【原文】 CC BY 2.0: Via Flickr by MDGovpics エンゲージメント(ユーザの関与)は、ROIの指標として最も語られることの多い指標の一つだ。「いいね!」の数やコメント数、リツイート数には何ら意味がないと言う人がいる。その代わりに彼らは、ソーシャルメディアが「成果を出している」かどうかの判断指標として、ファンの投資や愛着、エンゲージメントの度合いを挙げる。 コミュニティ・マネージャ(あるいは、ソーシャル・メディア・マネージャやブランド・マネージャ等とも呼ばれる)の責務は、コミュニティを拡大し、関心を持たれるコンテンツを提供し、エンゲージメントの度合を強めていくことだ。これらによって、最終的には売上が増大する。あなたのソーシャル・プラットフォーム上での活動の一助となるべく、トップ・コミュニティ・マネジャ達から応用可能なノウハウを、以下にエンゲージメントを誘発するさ