ビール業界最後の“金脈”をめぐる争いは法廷に場所を移した。サントリーホールディングスは、アサヒビールが販売しているノンアルコールビール「ドライゼロ」が自社の製法特許を侵害しているとして、2015年1月16日にアサヒを提訴。製造・販売の差し止めや在庫の廃棄を求めている。第一回の口頭弁論は3月10日に東京地方裁判所で行われた。 ノンアルビールの市場規模は約1600万ケース(1ケース・大瓶20本分)といわれ、第3のビールの10分1程度しかない。だが、ビール市場全体の縮小が続く中では、数少ない成長カテゴリーだ。同市場で双璧をなすブランドが、サントリーの「オールフリー」(2014年の販売実績720万ケース)とアサヒの「ドライゼロ」(同630万ケース)。2つ合わせて8割以上のシェアを握っている。 始まりは2013年10月 係争が明るみに出たのはこの3月だが、実は、訴訟に至るまでに合計14回もの書面が両
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※慰安婦問題や南京事件など歴史認識に関する自民党の対外情報発信(いわゆる「歴史戦」)について、2015年10月19日(月)に行った自民党の国際情報検討委員会委員長・原田義昭議員のインタビューの全文書き起こしです(聞き手:荻上チキ) 2015年10月22日(木)「自民党の国際情報発信を徹底検証」(取材報告モード) ↑放送のHPはこちらから 荻上 中国が南京大虐殺の資料、これをユネスコの記憶遺産に申請し登録されました。このことを原田さんは率直にどのように受け止めていらっしゃいますか? 原田 これはですね、結論においては非常に日本として遺憾に思っています。のみならずぜひ取り消さないといけないという立場にいます。 内容は、客観的な歴史事象に照らされたものではないし、経緯をユネスコの性質上きちんと関係国とお互いに検証しながら、事実を確認し合いながら、必要ならしっかり登録するし、ダメであればそこは登録
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