クリエイター商品開発逆境 2007年にバンダイから発売された「∞(むげん)プチプチ」。ついつい押したくなる梱包材のプチプチを再現したこの玩具は累計335万個を売り上げ、大ヒット商品となりました。 そんな「∞プチプチ」の仕掛け人は、当時バンダイの新規商品の開発を担当していた高橋 晋平さん。現在は独立し、おもちゃクリエーターとしてさまざまなゲームやおもちゃを制作し続ける高橋さんですが、入社当初は企画がなかなか通らず、悪戦苦闘の日々を送っていたのだとか。 そんな高橋さんがヒットメーカーになるまでに経験した苦労や、アイデア出しのコツを伺いました。 「人を笑わせたい」という一心でおもちゃメーカーへ。しかし上司から怒られ続ける毎日 株式会社ウサギ代表取締役 おもちゃ開発者・クリエーター 高橋 晋平さん。2004年に株式会社バンダイに入社。「∞プチプチ」をはじめ、「Human Player」や「瞬間決着
![まず全身全霊をかけて一発屋になれ。上司に怒られ続けた新人の企画開発者が、大ヒット商品をつくるまで](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fcd3ccefff0561fc916a0b5988b263b534d7a602/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fhatawarawide.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F01%2FDSC09496_eyecatch-1000x630.jpg)