遅まきながら、けんじろうさんの「コミュニティを勝手に作らせるな」が成功の秘訣 -企業内ブログ/SNSについて、私もコメントさせていただきます。部門やオフィシャルなコミュニティ(委員会、会社のクラブ、プロジェクト、顧客単位のチーム)以外は原則作らせいない。 許可条件は、 ・定期的なオフサイト・オフラインMeeting活動が含まれていること(遠隔地の社員も含め例外なし)。 ・業務改善、社員の精神的な支援を目的とし、明確な数値目標(参加者の満足度、プロセススピード改善係数など)を設定し、達成できない場合は自発的に閉鎖すること。 ・自分の部門および、自分の部門と直接利害関係のある部門の社員のみを対象とする。 ・コミュニティオーナーは年に2回のコミュニティ議長研修に参加し、コミュニティの健全な運営能力を維持・向上すること。 ・自分がオーナーとなるコミュニティの作成は二つまで。上記のポリシーに賛否両論