛着のあるものや、状況に応じて必要なもの。逆にダウンロードしたもののほとんど使わずに画面の隅に眠っているもの。 その差は何でしょう? 大きな要因の一つは『Usability (使いやすさ)』の違いで説明されます。 今回は弊社が提供しているInnovation Programの中で、サンフランシスコデザイン会社、btrax社のCEO, Brandon K. Hillが行ったワークショップの一つをご紹介します。このワークショップは先日8月7日のオンラインセミナー Vol.2でも取り上げた話題です。数々のアプリスタートアップがひしめくSFのユーザーの感覚を汲み取って、アントレプレナーたちはどのようなアプローチでモバイルアプリをヒットさせているのでしょうか。 1. Usability vs Security (使いやすさ vs セキ

    ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜
    pinkroot
    pinkroot 2014/08/14
  • Google, Apple, Teslaなどの世界トップ経営者が行う9つの会議の秘訣 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    突然ですが、今日あなたは仕事で会議やミーティングをしましたでしょうか?その会議は有益な時間だったと言えますでしょうか?私も毎日のように会議をしますが、残念ながら全ての会議が生産的な時間だとは決して言えません。 NTT DATA経営研究所の調査によると、日の会社において、全体業務に占める会議・ミーティングの割合は15.4%だそうです。9時〜18時まで働いたとして、一人当たり1日約1.4時間が会議の時間に費やされているので、多くの時間が会議に使われていると言えそうです。 同様にアメリカでも会議の時間は膨大です。ビジネスインサイダーの調査によると全米で毎日11億時間が会議の時間として使われているそうです。しかし、その会議は全てが生産的な時間とは言えず、年間で約3兆7,000億円もの損失になっているというから驚きです。 その中でも成長を遂げる企業は独自のやり方で会議を運営し、生産的でクリエイティ

    Google, Apple, Teslaなどの世界トップ経営者が行う9つの会議の秘訣 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2014/07/28
  • CEO自らが綴るスタートアップ成功実話 〜正直ストレスで死にそうだった〜

    ここ最近、スタートアップのエグジットの話をよく耳にする。有名どころで言えば、Facebookに160億ドルで買収されたWhatsAppやGoogleに32億ドルで買収されたNestなどであろうか。起業家にとってみれば、まさに一獲千金の夢を実現したとも言えるが、実際にどのようなプロセスで買収が行われているかを知る人は多く無い。そして実際のその成功を目の当たりにした当人達はどのような経験をするのであろうか? これから紹介するのは、自身のスタートアップ、Perfect Audienceを2550万ドル(約25億円)で売却に成功したBrad Floraの貴重な体験談である。売却の際には大金を獲得すると引き換えに、生き甲斐とも呼べる自分の会社を手放したのだ。そもそも売却など全く考えてもいなかった彼に何が起こったのか。そして様々なストレスによる板挟みの中で最終的に彼が下した決断とは。 ブラッドが会社を

    CEO自らが綴るスタートアップ成功実話 〜正直ストレスで死にそうだった〜
    pinkroot
    pinkroot 2014/07/27
  • 海外ブランド ぶっちゃけキャッチコピー大賞20選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ブランディングに於いてキャッチコピーは非常に重要な要素の一つである。適切なキャッチコピーやスローガンを通じて、そのブランドステイトメントを端的な言葉でつたえる事が出来れば、正しいブランドイメージ構築に繋がる。 その一方で、必ずしもブランド側から発信するメッセージと、消費者が感じる実際のイメージが合致しない場合も多い。そんなブランドを集めて、普段消費者が持つイメージを正直におもしろおかしく紹介したサイト”Honest Slogans“を発見。 実際のロゴに対して、消費者目線で考えられた偽のキャッチコピーとしてリアルに追加。かなりナチュラルにデザインされてしまう為、一瞬物かと見間違ってしまるレベル。 そして、よく読んでみると、そのブランドを風刺するかのようなブラックな内容で、それぞれの企業のブランドマネージャーにとっては恐らく冷や汗な内容。上記のサイトで紹介されている中でも特に面白かったもの

    海外ブランド ぶっちゃけキャッチコピー大賞20選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2014/07/17
  • デザインプロセスを活用して新たな市場でのグローバル展開を一緒に考えませんか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    サンフランシスコと東京に拠点を持つエクスペリエンスデザイン会社btraxが提供するサービスの1つであるグローバル・デザイン・コンサルティングをご紹介。 サービスでは、各地の市場やユーザー調査、ターゲットユーザーへのヒアリング、ブランドのローカライゼーション、そしてプロモーション戦略までを一括でご提案致します。 日のブランドがグローバル展開をする上で直面する課題 グローバル展開において最適な市場やターゲットユーザーをどう発掘できるのかわからない 現地のユーザーにブランドバリューをどう伝えて良いかわからない 『ローカライゼーション=現地の言語でのウェブサイト構築』と思いがち 日のブランドがグローバル展開を検討する際、上記に挙げた問題のいずれかに直面する傾向にあります。そこで、弊社はサービスを通してクライアント様が参入する新たな市場におけるブランドバリューの認知、そしてサービスやプロダク

    デザインプロセスを活用して新たな市場でのグローバル展開を一緒に考えませんか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/16
  • 思わずシェアしたくなるコンテンツを作る7つの秘密 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    せっかく時間も労力もかけて制作した投稿なのにFacebookページで誰も全く反応をしてくれない。どうしたらより多くのユーザーにコンテンツを見てもらえるのか。そもそもどんな内容を投稿したらいいのか分からない。そんな悩みを持たれていらっしゃるソーシャルメディアや、デジタルマーケティング担当の方も多いのではないでしょうか。 ICDMediaのリサーチによるとFacebookだけでも1日に45億個ものコンテンツ(投稿・写真・動画・リンク)のシェアが世界中でされています。その莫大な情報の中から自身のコンテンツをファンに見てもらう事は、担当者にとって実に大変なミッションだと思います。 しかし、心理学の観点から言うと、ァンが『シェア』をするという行動にはそれぞれ異なった7つの理由が存在するそうです。何がシェアのきっかけになっているのか、シェアされる・されないの違いは何なのか、そんな秘密を今回は紹介したい

    思わずシェアしたくなるコンテンツを作る7つの秘密 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    pinkroot
    pinkroot 2014/06/02
  • 【プラットフォーム別】海外ソーシャルメディアマーケティングに関する8のテクニック

    マーケティングはここ数年で海外を中心に大きく拡大し、海外市場でビジネスを行う上で最も重要なメディアと言っても過言ではないほどのものになってきている。もちろん日でも多くの企業がその重要性に気づいていると考えられるが、アメリカのそれとは考え方が大きく異なる点も多数存在する。例えば、アメリカでは企業のアカウントへツイッターでメンションした際、ユーザーの半分以上が1時間以内での返事を望んでいる。 ターゲットとする市場のマーケティング手法を理解することで、サービスを効率的により多くの人に知ってもらうことが可能になる。そんなアメリカのソーシャルメディアマーケティングを理解する上で信頼出来る統計データを発見したので、紹介したい。なお弊社CEO Brandon Hillはアドテック東京2014のA-9セッション、ソーシャルメディアの活用最潮流(各企業のソーシャルメディアの活用方法)セッションに登壇予定で

    【プラットフォーム別】海外ソーシャルメディアマーケティングに関する8のテクニック
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/27
  • Instagramの凄さ 髪型のアップ

    Instagramの人気が最近ますます目立つ中、それを立証するデータが出てきた。今までにInstagram上でシェアされた写真の数は160億枚と言うから凄い数だ。これは平均1日につき5,500万枚という計算になる。これほどの人気を誇るソーシャルネットワークを企業のマーケティングに活用しない手はないだろう。特にファッションやアクセサリーといった最先端のトレンドを常に発信する業界にとっては大いに活躍するツールだ。 Instagramの魅力はというと、メインは写真なためとても見やすくシンプルで、運営する側にとっても簡単に素早く投稿できることだ。また、タグをたくさん付け、Like(いいね)数が増えれば増えるほど拡散率も広がっていく。通勤・通学時間などの隙間時間にチェックする人が多くいることが予想されるため、朝や夕方の時間に投稿するのが狙い目だ。 ブランディングに効果的な5つのInstagram活用

    Instagramの凄さ 髪型のアップ
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/25
  • 顧客志向は、なぜ、あえて叫ばれるのか?

    – 顧客思考が理解されながらも、顧客を置き去りにした商品が上市されるワケ “お客さんのことを考える” – 商いを営むものなら疑いを持つものはいないだろう。 けれど… 「それでは何故顧客志向の重要性があえて叫ばれるのか?」 あなたは、この問いに即答できるだろうか?これまで数多くのマーケティング講義やビジネスセミナーでこれを問うてきたが、実は、答えられるビジネスパーソンは意外に稀である。 「顧客志向」は、マーケティング戦略論の基思想である。世界中のあらゆるテキストに必ず紹介され、この概念から応用理論が展開される。概念そのものは極めて単純で万人が即座に理解できる当たり前であるものの、大学でもコンサルティングでも”神の声“のように連呼される。その”声“を懸命にノートにとる前に、あなたもこの問いについて少し考えてほしい。 あなたの答えが「マーケティングより技術が強い会社だから。」とか「会社がプロダ

    顧客志向は、なぜ、あえて叫ばれるのか?
    pinkroot
    pinkroot 2014/04/24