はじめに 「なにか想定していたものと違う」 「これはどういう意図なのだろう」 何かを作ろうとしたとき、人は必ず、理想とするものを頭の中に持っています。しかし、それを現実のものとして形作るのは非常に困難な作業です。たとえば料理を作るとき、頭の中ではしっかりとした理想形を描けていても、それを100%再現することは、プロの料理人でもなかなか難しいと思います。ましてや、それを他の人に作ってもらうとなると再現性は更に低くなるでしょう。もし、あなたが料理人だとして、自分の考えた料理を誰かに再現してもらうと思ったとき、どういう方法を取るでしょうか。 一番最初に思いつくのが、料理のレシピを作り、作業者にその手順通りに料理をしてもらおうとするでしょう。このとき、再現性を高めようと思った場合、レシピを詳細に書くと思います。また誤解がないよう、わかりやすく伝えようとも思うはずです。 WEBサイトもこれと同じです
Webのタイポグラフィについて少しでも調べたことがあるなら、 Vertical Rhythm という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。タイポグラフィを用いて仕事をする場合、最も重要な手法の1つです。このことについて知って以来、私は自分のサイト全てにVertical Rhythmを使っています。 ある日、Vertical Rhythmの重要性について自分が全く理解していないことに突然気付き、愕然としました。そしてその後すぐに2つの疑問が湧き上がってきました。「なぜVertical Rhythmを使うとサイトのデザインが向上するのか? 」「自分のデザインを良くするために、Vertical Rhythmから何を学べばいいのだろうか? 」。 私はこの疑問を解明しようと決めました。その考察を綴ります。 記事の最初にあたって認識を共通にするため、まずはコンテキストについて説明します。 Ve
12月14日にTHE Wという女芸人のトップを決める大会がありました。その本番前に田辺さんからテレビ電話がかかってきました。 田辺さん「はーい!」 はるちゃん「酒寄さーん!」 あんりちゃん「酒寄さん!いよいよです!」 ずっと夢だったTHE Wの決勝、しかもテレビの生放送でのネタ披露、とても緊張してると思ったのですが3人の笑顔が並んでました。 私「娘達の受験前の母親みたいな気持ちだよ。」 はるちゃん「ママー!」 田辺さん「はーい!美人3姉妹よ!」 私「なんか私が一番緊張してるように見える。」 あんりちゃん「私も昨日まですごく緊張していたんですけど今は落ち着いてます。」 はるちゃん「田辺さんなんてタコベル買いに行ったんですよ!」 あんりちゃん「そうそう!美味しそうな差し入れ沢山あるのに『どうしてもタコベルが食べたい!』って言い出して1人だけ外出してわざわざタコベル買いに行ったんですよ。」 田辺
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