Amazonで買い物をしていて、「Amazon's Choice」というラベルの付いた商品を見かけたことはありませんか? どうやら、このラベルにはほとんど意味がないようです。 Amazonによると、このラベルはアルゴリズムにもとづいて自動的に付与されるのだそうです(レビューと価格を考慮しているらしい)。 しかし、レビューが必ずしも信頼できるとはかぎりません。レビューは簡単に操作や偽造が可能です。 また、Amazonの中の人が「Amazon's Choice」を選ぶのではなく、アルゴリズムに基づいて自動で決まるのであれば、品質管理はほとんどされていないということです。 Amazon's Choiceが付いた商品にも欠陥商品がある先日Buzzfeed Newsが、この仕組みにせいで、Amazon's Choiceにどのような問題が生じているかをレポートしていました。 AmazonユーザーのR.