ギターペグポストの弦穴の高さはナットにかかるテンションを左右する重要な要素です。GOTOH製SG301系の旧型番に該当するSG30を例にペグポストの弦穴の高さの違いでどれくらい音が変化するのか検証しました。
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生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
「効果音への深い愛を世の人々に伝えたい」そう語るのは、効果音職人のジョアンナ・ファン。「ゴッド・オブ・ウォー」などのプレイステーションのゲームに効果音をつけている。実物通りに音を録音して効果音が作られているのではない。様々なアイテムを活用して映像を音で彩っていく様子に目が釘付けだ。 WIRED JAPAN チャンネル登録はこちら▶︎▶︎http://bit.ly/WIREDjpYouTube WIRED JAPAN:https://wired.jp WIRED.jp Twitter:https://twitter.com/wired_jp WIRED.jp Facebook:https://www.facebook.com/WIRED.jp WIRED.jp Instagram:https://www.instagram.com/wired_jp/ WIRED.jp Tik
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◤解禁◢実はこれまでどこにも存在していなかったポテトの「公式ティロリサウンド」。#ティロリミックス の公開を記念してついに配布します!作業用BGMとして流すもよしアラーム音にして目覚めるもよしご自身でリミックスして楽しむもよしぜひご活用ください🍟
音楽ライターが「数十万円のオーディオインターフェイス」を必要とする理由2022.12.20 22:0031,404 今津甲 「え、彼ってそんな才能あったんだ!」みたいな身近な驚き、たまにありませんか? これって人に限ったことじゃないですけどね。モノにだって同様な場面はある。なかでも、持ってる人の9割ぐらいはその真価を知ると驚く、っていうブツがあります。それがコンピュータ。 は? 毎日使ってるあれのどこが? いや音なんですよ。コンピュータで再生可能な音楽の真価。たしかに内蔵スピーカーもそこそこです。ただ「今年のモデルは音もいい」と言っても、それは過去のPCと比べれば、だったりする。でも本当にあれっくらいのレベルのサウンドしか出なかったら、音楽業界は成立しません。プロの世界ではポップスからクラシックまで、もう20年以上も前からコンピュータで作品づくりをしているわけですから。 となるとそこには、
あれはまだ寒い時期、2月のことでした。 とあるフェイザーのエフェクターを弾いたことがきっかけで、急に『フェイザーが欲しいなぁ』と思いネットオークションにてちょっと古い日本製のエフェクターを入手したんです。 無事に届いたフェイザーを開封し『あぁ、この機種はこんな感じなんだなぁ』と思いながらシュワシュワ弾いていて2週間ほど経ったある日。 一瞬プツッと音が途切れたんです。。 あれぇ~?気のせいかなぁ~と思いつつ、パッチケーブルがダメになったかと思いケーブルを交換したところひとまず音切れはしなくなりました。 嫌だな~怖いな~と、身体に悪寒を感じながらその日は寝てしまいました。 翌日の夜。もう一度そのフェイザーを繋いで弾いてみると特に音切れもなく音は出たので、昨日交換したパッチケーブルをぐいぐいと曲げたりしながら調べると少しショートして音が切れることを発見。 『あぁ、パッチケーブルがダメだったのか、
特集記事 自分で組み立てられる防音室「S-OTODASU II LIGHT」の中でギター・ベースを弾いてみた! Coolish Musicと島村楽器のコラボレーションによって生まれた簡易防音室「S-OTODASU Ⅱ LIGHT」 「自分で組み立てられる防音室」として大変好評を頂いております。 おうち時間が増えた事で防音に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はギタセレニュースの中の人が「S-OTODASU II LIGHT」を実際に使用して、実力を試していきます。 「S-OTODASU II LIGHT」って何? 遮音効果のある軽量な素材を用いた設計にて実現した組み立て型の簡易防音室です。 工具不要で組み立てられ、幅広い個室スペースが得られます。遮音効果とお手軽な価格を両立したコストパフォーマンスに優れています。 さまざまなご利用シーンでお使いいただけます。 検証スタ
弦という沼底【ネモト×Cheenaコラボ記事】 Cheena:弦ですね。奏者にとって当然ともいうべきこだわりポイントである弦を多方面から分析しましょう。 〜プロフィール〜 Cheena:ついにここに来てしまいましたね、弦。 また恒例の(?)区分から始めましょうか…ギター系弦楽器では、主要なものから プレーン ラウンドワウンド フラットワウンド(テープワウンド) ハーフワウンド(セミラウンド等とも) の巻き方に、 ニッケル ステンレス 8:2ブロンズ フォスファーブロンズ ナイロン の素材と 無垢 コーティング ナイロン巻き の仕上げ、で大半でしょうか。もちろん他にも色々あります。 ネモト:そうだね。 あとは超絶マイナーだけどハーフ&ハーフ(前半はフラット弦で後半はラウンド弦。フラットだから指板を傷めず、右手で触れるのはラウンド弦だから感触に違和感はない)いうのもむかーしあった。一瞬で消えた
DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由でDAWを選び、どのようなことを考えて創作しているのか。また、キャリアを重ねるうえで、自身のサウンドをどのように更新しているのか。 『Live』でお馴染みのAbletonとタッグを組み、それぞれのアーティストのDAW遍歴やよく使っているプラグインやエフェクトなどを通じ、独自の創作論に迫っていく連載企画「わたしたちの『Live』」。第四回目となる今回は、5月に5thアルバム『REFLECTION』をリリースし、11月3日に同作のLP盤『REFLECTION』とリミックス集『REFLECTION REMIXES』の発売・配信を控え、直近でもさまざまなアーティストへの楽曲提供を行うなど、精力的に活動を続けるtofubeatsに話を聞いた。 連載「わたしたちの『Live』
ルイス・コール(Louis Cole)の音楽は、ノウワー(Knower)での活動がメインだった初期からポップで尖っていて、日本でも一部で話題となった2013年のソロ作『Album 2』の頃から、奇妙なのにキャッチ―な作風はずっと一貫している。Brainfeederと契約した2018年の前作『TIME』でいくらか洗練されたが、エキセントリックな奇才という印象は今も変わらない。 彼の音楽がここまでの影響力をもつようになるとは正直思わなかったが、例えばドミ&JD・ベックの話題となったデビューアルバム『NOT TiGHT』は、明らかに「ルイス・コール(とサンダーキャット)以降)」を感じさせるものだ。ここ日本でも、多くのミュージシャンがルイスに賛辞を送っている。そういう意味でも、次の一手には大きな注目が集まっていた。 最新作『Quality Over Opinion』は、肩の力が抜けた素晴らしいアル
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