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サントリーとアサヒ、訴訟前の熾烈な"抗争"
ビール業界最後の“金脈”をめぐる争いは法廷に場所を移した。サントリーホールディングスは、アサヒビー... ビール業界最後の“金脈”をめぐる争いは法廷に場所を移した。サントリーホールディングスは、アサヒビールが販売しているノンアルコールビール「ドライゼロ」が自社の製法特許を侵害しているとして、2015年1月16日にアサヒを提訴。製造・販売の差し止めや在庫の廃棄を求めている。第一回の口頭弁論は3月10日に東京地方裁判所で行われた。 ノンアルビールの市場規模は約1600万ケース(1ケース・大瓶20本分)といわれ、第3のビールの10分1程度しかない。だが、ビール市場全体の縮小が続く中では、数少ない成長カテゴリーだ。同市場で双璧をなすブランドが、サントリーの「オールフリー」(2014年の販売実績720万ケース)とアサヒの「ドライゼロ」(同630万ケース)。2つ合わせて8割以上のシェアを握っている。 始まりは2013年10月 係争が明るみに出たのはこの3月だが、実は、訴訟に至るまでに合計14回もの書面が両
2015/03/20 リンク