NHKが長寿番組「中学生日記」を3月いっぱいで終了させることが分かった。後継番組として、中高校生向けドキュメンタリーを始める方針。 「中学生日記」は学校生活やいじめなどを題材にしたドラマ。1962年に「中学生次郎」というタイトルで始まり、72年に現在の番組名になった。オーディションで選ばれた現役中学生が生徒役を演じ、これまでに竹下景子さんや戸田恵子さん、森本レオさんら多くの俳優を輩出してきた。番組を見る中学生が減ったことから、NHKは「役割を終えた」としている。 4月からは、今月1日に放送された特別番組「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」をレギュラー化し、後継番組とする予定。夢に挑戦する10代を紹介し、著名人が本人を訪ねて応援する内容。中学生日記はEテレで毎週金曜夜放送だが、新番組は別の放送時間になる見込み。【土屋渓】
最近、注目度のあがってきているレスポンシブWEBデザインで制作されたWEBサイトのまとめです。 remy-responsivepxを利用するとPC上でいろいろなデバイスでの見え方をプレビューすることができます。 asuonline hvanimalhospital fork-cms 10k.aneventapart jonwhitestudio foodsense jasonsantamaria spigotdesign thomasprior デザインの時点で各デバイスごとの見え方やマークアップの仕方を想定しながら作らないといけなそうですね。 26 Responsive Web Designs
便利なんだけどあまり使われてないような気がするので。 ご存じだったらごめんなさいよ。 ウェブサイトに設置する favicon.ico ですが、 用意した画像を favicon ファイルに変換するの Mac だとものすごく簡単にできます。 画像を「プレビュー.app」で開く デフォルト設定なら普通に開けばプレビューで開かれると思います。 (必要なら)サイズを変更する 「ツール」→「サイズを調整」で16 px 四方のサイズに。 別名で保存 「ファイル」→「別名で保存」を選ぶ。 別のファイルにするんだから当たり前といえば当たり前。 「フォーマット」で「Microsoft アイコン」を選ぶ この表現がわかりにくいんだけど、要するに favicon です。 (Mac OS 10.7 Lion 以降でのやり方は後述) Favicon はもともと Internet Explorer 独自の仕様だったから
株式会社サイゾー(Cyzo inc.) / Raffael Stüken / La Moulade - Creative St...他...全11件
京都大学の研究グループは、若者のやる気に関わる心理学的な実証研究として、ニート・ひきこもり傾向にある人達の「動機づけ」(どのようなときにやる気を持つことができるか)に着目した研究を行い、その成果を発表した。同成果は、2009年から2011年7月まで学術振興会外国人特別研究員として同大こころの未来研究センターに滞在していたビナイ・ノラサクンキット ミネソタ州立大学准教授と内田由紀子 こころの未来研究センター准教授らによる2年間の研究によるもので、「Journal of Social Issues」に掲載された。 現在、国内の20~30代の若者の約70万人がひきこもり状態にあると内閣府の調査では言われている。今回の研究は、こうしたニートやひきこもりをそのままカテゴライズするのではなく、いくつか共通する心理特性を同定し、スペクトラムとしてとらえた上で、若者のこころや「やる気」の問題と日本文化への
NOTES② ソーシャルネットワークでの情報開示と対人感覚 ―ネット・コミュニケーションにおける相手への意識と自己表出― 研究開発室 宮木 由貴子 -要旨- ①近年普及したソーシャルネットワークサービス(SNS)は、もともとの知り合いとのつながり を目的とするケースと、 新しいつながりの創出を目的とするケースがあるなど、 用途やつな がり方が多様である。 ②個人情報、 感情、 テーマの別に、 情報の開示状況について主要な SNS ごとにみたところ、 SNS の性質ごとに開示する内容が異なる点が明らかとなった。 ③実名や顔を知らないネット上の相手に対してある程度の親近感を持ち、 自分についても実名 を開示しない状況下でオープンに振舞うなど、 ネット上では対面コミュニケーションとは異 なる対人感覚がもたれている。 それらについても、 利用する SNS ごとに感覚が異なっている。 ④現代
'13/7/6 追記: Google Play の売上情報に、購入者の個人情報が入らなくなりました 注: '12/1/13、Google側が誤りであったことを認めたとのことです。詳細は一番下の追記参照。 最近、Android Market の売上レポートに購入者の完全な名前・住所・電話番号・メールアドレスなどが表示されるようになってしまい、少々困っています。 Android Market でのアプリ売上は Google Checkout というサイトで確認できるようになっており、それぞれの売上ごとに詳細なレポートを閲覧できるようになっています。以下はその中の抜粋です(個人情報は全部塗りつぶしています) 配送先というところに、購入者の完全な住所・名前・携帯電話番号・メールアドレスが入ってしまっています。この配送先は前からレポートには出ていたのですが、以前は情報は部分的なものでした(住所は番地
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く