税理士「榎本会計事務所」 イーナチュラルからのコメント東京都墨田区両国にある会計事務所のホームページです。自社サービスや開催セミナーに関する案内のほか、経営者に役立つ情報を多岐に亘る手段を用いて発信しており、それらを効率的に更新・管理するため、サイト全体をMovableTypeで構築しています。ビジネスブログを本格的にCMSとして活用している事例です。...続きを読む
我々が従事しているIT市場とはどの程度の大きさなのでしょうか? IDC-Japanの調査では、2004年の国内IT市場規模は11兆2,430億円(対前年比+2.4%)だそうです。 GDP(国内総生産)が約500兆円なので、日本経済全体で見ると2%強の大きさです。 他市場規模と比較すると... ・外食産業 24兆4738億円 (2004年) ・自動車業 19兆7935億円 (2004年) ・鉄鋼業 15兆8476億円 (2004年) 自動車産業の半分以上、ということなので、産業としては結構大きな規模ですね。 仮に年間11兆円のIT市場が2004-2008年で年率3%成長すると仮定すると、1.3兆円の市場が新たに生まれることになります。 しかもIT市場は、ドッグイヤーとかマウスイヤーという言葉で例えられる通り、短期間でその中身が大きく変わるという特徴があります。 例えば、サービス市場の高成長
EC(電子商取引)市場の拡大が止まらない。2006年度末時点での消費者向けEC市場規模は3兆8200億円と見込まれている。この市場は今後も拡大を続け5年後の2011年度末には、6兆4300億円にまで拡大すると、野村総合研究所(NRI)では予測している。年平均成長率が10%を超える勢いが続くこととなる。 これまでこの市場を拡大してきたのは、楽天やアマゾンに代表されるようなポータル、モール型のECサイトであったが、ここに来てパラダイムシフトが起ころうとしている。それを牽引するのが、消費者が立ち上げている無数のブログである。 今回は、この市場で現在、そして今後起ころうとするパラダイムシフトについて前後編に分けて考察してみたい。前編では、現在のブログ市場の概要と、それがメディアとして台頭しつつある状況を、後編では、行動特性からブロガー(ブログ開設者)のタイプ分けを行い、それがEC市場にいかに影響を
ケータイFlashデザイン豪華主義 IEスタイル最適化紛争史 市場規模をつまみ喰い2006年09月08日 11:46 サービスの魅力を指し示す説得材料として、実現可能性の指標として、 市場規模や業界シェアなどの数値が重宝されますが、真当に調べるとお金かかるしね。 と。 キーワード「市場規模」をGoogleNewsで検索すると、日付順に新製品のプレスリリースが並んでいて、そ説得材料としての市場規模の数値を洗いだすことが出来たんですよ。 使える使えない(あんまり使えてない)はともかく、面白かったので。 例)「市場規模 Web」 ・「URL(Web)フィルタリング市場全体は05年に23.6%成長しており、市場規模は約3億ドルに達している」 ・「2004年の一般消費者向け(B2C)の電子商取引の市場規模は5.6兆円で、対前年比27.6%増」 ・「2007年にはUTMの市場規模が単機能なファ
前回まで社員ブログに関するエントリーを掲載しましたが、今回は企業のトップである社長が書くブログ、いわゆる社長ブログについて触れてみたいと思います。 ブログを活用した企業の様々な試みは、ここ数年日本でも盛んに行われていますが、アメリカの CEO 達の間でも ブログが社外だけでなく社内とのコミュニケーションツールとして有益だと考えられているようです。 これはアメリカの CEO がブログをどのように認識しているのかを調査した PRWeek と Burson-Marsteller のレポートで示されており、このレポートを基にした記事が過去に CNET News.com でも掲載されています。すでに1年以上前の記事ですので、多少状況も変わっているでしょうが、参考までに取り上げてみたいと思います。 Study: CEOs find blogs useful | CNET News.com About
You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.
データの出所: 野村総合研究所のプレスリリース「2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(2)」2006年12月21日 コメント 「ブログ・SNS市場は、2011年度末に、ブログサイト数1,813万サイト、SNS 登録者数5,110万登録となり、金額ベースの市場規模は合計で1,706億円に達する見込みです」野村総合研究所 2006年度に222億円と推定されるブログ・SNS市場は、2007年度にはその2.2倍の484億円になる見込み。 2007年度から2011年度の4年間の年間平均成長率は37%と予測されている。 野村総研の予測によれば、2011年度のブログ・SNS市場は、インターネット広告市場の約4分の1の規模になる。 (ウェブアドタイムス編集室 リサーチ担当) 関連項目 インターネット広告市場規模予測(〜2011年) 音楽配信・VOD市場規模予測(〜2011年) モバイルコ
未来を拓く光 それは、お客様を照らすスポットライトかもしれない。 遠くに見える灯台の小さな光かもしれない。 人々をみまもる街路灯かもしれない。 どんな光でも、わたしたち名南コンサルティングネットワークが照らす光は、 お客様の未来を拓く光でなくてはならない。 それが、わたしたちの使命。
情報フロンティア研究会事務局 平成17年5月17日 資料3 個人間情報流通の本格化に向けて 1 これまで大企業・マスメディアに独占されていた高価な製品がデジタル機器として 普及し、個人によるコンテンツ作成が容易に これまで大企業・マスメディアに独占されていた高価な製品がデジタル機器として 普及し、個人によるコンテンツ作成が容易に 個人間情報流通の誕生 インターネットの発達、ブロードバンドの普及等により、個人による情報収集・情報 発信手段も発展 インターネットの発達、ブロードバンドの普及等により、個人による情報収集・情報 発信手段も発展 デジタル機器と情報ネットワークを活用し、個人間 の情報流通が誕生・発達 デジタル機器と情報ネットワークを活用し、個人間 の情報流通が誕生・発達 ◆第一段階:直線的な情報伝達 → メールによる情報交換、個人HPによる情報発信 ◆第二段階:多元的・メッシュ的な情
ブログは、自分の考えや社会的な出来事に対する意見、物事に対する論評、他のWebサイトに対する情報などを公開するためのWebサイトのことです。当初は、個人サイトで利用されていましたが、最近では企業でも自社の情報を公開したり、新しい商品やサービスの情報を公開したりする場合に利用されることが増えてきました。基本的に、ブログはこれまでのホームページを公開する技術をそのまま利用しているため、閲覧する側は通常のWebブラウザだけで見ることができます。 新しく情報を追加する場合に、これまでのホームページでは、自分のコンピュータで変更するWebページのHTMLファイルを編集して公開していたのに対して、ブログではインターネット上の管理者用のWebサイトに新しい情報を登録するだけで、自動的に日記風に情報を追加することができるようになっています。 ブログのシステムでは、その多くがデータベースを利用して、書き込
当記事で紹介しているVPNサービスは、以下の基準を元に選定しています。 記事執筆者が実際に利用した評価 VPNサービスを利用したユーザーの評価 VPNサービスの信頼度 価格と性能が両立できているか -「記事執筆者が実際に利用した評価」について- 記事執筆者が実際に紹介しているVPNサービスを利用してみて、おすすめできるかどうかの独自の評価を行っています。 -「VPNサービスを利用したユーザーの評価」について- 選定したVPNサービスを実際に利用したユーザーの評価をリサーチして、高い評価を受けているVPNサービスを選定しています。 -「VPNサービスの信頼度」について- セキュリティ面や知名度などでしっかりと信頼できるVPNサービスかどうかをリサーチして選定しています。 -「価格と性能が両立できているか」について- 利用する価格に対してVPNサービスとしての機能は充分なのか、コストパフォーマ
現在多くの企業がコミュニケーションに起因する様々なトラブルを抱えており、その解決方法として様々なツールの中からイントラブログ(社内ブログ)に注目が集まっています。連載「はじめようイントラブログ〜コミュニケーションナレッジマネジメント」では、コミュニケーション活性化方法までを取り上げました。 読者の皆様から様々な反響をいただいき、企業内におけるコミュニケーションの問題が一般化してきていることや、イントラブログをはじめとしたWeb 2.0の仕組みを利用したツールが注目されていることを実感しています。 さてイントラブログといっても各社から様々なものが提供されており、実際に運用に向けてどのアプリケーションを利用すればよいのか、選択に困るかと思います。そこで本連載では、代表的なイントラブログアプリケーションとして「BOXERBLOG iB」「Movable Type Enterprise」「ドリコム
目的別、企業のブログ利用法 企業がブログを利用する利点やその背景を、3回にわたって簡単にご説明しました。これからは主に日本国内の事例を使って、ブログ・マーケティングの利点をご紹介していきたいと思います。 企業がブログを利用するシーン 事例のご紹介に先立って、企業がブログを利用するシーンを簡単に分類しておこうと思います。視点により、さまざまな分類方法があると思いますが、私がよく使う分類は次のような目的別のものです。なお、それぞれについて、連載の第2回でご説明した「三つのフェーズ」が存在すると考えられます。 広報・IR マーケティング EC(電子商取引) セールス・CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント) イントラネット 広報・IR目的のブログは、簡単に言えば「企業そのものをマーケティングする」というものです。広報活動のターゲットは世の中のすべての人(実際にはテ
HTML抽出機能 v.2 パターンマッチモードを使用するにはHeadline-Reader ver.2.13 以上が必要です。 概要 標準モード ホームページの新着情報一覧ページなどから追加された文字列リンクを抽出することによりRSSに対応しないホームページの更新を知ることができます。 パターンマッチモード 正規表現のパターングループ(独自拡張)を使ってタイトル、リンク、概要(本文)、カテゴリ、作者名などが抽出できます。 注意点 HTML抽出機能を指定したチャンネルに関しましては以下の制限事項や注意点があります。 標準モードの注意点 更新の差分を取りますので登録時には記事は取得されません。 [設定]ダイアログの中の[接続]タブの[接続方法/プロキシ]や[非同期接続数]には対応しません。 [FTPSync]には対応しません。 標準モード/パターンマッチモードの注意点 追加ダイアログやプロパテ
Landscape トップページ | < 前の日 2005-05-07 2005-05-09 次の日 2005-05-10 > Landscape - エンジニアのメモ 2005-05-09 RSS 生成サービス なんでも RSS と Bloglines の連携 当サイト内を Google 検索できます * RSS 生成サービス なんでも RSS と Bloglines の連携この記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [RSS] [Bookmarklet] なんでも RSS は、HTML を解析して RSS にしてしまうサービス。 - なんでも RSS 公式サイトなんでもRSS 0.1b http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/ - なんでも RSS はすごいなんでも RSS はすごい。http://t
これまでの連載では様々な角度からイントラブログの特徴やメリットを解説してきました。これまで説明してきたように、イントラブログは非常に自由で制約が少なく、どんな使い方でもできるアプリケーションです。使う人、考え方、利用シーンによって様々に形を変えるアプリケーションといえるでしょう。 しかし、自由度の高さ、制約の少なさはイントラブログの大きなメリットの1つである反面、目的や方針を見失いやすく、時に有効活用からは程遠くなってしまいます。すると、安易にイントラブログを導入してしまうと、どんな使い方でもできてしまうため「何をして良いのかわからない」「どんな使い方をすれば良いのかわからない」ということになり、利用率が下がってしまいます。 連載の最後となる今回は、実際にイントラブログを導入するにあたってのポイントや必要な準備、注意事項などを説明します。 イントラブログ導入にあたってのポイントですが、一般
日経BP社(企業情報サイト) サービス サイトマップ メールマガジン&RSS よくあるご質問 お問い合わせ 企業情報 個人情報保護方針/ネットにおける情報収集 著作権・リンクについて 広告ガイド ©2008 Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved. ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。
※詳細な調査レポートにつきましてはホームページをご参照ください。 ※調査対象リストは独自の条件によりリストアップしたものであり、最新の情報を完全に網羅していることを保証するものではありません。また、2007年1月10日~2007年1月12日の期間に全国自治体などのホームページを調査し、RSS配信を実施しているサイトを抽出したものです。対象サイトについては、インターネットの検索などにより独自にリスト化したものを使用しています。調査段階でなんらかの障害によりホームページに接続できなかった場合、RSS未配信として取り扱っています。RSS配信対応サイトについては、各ホームページのトップページから実際にRSS配信が確認されたサイトのみ抽出しています。 本調査においてRSS配信が確認できた官公庁・全国自治体・上場企業のサイト一覧については弊社ホームページにて公開しています。 ▼第2回RSS配信サイト一
インターネットやモバイルを活用したマーケティング/販促プロモーションや広告・宣伝の企画・立案に役立つ統計指標や各種市場データを集約し,グラフでビジュアルに紹介。独自の調査データなども提供します。 バナー広告の出稿量(07年6月) バナー数は前月比11.5%増 ネットレイティングスのオンライン広告統計レポート「アドレレバンス」の2007年6月分データによると、バナー広告数は前月から11.5%増加した。また、広告主の数およびキャンペーンの数も5月に比べ約5%伸びており、バナー広告の日本全体の総インプレッション(表示回数)は前月比7.8%増の426億662万となった。 (2007/08/10)
一般消費者がブログを利用する傾向が強まる一方で、企業のブログも重要性が増していることを、最近改めて実感するようになった。企業ブログには、1)社内のコミュニケーション目的で使用されるもの、2)企業広報やマーケティング目的で、社外への情報発信に使用されるもの、3)社外向けの中でも、CEOに代表される経営者や経営幹部によるブログ――の3種類に大別される。特にIT業界においては、以下の数字が示すように、ブログをビジネスツールとして、情報収集、製品・サービスの推奨、購買意思決定に活用しており、BtoBの分野でも企業ブログによるコミュニケーションの影響力は増大している。 ・80%: ブログを読む(そのうちの51%の人は最低でも週に1回) ・70%: 最低でも月に一度は、ブログから得たコンテンツを、他の人に転送、あるいは推奨している。 ・57%: 一週間に一度はテクノロジーのトピックスをブログで読む
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く