Register for this site and Get the newsletter メール パスワード パスワードの確認
GTM(Googleタグマネージャー)のdataLayer.pushから始まるデータレイヤー変数は、JavaScript変数に比べてどんなメリットがあるのでしょうか。データレイヤー変数の基本の使い方からGoogleアナリティクスの「transactionId」「transactionTotal」「transactionProducts」といったEコマースで使われるデータレイヤー変数についても紹介。 Googleタグマネージャにデータを渡す「データレイヤー変数」ここまで、変数を使ってHTML内のテキストやリンク先URL、Cookieの値などをGoogleタグマネージャに送る方法をいくつか解説してきました。5-1のDOM要素や5-2のJavaScript変数で登録可能な形であれば、その方法を利用すればいいわけです。しかし、HTML内にその情報自体が含まれていない場合など、それらの方法では値を送
* Google Analytics → 以下、GA と略します Google Tag Manger → 以下、GTM と略します 前提 GAをセットアップ済み GTMをセットアップ済み GAとGTMの連携をセットアップ済み(GAタグをGTMによって配信している) 概要 GTMの dataLayer というAPIを使って、GAにカスタムイベントを送信する方法を説明します。 *参考: dataLayer についてのGoogle公式ガイド(英語) カスタムイベント実装のベースはGAの イベントトラッキング と呼ばれている仕組みです。 この仕組みをGTMの dataLayer で実装するようにします。 ga 関数の場合 GAのイベントトラッキングを行う場合、通常は以下のような ga 関数を使うと思いますが、 ga('send', 'event', [eventCategory], [eventA
前記事ではGoogle Optimizeの導入方法についてまとめました。今回は具体的なテストの作成方法やちょっと分かりにくかったところの補足をしたいと思います。 事前にやること 事前にChromeの拡張機能を入れておく サイトにGoogle Optimizeをインストールする 作成手順 Optimizeのコンテナを作成(テスト対象のドメインを入れておくと分かりやすい) OptimizeのコンテナとAnalyticsのプロパティ・ビューと連携させる 「テストを作成」をクリック。※英語だとテストは"Experiment"と訳されているので言語を英語で設定している方はご注意! テスト名とテスト対象URLを入力。 パターンを作成(パターンA,パターンBなど) テスト対象ページが開かれ、上記の拡張機能が起動し、ページデザインを見ながらDOMをエディットできるようになるので、適宜テストパターンを作成す
一月ほど前となる2016年9月末に、Googleタグマネージャのスニペットタグ(GTMを利用するために「ページへこのタグを埋め込んでくださいね」と生成されるタグ)が更新されました。 結論から言ってしまうと、特に急いでHTMLへ貼り付けている既存のタグを変更する必要はありません。 ただ変更されたことは確かですので、具体的にどういう変更がなされたのか、張り替える場合と張り替えない場合の注意点などについてまとめてみましたので、ご参考ください。 スニペットタグとは? 新旧のスニペットタグの変更点 scriptタグとnoscriptタグが分割設置になった スニペットタグ内で読み込む外部ファイルのプロトコルのデフォルトがhttpsになった 古いスニペットタグを使い続ける場合の注意点 新しいスニペットタグへ移行する場合の注意点 スニペットタグとは? 「Googleタグマネージャのスニペットタグ」とは、G
こんにちは。 いきなりですが、Googleアナリティクスは便利ですけど、ときどき困ることがありますよね。 たとえば、 ページは変わっているのに、URLが変わらないので遷移を計測できない。 ドメインが異なるサイトを同一サイトとして計測できない。 PDFなど、タグが設置できないものは計測できない。 などなど、壁にぶつかることがあると思います。 今回はその中でも、1の解消方法をご紹介します。 他のものはまた今度、ご紹介しますね。 そもそも同一URLだと、なんで計測できないの? 同一URL、つまりページが遷移してもURLが変わらないものの代表格として「フォーム」があります。 たとえば、こんな感じです。 入力画面:https://www.mongoroid.com/wp/contact/ ↓ 確認画面:https://www.mongoroid.com/wp/contact/ ↓ 完了画面:http
https://togetter.com/li/1240999 ★食べログの従量課金、予約1人につき200円が何故嫌われてるのか 飲食店の立場から腹立つ点を話しますね。従量課金200円、私は初めて聞いた時は、まじかよ意味わかんねえわ、って思いました。広告費がかかるのは当たり前ですし、従量課金も良い手法だと思います。 私の食べログへの思いを結論から言うと、食べログは飲食店広告としては優秀、でも、食べログのやり口の汚さと立ち回りの下手さが嫌い。本当は出来る子になれたのに、みんなの嫌われ者としてイメージついちゃった。 腹立つ点 ①200円は高すぎる。 飲食店の利益率10%で十分優秀。つまり、客単価3000円のお店はお客さん1人来るとざっくり300円儲かる、そのうち200円を食べログが持ってくのねえ、という高さ。高級店はいいけど、大衆店は厳しすぎる。従量課金は良いけど、200円は高すぎる。利益持っ
仕様やUI(画面)は現行バージョンと異なる可能性があります。 Cacooの最新版についてはこちらからご確認ください。 「誰でも簡単にきれいな図が描ける」ビジュアルコラボレーションツールのCacooをご愛用いただきありがとうございます。本日、ユーザーリサーチの結果をもとにフルリニューアルをしたCacooの新ユーザーインターフェース(UI)を公開しました! Cacooフルリニューアルの注目ポイント フルリニューアルを果たした「Cacoo」のユーザーインターフェースは、エディター(編集画面)やダッシュボード(図の一覧画面)などの各画面や機能において、よりモダンなデザインへと一新されています。機能面も改善され、従来よりも主要な要素やポイントに集中して作図を進められるようになりました。 具体的なリニューアルポイントは以下の通りです👇✨ ダッシュボードとエディターが一新されモダンで洗練されたデザイン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く