タグ

2009年12月19日のブックマーク (13件)

  • http://moto-mono.net/2009/06/04/checkifvalidation.html

  • 自治体の様式の標準化 脱藩官僚 縦横無尽(70):Net-IB|九州企業特報|データ・マックス

    ■ 経団連のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 先週の12月8日、経団連主催の電子行政推進のシンポジウムに参加しました。大手町の経団連ビルの大ホールで一部上場企業の何十人もの社長さんも含めて500人近くの参加者でした。 メンバーも錚々たるもので、経団連会長のキャノンの御手洗さんの挨拶があり、その後、総務省の長谷川政務官の来賓挨拶、そして電子政府関連の委員会の委員長である前トヨタ社長の渡辺さんが経団連の提言を30分にわたって説明されました。 私の出番は、その後の2時間のシンポジウムにパネラーとして出席することでした。私と、日総研の方と、富士通の前会長の秋草さんと、内閣府のIT担当の津村政務官の四人でした。 私が佐賀市役所でサムスンなどを活用してIT改革を行ったのは5年も前のことですが、今も先進事例として通用することと、私が公務員の実態・発想と民間の発想の両方を知っていることか

  • 社内SNS利用企業の8割が「コミュニケーション円滑化」を評価:マーケティング - CNET Japan

    Beat Communicationは12月15日、同社の社内SNSパッケージ「BeatOffice」を導入している企業に対して実施したアンケート調査の結果を発表した。この調査は2007年にも実施されており、前回に比べ利用者の社内SNS上でのコミュニケーションの形態がより親密になったこと、また、経費削減のきっかけ作りや、社員教育ツールとしても利用されることなどが明らかになった。 調査結果によると、業種別の利用状況ではサービス業が25%で最も多く、情報・通信業(21%)、小売・卸売業(17%)、製造業(13%)と続いた。社内での利用人数は1000人〜5000人未満が43%、100人〜500人未満が27%、500人〜1000人未満が14%と、大企業だけでなく中小企業でも積極的に導入していることがわかる。年齢層は若年層が高い割合を占めるが、40代〜50代でも男性が2割以上、女性が3割弱と浸透して

    社内SNS利用企業の8割が「コミュニケーション円滑化」を評価:マーケティング - CNET Japan
  • ボックス要素をレンガ状に綺麗に整列させる「jQuery Masonry」が凄い:phpspot開発日誌

    ボックス要素をレンガ状に綺麗に整列させる「jQuery Masonry」が凄いです。 普通、高さの違うボックス要素を float とかで並べると次のような、どう見ても見れない崩れたデザインになってしまいます。 が、今回紹介するjQuery Masonry を使うと、次のように、綺麗にテトリスっぽく整列できてしまいます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ これを実現するのに必要なJavaScript コードは以下のように数行。これで実現可能です。 $('#primary').masonry({ columnWidth: 100, itemSelector: '.box' }); この仕組みを使ってブログ等を表示するともっと面白いことになります。 新聞っぽくなりましたね。 ブラウザ幅を変える事でいろいろな見え方になるのも面白いです。 以下のエントリを参照してください。 jQuery Masonry ? B

  • ユーザーインターフェースの検証データを公開している「ABtests.com」は、ウェブマスター必見事例の宝庫 - Feel Like A Fallinstar

    Home > UI(インターフェース) > ユーザーインターフェースの検証データを公開している「ABtests.com」は、ウェブマスター必見事例の宝庫 Older ウェブの位置づけが上がるにつれ、数値的な検証がどんどん進んでいます。 ただ、その割りにどんな方法で数字が上がった、という具体的な事例がまだまだ世の中に出回っていないのも事実。 そんな中、A/Bテストの特化してインターフェースの検証事例を公開しているサイトがABtests.com」です。 インターフェースの比較検証結果が数値でわかる http://www.abtests.com/ ABtests.comの中身は、はまさに読んでそのまんまの内容。 トップページから事例が豊富に掲載されています。 例えば・・・ このフォーム、左と右でどちらが通過率が良いと思いますか? 答えはこちらのページにて。 なかなかここまで数字で結果を出してくれ

  • [JS]jQueryのプラグイン33+1選 -2009年12月

    紹介済みから未紹介のものまで、jQueryのプラグイン34選です。 Organic Tabs アニメーションで収縮するタブコンテンツ。 flips パネルを多彩なアニメーションでスライド。 bxSli

  • 本を読む Shibuya.pm TT #12で話を聴いた

    11月30日に、Perlプログラマの集まるイベント「Shibuya.pm Technical Talk #12」に参加して、発表を聴いてきました。 中心となったのは「NoSQL vs. NoKVS ライトニングディスカッション」。実際に高速(分散)KVSやRDBMSを開発したり使ったりしている豪華メンバーが壇上に並んで、発表や議論を繰り広げました。 そのほかの発表も含めて、実開発者による濃い話が面白く語られていました。全体的に、アプリの実行速度にこだわった話が多かったのが印象的です。あと、予定の9時ぴったりに終わったのにもびっくり。 1週間たっちゃいましたが、以下、自分の復習として、メモをまとめておきます。 Tatsumaki" I/O bound HTTP clients in web frameworks(miyagawa) Shibuya.pmといえばこの人、miyagawaさんのセ

  • PHPによるAjaxなどを活用したQ&Aオープンソースシステム「Qwench」:phpspot開発日誌

    PHPによるAjaxなどを活用したQ&Aシステム「Qwench」がオープンソースとして公開されており、自分のサーバに設置してQ&Aシステムを構築することができます。 UIは次のようにスッキリ見やすいデザインです。 質問一覧や、まだ回答されてない質問、タグによる質問の分類や、質問に星をつけたりコメントしたり、回答したりと基的なQ&Aシステムの仕組みは備えているようです。 質問画面 回答画面 質問一覧 簡単なものであればこれで構築してしまってもよいかもしれませんね。 以下のエントリを参照してください。 PHP StackOverflow Clone | anant garg

  • 検索クエリログからのスペル訂正辞書の自動生成 - mixi engineer blog

    先月ハワイに行ってきてオルオルな (ハワイ語で '楽しい' という意味) 気分の takahi-i です。最近ログデータの有効活用が話題になっていますが、検索エンジンが出力する検索クエリログを使用してどんなことができるのかについて紹介させていただきます。 検索クエリログ 検索クエリログ (以下検索ログ) は検索エンジンを使用するユーザから発行された検索の履歴を保存したファイルです。検索ログのフォーマットは使用する検索エンジンや Web サーバによって異なります。さらにまた検索ログが含む情報にも差異があることが考えられますが、稿では検索ログは解析を行う上で重要な三つの要素を含むと仮定します。三つの要素とはユーザ ID (もしくは IP アドレス)、クエリ文、そしてクエリが検索エンジンに処理された時間です。以下検索ログの一例を載せます。 ユーザID クエリ文 クエリ発行時 438904 Su

    検索クエリログからのスペル訂正辞書の自動生成 - mixi engineer blog
  • 自治体クラウドの前にすべきことがある - ある地方公務員電算担当のナヤミ

    事業仕分けに取り上げられた効果もあるのか、役所の無駄を説明するのにわかりやすい事例であるということからなのか、電子申請に関する記事がしばしば見られるようになりました。 取り上げている記事のなかには、全くもっともだ、と思えるものもありますが、一方で中には首をかしげざるを得ないものもあります。 「自治体クラウド」が電子申請サービス再構築の好機となる | 日経 xTECH(クロステック) こうした体制を作ることで、行政サービスのワンストップサービス化という住民側の利便性向上、およびワークフロー管理の導入などによる行政側における省力化といったメリットも生まれてくる。安達氏はこう指摘している。 このような取り組みを進めるには、業務の根的な改革が欠かせない。実現は容易ではないだろう。しかし筆者はこの数年で、これに取り組む絶好の機会が到来するのではないかと考えている。キーワードは「自治体クラウド」だ。

    自治体クラウドの前にすべきことがある - ある地方公務員電算担当のナヤミ
  • 第38回 ユーザ評価の落とし穴 | WIRED VISION

    第38回 ユーザ評価の落とし穴 2009年12月16日 (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 人間が利用するシステムを作るときは必ずユーザ評価が必要です。開発の初期段階において客観的な他人の目で見てもらうことにより、問題を早期発見することができますし、全くスジが悪いようであれば最初から考え直すこともできます。少人数のテストユーザに評価してもらうことによって劇的に問題点が減ることが知られています。 完成したシステムについてもユーザ評価は重要です。新しいユーザインタフェースシステムを開発した研究者は、学会で論文を発表することによってそのシステムを世に広めるのが普通ですが、論文を発表するためには、識者による論文査読を通過する必要があります。新規でないシステムや有用でないシステムなど、発表する価値が無いシステムは査読の段階で問題点が指摘され、論文として発表されないようになっています。 この

  • Hadoopを業務で使ってみた話 - クックパッド開発者ブログ

    8月に入社した佐々木です。こんにちわ! 入社してからはHadoopを使うことが多く、日々、大規模データと格闘しています。大変ではありますが、個人ではなかなか触ることが出来ないような大規模データを触れるのは楽しいです。 さて、Hadoopは最近色々なところで使われ始めてきていると思うんですが、実際に利用してみて困った事やtipsなど、実践的な情報はまだあまり公開されていません。その辺の情報をみんな求めているはず…!! そこで、僕が実際に触ってみて困った事やHadoopを使う上でポイントだと思ったことなどを社内勉強会で発表したので公開してみます。Hadoopを使っている(使いたいと思っている)方の参考になれば幸いです。 [slideshare id=2711363&doc=20091214techblog-091213183529-phpapp02] Hadoopの利用はまだまだ試行錯誤の連続

    Hadoopを業務で使ってみた話 - クックパッド開発者ブログ
  • 【ホームストラッシュ】悪い口コミは?徹底レビュー【ストラッシュの脱毛器】 | 東京ナイロンガールズ|脱毛器と美容家電の口コミ紹介サイト

    今回は、6年連続医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1のストラッシュが作った脱毛器ホームストストラッシュの口コミ体験談をご紹介。 スネ毛(剛毛)を3日に1回脱毛処理した、2週間後・1カ月後・1カ月半後の写真。 かなりしっかりした剛毛だったけど、全然痛くない処理で、しっかり脱毛効果が感じられた♫ さらに、ホームストラッシュは、20種類以上の脱毛器使った中で、この↓2点がとても魅力的。 ✔ 回転ヘッドだから、どの部位も(特にVIOが感動的!)脱毛処理しやすい。 ✔ 今購入すると、初回交換永久無料保証!

    【ホームストラッシュ】悪い口コミは?徹底レビュー【ストラッシュの脱毛器】 | 東京ナイロンガールズ|脱毛器と美容家電の口コミ紹介サイト