ponpoko1968のブックマーク (101)

  • Next.jsアプリをCloud Runでデプロイする

    Cloud RunはGoogleが提供するコンテナイメージをデプロイするだけでかんたんにサーバーレスにサービスを運用できるフルマネージドなクラウドサービスです。(ちなみにコンテナじゃやなくても可能) つまりDockerでコンテナ化すればどんなサービスでもかんたんにデプロイできちゃうというのが魅力で、さらに、トラフィックに応じて自動でスケールするので管理も楽なのです。さらにさらにトラフィックがないときはインスタンスが0になりお金もかかりません。 AWSを使ってEC2やRDSを使うとそれだけで維持費用がかかりますが、低コストにはじめれてよいので個人開発やスタートアップにもおすすめだと思います。ゆくゆく成長して移動させたくなっても、コンテナを動かしているだけなので、必要に応じて別のクラウドに移行もしやすいです。 無料枠が大きく毎月200万回のリクエストまで無料です。 ということでいま作っている個

    Next.jsアプリをCloud Runでデプロイする
  • UEFN Verse事始め - Let's Enjoy Unreal Engine

    先日のGDC2023でUnreal Engine 5.2の新機能とUnreal Editor for Fortnite(UEFN)が発表されました。 もちろんUE5.2にも注目するべきところなのですが、今回は特に目玉として発表されたUEFNについてを記事にしたいと思います。 UEFNはEpic Gamesが開発している大人気シューターゲーム『フォートナイト』のアドオンとして提供されるツールであり、中身はUnreal Editorをカスタマイズされたものとなっています。元々フォートナイトには『フォートナイト クリエイティブ』というゲーム内で独自のマップを制作するための仕組みが用意されていました。 フォートナイト クリエイティブ資料 このフォートナイト クリエイティブが一気に進化し、Unreal Editorで直接マップを制作、もしくは完全に独自のゲームも制作することが可能となりました。それが

    UEFN Verse事始め - Let's Enjoy Unreal Engine
  • YouTubeはますます規制が強く!不安を抱えるクリエイターはサブスク動画を始めている!?|サブスク動画プラットフォーム「mediable(メディアブル)」公式

    こんにちは!mediable運営のよしのんです💁‍♀️ mediableは 『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』 という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。 だれでも無料でチャンネル開設ができ、 ファンからの直接のサブスク課金で収益を得ながら 自分の好きな動画を自由に発信することができます。 mediableは昨年の9月にβ版をリリースしてから1年足らずで \\クリエイター総数が400名を突破// \\累計コメント数が1万件を突破// \\課金者数が1000人を突破// など、みなさんのおかげでより多くの方々に利用していただけるようになってきました! なぜ動画クリエイターはYouTubeだけではなく、サブスク動画を始めているのかご存知ですか? 最近では、 ・規制が厳しく好きな動画が作れない。 ・収益が安定しない。 ・競争率が高く再生回数や登録者数が伸びな

    YouTubeはますます規制が強く!不安を抱えるクリエイターはサブスク動画を始めている!?|サブスク動画プラットフォーム「mediable(メディアブル)」公式
  • 128ビット符号付き整数の最大値は素数 - Rustで任意精度整数演算

    概要 2^n-1 型の数はメルセンヌ数と呼ばれ、更に素数である場合にメルセンヌ素数といいます。記事では、メルセンヌ数に対する高速な素数判定法であるリュカ・レーマーテストを、Rustの任意精度演算用クレート rug を利用して実装します。 実行環境 CPU: Intel Core i7 1.8GHz メモリ: 16GB OS(ホスト): Windows 10 Home 21H1 WSL2: Ubuntu 20.04.3 rustc: Ver. 1.55.0 cargo: Ver. 1.55.0 符号付き整数型の範囲について Rustには組み込みの整数型として 8,\,16,\,32,\,64,\,128 ビット整数[1]がそれぞれ符号付き・符号なしで備わっています[2]。そのうち符号付き整数は、他の多くの言語と同様、2の補数によって負の数が表現されます。したがって、ビット数 n = 8,

    128ビット符号付き整数の最大値は素数 - Rustで任意精度整数演算
  • 【トピック】コンセントに挿すと通信できる「PLC」、再び注目の理由とは? 電波法改正で新たな用途- 家電 Watch

    【トピック】コンセントに挿すと通信できる「PLC」、再び注目の理由とは? 電波法改正で新たな用途- 家電 Watch
  • Oculus Quest 2でVR空間に作業環境を構築する方法

    Oculus Quest 2などのスタンドアロン型仮想現実(VR)デバイスの登場によって、高価で高スペックなPCがなくても誰でも簡単にVRを楽しめるようになりました。「これまで2年半の間、週に40~50時間をVR空間で過ごしている」と豪語する技術者のポール・トムリンソン氏が、VR空間を使って狭いオフィスでも大画面で作業する方法を解説しています。 Working From Orbit. VR Productivity in (or Above) a WFA… | by Paul Tomlinson | Sep, 2021 | Immersed https://blog.immersed.team/working-from-orbit-39bf95a6d385 トムリンソン氏が作業に使っているのはノートPCで、VRコワーキングスペースアプリ「Immersed」を使ってVRオフィスを構築している

    Oculus Quest 2でVR空間に作業環境を構築する方法
  • 2019年の振り返り - ぽんぽこ日記

    今年のまとめです。 自作キーボード 春からずっと自作キーボードを使っています。 1台自作しました。 ponpoko1968.hatenablog.com 自分でつくったのは結局手に合わず、Helixを使い続けています。最近LiLy58が気になっているので、時間を見つけてつくりたいと思います。 松旅行 恒例の秋の家族旅行は長野県松市に行ってきました。 そういえばブログ書いてませんでした。 台風の直後で心配しましたが、松・安曇野周辺には大きな被害がなかったようです。 美ヶ原高原をドライブしたり、おそばべたり、バー巡りをしました。 伊東豊雄さんの設計した信毎メディアガーデンとという建物が素敵でした。 www.shinmai-mediagarden.jp MENTA 秋頃にエントリーして、ぼちぼちメンティーの方に教えたりしています。 ponpoko1968.hatenablog.com メ

    2019年の振り返り - ぽんぽこ日記
  • 【Steam】コントローラー非対応ゲームでもコントローラーで操作する方法

    タイトルが稚拙で申し訳ないです。 ちょっと簡潔にまとめようにも上手いこと文章が出てきませんでした。 Steamゲームにはたまにキーボードでの操作のみで、コントローラー操作に対応してないゲームがありますよね。 どうしてもキーボード操作に慣れなかったり、肩が凝ったり、shiftキー押しっぱなしで小指が疲れたりします。 今このブログでよく記事にしている「Raft」なんかもそうですので、このゲームを例に非対応のゲームでもコントローラーを使えるよう設定の仕方を紹介していきます。 どうしてもコントローラーで操作したい! でもどうせソフトか何か入れないとダメなんでしょう? 確かにそういった設定の方法もあります。 …が、その手のソフトを使って以前面倒なことになったので、もうその系統のソフトは用いません。 Steamの設定だけでいけます。 そんなことどうやって? コントローラーのボタンを押した時、キーボード

    【Steam】コントローラー非対応ゲームでもコントローラーで操作する方法
    ponpoko1968
    ponpoko1968 2019/11/04
    長い間知らなくて損していた!感謝。
  • 「まるで廃墟」な自転車道、神戸市長発見 » Lmaga.jp

    久元喜造神戸市長は9月20日におこなわれた定例会見で、神戸市西区と北区にまたがる「神出山田自転車道」のリニューアルを発表。整備前の状態を「正直に言って悲惨だった」と音を漏らした。 神出山田自転車道は、神戸市西区の神出(かんで)町と北区の山田町をつなぐ約18kmのサイクリングコース。久元市長は数年前にこのエリアを通ったとき、「自転車道の存在を知らず『この廃墟のような道は何なのか』と役所内で聞くと、1990年の開通以来、放置されているとのこと」と、雑草に覆われガードレールが錆びた自転車道を偶然発見したという。 「とても美しい田園風景を走る自転車道なので、リニューアルすればたくさんの人が訪れ地域の活性化にもつながるのではないか」と、2018年から舗装や看板、休憩所などをリニューアル。10月末にすべての整備が完了するという(現在も通行可)。 整備し、舗装しなおされた「神出山田自転車道」(提供:神

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  • GoのコードからPlantUMLコードを生成する静的解析ツールを作っている - 日記マン

    tl;dr go/types パッケージがめちゃくちゃ便利 https://golang.org/pkg/go/types/ https://github.com/golang/example/tree/master/gotypes gouml の紹介 Goのコードを静的解析し、PlantUMLのコードを吐くパーサを開発している。 github.com 例えばGo言語で書かれたこのソースファイルを渡すと、 package main type Human struct { Name string Age Age } type Age int func (a Age) IsAdult() bool { return a >= 20 } 以下のような PlantUML コードが生成される。 package "main" { class "Age" as main.Age <<V,Orchid>>

    GoのコードからPlantUMLコードを生成する静的解析ツールを作っている - 日記マン
  • Emacsモダン化計画 -かわEmacs編- - Qiita

    EmacsJP Slackで話題に上がったEmacsモダン化計画という語感に触発され、Emacsひなまつりでそれっぽい話をすることにした。記事では、見た目中心の変更方法について紹介する。 ちなみに現在82パッケージ導入しているが、use-packageでフル遅延ロード、なにか遅ければデフォルトのプロファイラで原因を解析して修正しているのでEmacsでも起動も動作も早い(現在の起動時間は0.4秒)。 コードが読みやすいテーマ -- doom-emacs-themes(doom-dracula) Doom Emacsという(Evilユーザ向け)Spacemacs系のプロジェクトがあり、このDoom Emacsのために開発されたテーマ。 目立たせるものと、そうでないもののバランスが良ため、非常に気に入っている。Dracula公式のEmacsThemeもあるが、Doomとは微妙に色味が異なる。

    Emacsモダン化計画 -かわEmacs編- - Qiita
  • SPA フルリニューアル計画における技術選定や設計思想(2019年2月版) - 30歳からのプログラミング

    SPA のフルリニューアルを技術選定や設計からやることになった。 前回の記事も、そのために検討や調査を行っている際に生まれた副産物をまとめたものだ。 目指すべきは変更しやすいシステムであり、そしてそれは、堅牢性を実現することで達成されるはずだという結論に至った。 numb86-tech.hatenablog.com 今回の記事では、堅牢なシステムの実現に向けてどんな技術を選んだのかを記録しておく。 まだ検証フェーズというか、試し書きや検証を行っている段階なので、今後変わる可能性はある。 前提 現行のアプリは Rails アプリで、その上に Vue を載せて SPA を作っている。 フロントエンドのビルドは Webpacker 。別のプロダクトでは Webpacker を剥がしてしまったが、このプロダクトでは実現できていない。 ビュー関連の処理について、どこまでを Rails でやってどこか

    SPA フルリニューアル計画における技術選定や設計思想(2019年2月版) - 30歳からのプログラミング
    ponpoko1968
    ponpoko1968 2019/03/03
    技術選択の善し悪しと言うよりは開発体制や組織文化の問題な気がする
  • JOMON PROJECT | noiz architects

    ponpoko1968
    ponpoko1968 2018/12/24
    スカブコーラルみたい
  • KOJI TSUTSUI ARCHITECT & ASSOCIATES

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  • 神戸市:水の科学博物館

    ponpoko1968
    ponpoko1968 2018/10/28
    “神戸市水の科学博物館ホームページ(外部リンク)”
  • 一緒に働いているチームメンバーに評価してもらう - maru source

    昨年から、マネージャーとしての僕を一緒に働いているチームメンバーに評価してもらうというのをはじめました。評価方法は50個ほどの質問項目が書かれたアンケートに1点(No)〜4点(Yes)をつけてもらうというものです。人数は10人くらいです。 質問項目の詳細は最後に掲載します。 この取組は会社でオフィシャルに実施してるわけではなくて、あくまでも僕が個人的に取り組んでいるものです。 何故始めたのか? ここ数年はリーダーやマネージャーという役割をやるようになり、以下のようなことに困っていました。 マネージャーが成長するには自分の上司からの評価だけでは不十分 一緒に仕事をし、影響を及ぼし合っているのはチームメンバーである 評価者と被評価者が非対称の関係になっており、評価する側が偉いみたいになってくる リーダーやマネージャーは上下関係というより役割だと思っているので、そうはなりたくない そういう役割を

    一緒に働いているチームメンバーに評価してもらう - maru source
    ponpoko1968
    ponpoko1968 2018/01/10
    えらいわー。頭が下がる思い。
  • Mackerel で仕事のがんばり具合を見える化する - ポクポク

    この記事は Mackerel Advent Calendar 2017 の21日目の記事です。 前日は id:heleeen さんの ハムスターのために監視導入したら人間のための監視もしたほうが良さそうなことがわかりました でした。湿度が上がってよかったですね。 突然ですが僕の今日の仕事の様子です。 10:05 ぐらいから仕事を始めてますね。そこから 10:40 ぐらいまで Chrome で GHE 上のレビューをしてました。10:50 分ぐらいまでの空白時間はたぶんトイレでしょう。そこから Emacs と iTerm2 をばりばり触ってるのでコードを書いていた気がします。12:30 ぐらいに一段落して、ブラウザでの動作確認やレビュー依頼を書いています。13~14:00 が昼休みなのですが、勤勉極まりない僕は 13:10 ほどまで仕事をしていたようです。午後は溜まっていたレビューを片付けて

    Mackerel で仕事のがんばり具合を見える化する - ポクポク
    ponpoko1968
    ponpoko1968 2017/12/24
    なぜかEmacsの活動がカウントされない。だれか教えて
  • 転職しました - Adventure

    - はじめに - 日9/30を持ってSansan株式会社を退職しました。 来週月曜日から別の会社で働くことになりました。 疾風怒濤の結婚エントリからの転職エントリです。 - Sansanの思い出 - 今まで転職エントリを見てよく「転職するのに昔話する必要ないやろ先を見ろや」と思っていましたが、書きたくなる不思議な気持ちに今包まれています。 端的に書きますが、Sansanでは新卒エンジニアとしてR&Dをやっていました。 専門である機械学習関係のプロジェクトに色々足を突っ込んでいました。 Python、Rの力はもちろん向上しましたが、C#やC++Go、GAS辺りがチョットデキルようになり、AWSの各サービスがある程度触れるようになりました。 加えて学会や勉強会への登壇、インターンの受け入れなども経験しました。 これとか vaaaaaanquish.hatenablog.com Sansa

    転職しました - Adventure
    ponpoko1968
    ponpoko1968 2017/10/01
    「中途採用のオッサンより綺麗で安定稼働するコードが書けてプロジェクト管理力があっても給与が追い付く事は一生無い」 新卒vs中途に限らず、中途同士でも給与交渉うまい人と下手な人でかなり差が付いちゃう
  • 平日、読書時間を捻出するためにやっていること - ダイナミック気晴らし

    が好きで、読書が習慣です。 「忙しいのにいつ読んでるのよ」と言われたりするので、 日常の中で、無意識にやってるかもしれない読書時間探しと、いい感じの過ごし方について、記録しておきます。 前提 サラリーマンです。職業はデザイナーです。 独身です。家事はしっかりやります。 基的に、毎日会社と家を行ったり来たりしています。 家にいる時間、会社にいる時間、通勤(片道30分)が、1日のほとんどです。 毎日30〜60分残業します。 土日祝が休みで、自由に使えます。 また、わたしの読書モチベーションは、 読書が習慣化していて、読まないと気持ち悪いと感じる状態です。 習慣化していないけどなんだか隙間で読めるんじゃないかなと考えるひとも、参考になるのではと思います。 いつ読んでるの 早朝 出社前 電車の中 昼休み 退勤後 寝る前 1. 早朝 集中度: △ / 頻度: 低 / 時間: 1時間前後 いつもよ

    平日、読書時間を捻出するためにやっていること - ダイナミック気晴らし
    ponpoko1968
    ponpoko1968 2016/12/10
    「ちゃんと時間を作れると、自分の意思で自分の人生をうまく過ごせている感覚があって、 幸福度上がります。」
  • テキストエディタで完結したゲーム開発環境は無いかね - ABAの日誌

    「コーディング不要でゲーム開発!」っていうウリのツールはあるが「デザイン不要!全てをコードでねじ伏せる」ツールはなかなか見かけない— ABA (@abagames) 2016年11月5日 グラフィックスもサウンドもコードでなんとかしてもらいたい— ABA (@abagames) 2016年11月5日 テキストエディタだけでグラフィックス作ろうと思ったら何が使えるだろう。SVG, 3D API/シェーダ各種, LOGO, PostScriptとか?サウンドだとMML, ByteBeat。あまり思いつかんな— ABA (@abagames) 2016年11月6日 と書いたが要はテキストエディタだけを入力として完結したゲーム開発環境が欲しいなという話。グラフィカルなドット絵エディタや3Dモデラー、ミュージックシーケンサなどは無し、さらにいうと外部リソースインポートも無し、ゲームに必要なリソースは

    テキストエディタで完結したゲーム開発環境は無いかね - ABAの日誌