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三菱重工と日経新聞に関するpom2eのブックマーク (3)

  • 日立との全体統合はたぶんない:日経ビジネスオンライン

    大宮:三菱重工は事業計画で年間売上高5兆円という目標を掲げました。とりわけ重要なのは海外です。 歴史を振り返ると三菱重工は国内で庇護されてきました。例えば、発電システムでは、顧客である電力会社と一緒に物事を解決して、少しくらい(問題が)あっても一緒に育てていこうとしてきた。 NTTや旧国鉄もそうかもしれませんが、1980年代までは日の経済成長と共に三菱重工も伸びてきました。しかし市場は飽和して、1990年代の半ばくらいから経営環境が非常に厳しくなりました。 そこで海外に出ようと考えたのですが、なかなかうまくいかず、いったん出て帰ってきました。この結果、1990年代末には赤字にも転落しました。世界で戦える体制を整えるのはそう簡単ではありません。 ライバルは集約されていて強い。電力システムでは米ゼネラル・エレクトリック(GE)と独シーメンスが競合ですが、両社とも社がある地域で極めて高い競争

    日立との全体統合はたぶんない:日経ビジネスオンライン
    pom2e
    pom2e 2014/10/20
    へーそうなんだとか思ってしまうこともあるw
  • なぜ日経は「飛ばし」報道を繰り返すのか(答:そこには思惑があるから)

    iPhone出る出る詐欺で、日経を読んでない人々にも広く知られるようになった日経恒例の「飛ばし」。他の分野でも昔からやってますよね(まとめ:任天堂が激怒!もう信用できない日経の「飛ばし記事」の数々 - NAVER まとめ)。なんで日最大の経済新聞がこんなことを繰り返しているのか? 結論から言うと、これはただの裏取りなしの架空情報というわけではなくて、9割方はリーク記事です。それも多くは社内や関係企業からのものです。リークする側の動機は、概ね以下の2つに集約されます。 1)市場・ユーザー・業界の反応を伺うためのリーク そのニュースが株価にどう影響するか、コンシューマーや業界がどう反応するかを見る、観測気球としての記事。iPhoneの飛ばし記事内で「シェアノルマの調整で難航中」という説明が何度も繰り返されたのは、ドコモ関係者がAppleに対して「社内では、この部分で妥協すれば話がまとまる情勢

    なぜ日経は「飛ばし」報道を繰り返すのか(答:そこには思惑があるから)
    pom2e
    pom2e 2014/05/19
    まあ確かに結局実現してるっちゃあしてるのか.三菱日立に関してはちょっと違う感じなきもするけれど.
  • 超電導リニア、新市場へ加速 三菱重・日本車両がタッグ JR東海、試験走行を再開 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は29日、2027年開業を目指すリニア中央新幹線の試験走行を再開した。営業仕様の新型車両「L0系」を使用。開発を担うのはJR東海系の日車両製造と三菱重工業だ。新幹線車両では日立製作所などが知られるが、超電導リニアは日車両と三菱重工がタッグを組んで技術を磨く。新たなリニア市場は創出するのか。「浮いているのか」。車内のモニター表示が時速140キロメートルを超えたころ、ゴ

    超電導リニア、新市場へ加速 三菱重・日本車両がタッグ JR東海、試験走行を再開 - 日本経済新聞
    pom2e
    pom2e 2013/09/03
    これは機械鉄鋼でやるのかな?交通システムばかりの印象だったけれど,これの空力とか楽しそうだ.
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