タグ

ブックマーク / takuyaonline.hateblo.jp (19)

  • マンガを読むならiPad Pro 12.9インチがいいと思う理由 - TAKUYAONLINE

    こんにちは。このごろはだいたい電子書籍で読んでます。特にマンガはかさばるから電子書籍が強いなと思っていて、今回はマンガをデカいタブレットで読むのが最高だっていう話をしたい。 マンガをどんな端末で読むかって考えたとき、スマホだとさすがにつらすぎるっていうのはみんな同じ気持ちだと思うんです。Kindleだったらストレージ容量が大きいマンガモデルっていうのもあるけど、あれも結局ディスプレイサイズは6インチとかだから大きいスマホとたいして変わらなくて、やっぱりマンガ読むのには向いてない。 そういうわけで自分は12.9インチのiPad Proを愛用してて、これがものすごく快適なので紹介したい。 (藤田和日郎「双亡亭壊すべし」1巻より) まずは比較画像を見てください。上の写真は12.9インチのiPad Proと新書判の単行を並べたところ。12.9インチだと雑誌掲載時よりは小さいけど、新書判よりは少

    マンガを読むならiPad Pro 12.9インチがいいと思う理由 - TAKUYAONLINE
  • 夏の魔物がいつのまにかすごくいい - TAKUYAONLINE

    こないだメジャー1stアルバムをリリースしたばかりの「夏の魔物」というバンドについて書いてみたいと思う。 知らない人も多いと思うので説明すると、「夏の魔物」は青森で毎年やってるロックフェス「夏の魔物」を主宰する成田大致(29歳)が率いる6人組。パッと見おかしなビジュアルで、メンバーはグラビアアイドルとか現役プロレスラーとか特撮狂とか、こないだまで素人だった女の子とか、そんな感じのアクの強い人たちが集まってる。ライブでは楽器は弾かずに歌ったり叫んだり踊ったりする。ライブの途中でステージに敵のレスラー(?)が乱入してきてプロレスをしたりもする。 ロック、アイドル、アニメ、ゲーム、プロレス、特撮といった、いろんなユースカルチャーのエッセンスをごちゃ混ぜにして、謎の熱量でパフォーマンスするエンタテインメント集団。っていう説明で合ってるのかな。夏の魔物に似たグループは見たことないし、こんなの誰も思い

    夏の魔物がいつのまにかすごくいい - TAKUYAONLINE
  • 小沢健二「魔法的」雑感 - TAKUYAONLINE

    魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ 2016年5月25日(水)東京都 Zepp Tokyo 2016年5月26日(木)東京都 Zepp Tokyo 2016年5月31日(火)愛知県 Zepp Nagoya 2016年6月1日(水)愛知県 Zepp Nagoya 2016年6月3日(金)大阪府 Zepp Namba 2016年6月5日(日)大阪府 Zepp Namba 2016年6月6日(月)大阪府 Zepp Namba 2016年6月8日(水)広島県 広島CLUB QUATTRO 2016年6月11日(土)東京都 Zepp DiverCity TOKYO 2016年6月12日(日)東京都 Zepp DiverCity TOKYO 2016年6月15日(水)北海道 Zepp Sapporo 2016年6月23日(木)東京都 Zepp DiverCity TOKYO 2016年6

    小沢健二「魔法的」雑感 - TAKUYAONLINE
  • ONE OK ROCKがすごくいい - TAKUYAONLINE

    ONE OK ROCKがすごくいい。 週末の横浜アリーナライブの興奮がぜんぜん冷めないので書いている。ライブ中もライブが終わってからも油断するとずっと泣きそうでヤバかった。20代前半の、こんな若いやつらがやってるバンドに、いい歳したおっさんが震えてるっていうね。バンドTシャツ欲しかったけど、グッズ売り場が超並んでて断念した。 正直言って音楽のジャンル的にはぜんぜん好みじゃない感じなのですが、そんな中でONE OK ROCKだけがずば抜けて素晴らしい。その張り詰めた音だけで泣ける。このバンドに人生賭けてて、切羽詰まったギリギリんとこでやってて、そんな姿勢もどうしようもなくロックだと思う。 最初はこんなにいいってわかんなかったわ。わず嫌いだった。だってバンド名もダサいし、ルックスも良すぎるし、曲名だってひどすぎる。「じぶんROCK」「世間知らずの宇宙飛行士」「キミシダイ列車」とか、もういちい

    ONE OK ROCKがすごくいい - TAKUYAONLINE
  • 小沢健二「ひふみよ」雑感 - TAKUYAONLINE

    ひふみよ 小沢健二 コンサートツアー 二零一零年 五月六月 2010年05月18日(火) 神奈川県 グリーンホール相模大野 2010年05月20日(木) 神奈川県 神奈川県民ホール 2010年05月21日(金) 宮城県 仙台イズミティ21 2010年05月24日(月) 東京都 中野サンプラザホール 2010年05月25日(火) 東京都 中野サンプラザホール 2010年06月02日(水) 北海道 札幌市民ホール 2010年06月04日(金) 愛知県 中京大学文化市民会館 2010年06月06日(日) 兵庫県 神戸国際会館 2010年06月07日(月) 広島県 広島厚生年金会館 2010年06月09日(水) 東京都 NHKホール 2010年06月10日(木) 東京都 NHKホール 2010年06月15日(火) 新潟県 新潟県民会館 2010年06月17日(木) 静岡県 はまホール 2010年0

    小沢健二「ひふみよ」雑感 - TAKUYAONLINE
  • 選挙には行かない - TAKUYAONLINE

    感想もうずっと選挙には行ってない。今度のやつももちろん行かない。「とにかくみんな選挙に行くべき!」とか力説してる人よくいるけど、仮に投票率が100%になったとして、それでこの国の政治がまともになると思ってるなら、それはちょっと脳天気すぎるんじゃねーの。若干中2っぽくて恐縮ですが、やっぱこの国は国民があらかたダメだからもう何をどうしたって希望はないと思うんだよね。この国でより多くの人が政治に参加したところで、国民の総意を反映した健全な衆愚政治が始まるだけなんじゃないかな。もちろん今積極的に選挙に行ってる層は、老人だったり利権や信仰を守りたい人だったりが多いんだろうし、その偏った形があるべき姿だとはぜんぜん思わないけど、じゃあそうじゃない人たちが選挙に行くようになったとして、その先に何があるのかって話だよ。教養もなく良心もなく品もない、アリンコほどの思想も持たない利己的な人たちの票が集まったと

  • ナタリーの記事がパクられてる件について - TAKUYAONLINE

    たまにはナタリー編集長の立場で書いてみるけど。ここんとこナタリーの記事がいろんな企業ニュースサイトにパクられててどうかと思う。ちょっとおまえらラクしすぎなんじゃねーの?と感じている。 ニュースのネタがかぶるのは別にいいんだよ。基的にレコード会社や事務所は各媒体に一斉にプレスリリースを撒くから、それをもとに記事を書くことはけっこうあって。だから各媒体が同じ日に同じネタを扱ったりするのは当然なんだけど。でもなんか最近そういうレベルじゃないんだよなー。 ナタリーはプレスリリース来ないようなネタも拾いたいからオフィシャルサイト毎日巡回したり、あといろんなとこにアンテナ張って細かく情報収集してるのね。そんでやっぱりわかりやすく伝えたいと思うから、資料読んで、間に合えば音も聴いて、電話で担当者に取材したりもするんです。でも、その結果出てきた独自の表現が、半日後に判で押したように他のサイトの記事に使わ

    ナタリーの記事がパクられてる件について - TAKUYAONLINE
  • 日本にはウルフルズが必要 - TAKUYAONLINE

    ウルフルズが活動休止するって聞いたとき、あんまり驚きはしなかった。ここ数年の活動を見てれば、まあしょうがないかって感じはあったしね。でも昨日の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」でウルフルズのライブを見て、やっぱりいいバンドだなあと思ってもったいない気持ちになってしまった。ものすごくソウルフルだった。 おれがウルフルズを聴き始めたのは17年前。深夜のテレビで流れてた「やぶれかぶれ」のPVを観て、すぐに1stアルバムの「爆発オンパレード」を買いに行って、それからずっと聴き続けている。一番好きなアルバムは2006年の10thアルバム「YOU」です。 ウルフルズの何がすごいって、彼らはライブハウスでも野外フェスでもお茶の間のテレビショーでもどこでも同じにカッコいいんだよね。クールでとがっててカッコいいバンドはたくさんいるけど、こんだけ熱くてやさしくて、しかもダサくないバンドなんてそん

    日本にはウルフルズが必要 - TAKUYAONLINE
  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」雑感(ネタバレなし) - TAKUYAONLINE

    昨日は新宿で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた。想像以上にすごかった! 感想は、何を書いてもネタバレになってしまう気がするので書けないのよね。そもそもネタバレがどうしたとか言ってること自体がネタバレであるというこの構造が新しすぎ。いや、まあオフィシャルサイトにも「この第2ステージからは新しい要素が加わり、大きく物語のポイントが切りかわっていく」て書いてあるし、新キャラも発表されてるし、単なるリメイクではないっていうのはすでに明かされてるわけだけど。でもそれにしても!って感じで。 未見の人はあらゆる情報をシャットアウトしつつ、早いとこ観に行くといいと思う。どんなに気をつけてても、喫茶店でたまたま隣に座った誰かが重大なネタバレ発言をしないともかぎらんしね。やっぱり早めに行くにかぎると思う。 つーかリアルタイムでこういう展開が楽しめるのはやっぱいいよね。例えば自分は「ドラクエ」は後追いで

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」雑感(ネタバレなし) - TAKUYAONLINE
  • 解題・ミュージックマシーン(10) - TAKUYAONLINE

    ミュージックマシーンを最終的に終わらせることにした理由は、やっぱりナタリーを始めたのが大きかった。最初は書き手の視点がぜんぜん違うから両方別のものとしてやっていけるだろうと思ってたし、そこはその通りだったんだけど、やっぱり一度ナタリーで伝えたニュースを再度ミュージックマシーンで取り上げるという行為に自分のモチベーションがついていかなくなってしまって。自分の中ではやっぱりニュースが主でコメントが従だったから、なんか気の利いたコメント書いときたいって気持ちだけで続けるのは無理だった。情報の充実度ではやっぱナタリー最強すぎてかなわない。おれが言うのもアレですが。 あとは、しょーもない話だけど2008年頭にWindowsからMacに乗り換えて、それまで使ってたDreamWeaverが使えなくなったのも終了理由のひとつだったかも。終盤はタグ手打ちで更新してたから。どんな2008年だ。 当は2001

    解題・ミュージックマシーン(10) - TAKUYAONLINE
    popup-desktop
    popup-desktop 2009/06/12
    「本当は2001年10月の真ん中(曽我部恵一「ギター」)から始まって、2010年にぜんぶぶっ壊れたい(Cornelius「NEW MUSIC MACHINE」)と思ってたんだけど」
  • 解題・ミュージックマシーン(1) - TAKUYAONLINE

    ぼくはミュージックマシーンという音楽ニュースサイトを2001年から2008年まで約7年間運営していた。ウェブ上に散らばる音楽ニュースをクリップして短いコメントをつけて紹介するというスタイルは、当時流行っていた個人ニュースサイトと呼ばれるジャンルをなぞったものだったけど、でもこれを国内の音楽に特化した形で突き詰めたサイトは他にほとんどなかったので、音楽好きの人にはわりと重宝がられていたと思う。毎日1人で更新し続けて、アクセス数は50万/月くらい。楽しかったです。 で、サイト終了からちょうど1年経ったので、ミュージックマシーンの思い出とかその他いろいろ、当時考えてたことをいくつか書いておきたい。たぶんこれ何回かの連載エントリになるはず。ミュージックマシーンのことを知らない人にはごめんなさい。 まずぼくがミュージックマシーンを始めるときにコンセプトとして決めていたことが2つだけあって。2001年

    解題・ミュージックマシーン(1) - TAKUYAONLINE
  • 愛し合ってるかい - TAKUYAONLINE

    「愛し合ってるかい」といえば、もちろん忌野清志郎の有名な台詞で。あまりにもキャッチーな言葉だから、キヨシローのライブを見たことない人は、もしかすると脳天気な煽り文句みたいに思ってるかもしれない。でもちょっと違うんだ。違うよね。キヨシローを好きな人ならステージで繰り返されてきたこんな光景を知ってるはず。 ライブがその日一番の濃厚な瞬間を迎えるとき、甘いオルガンの音がバックに流れる中、キヨシローは「みんなに聞きたいことがあるんだ」って静かに話し始める。 「21世紀になったのに、今も世界では戦争や紛争が続いている。ミサイルが飛んでテロが起きて、飢えた子供達が死んでいってる」 「どうしていつまでも世界は平和にならないんだろう」 「だから今日、こんなゴキゲンな夜に、ここに集まってくれたみんなに聞きたいことがあるんだ。OK? みんなに聞きたいことがあるんだ」 「愛し合ってるかい?」 「愛し合ってるかい

    愛し合ってるかい - TAKUYAONLINE
  • Perfumeは口パクのままでいいのか - TAKUYAONLINE

    Perfumeが広く認知されるに従って「Perfumeってライブのとき口パクなの?ダメじゃんw」とか何も考えずに言い出す人が出てきて、バカじゃないかと思っていた。そういうことじゃねえんだよ。オートチューン処理を施したボーカルはPerfume音楽性の根幹に関わる部分だし、その無機質なエフェクトによって彼女たちの感情は増幅されて聴き手の胸によりストレートに届くことになる。つーか口パク=悪とか言ってるおまえらはそもそもライブ観たことあるのかと。口パクであることがPerfumeの素晴らしさの何かを損なうことなどありはしないのだ。 と、ずっとそう思っていたのですが。実は最近ちょっと考え方が変わってきた。 Perfumeのライブは口パクのままでも当に素晴らしいけど、もし口パクじゃなかったらもっと素晴らしいんじゃないかね。 おれら受け手はたぶんどっちでもいい。リアルタイムで歌っているかどうかというの

    Perfumeは口パクのままでいいのか - TAKUYAONLINE
  • YouTube HD - TAKUYAONLINE

    YouTubeがHD対応になって、これ個人的にはYouTubeを初めて見たときよりもずっと大きな衝撃だったりする。これこそが未来だ。だってうちのテレビよりも、DVDよりも、ずっと高画質な映像が、誰にも簡単に手に届くところに共有されて、世界中どこにいてもそれを楽しむことができるって。 YouTubeは今までずっと便利な道具だったよね。とりあえず間に合わせで見るための道具。便利でありがたいんだけど、でもあの画質の悪さはおれらのまともな感覚を知らず知らずのうちに損なっていたと思う。あの低画質の映像を長い時間見てるとなんだかげんなりしてこない? いつも貧乏な世界に迷い込んだ感じがしていて、YouTubeのあとで解像度の高い映像を見るとハッとして、あるべき世界に戻ってきたような気がしていた。 映像のことはよくわからないけど、音楽でもハイファイになることではじめて伝わる種類の感動てのはあるわけで。世の

    YouTube HD - TAKUYAONLINE
  • 小室哲哉と 恋しさと せつなさと 心強さと - TAKUYAONLINE

    逮捕のニュースを聞いてからずっと考えてるんだけど、やっぱおれTKすごく好きだわ。 いい曲いっぱいあるよね。 「小室哲哉? 大衆向けの安っぽい音楽でしょ」とか言ってるセンスいい人たちは一生センスよくボサノヴァとか聴いてればいいじゃない。おれは間違いなく安っぽくてダサい一般大衆の1人だし、TKの作るメロディラインがもう身体の芯にしみついてるから、そのことに目を背けてオシャレなふりなんてできないのだ。 TKがプロデューサーとしてヒット曲を連発していた90年代半ば、自分は特にTKのファンというわけじゃなかった。わざわざCDを買ったりすることもなかった。ただテレビの歌番組やコンビニの店先や、街中の至るところで流れていたその音楽を何度も何度も耳にして、「消費型の音楽」なんて言われていたその曲たちを文字通り“消費”していただけだった。でもそうやって自分の中を通り過ぎた大量の楽曲は、まるで澱のように自分の

    小室哲哉と 恋しさと せつなさと 心強さと - TAKUYAONLINE
  • ライジングなんたら - TAKUYAONLINE

    ライジングサンロックなんちゃらに行ってきたんです。 ミドリのライブを観に行ったら、後藤まりこがいきなり丸坊主でビビった。しかも目のとこ真っ黒のゴス仕様。わわ。ライブはめちゃめちゃかっこよかった。MCも冴えていた。 まりこ「(よく比較されるけど)銀杏BOYZも椎名林檎も知らんわボケ!なにが銀杏BOYZじゃ、なにが椎名林檎じゃ!アホンダラ!」 客「おおー!」 まりこ「あんたらこの世でいちばんかっこいいバンド知ってるか!?」 客「イエー!」 まりこ「ええか! この世でいちばんかっこいいバンドはな! あぶらだこじゃボケカス!」 超おもしろい。泣きそうになった。

    ライジングなんたら - TAKUYAONLINE
  • ROCK IN JAPAN FES.2008 - TAKUYAONLINE

    去年のライジングサンでトイレが足りなくてみんな散々な目にあったけど、あれは結局主催者がトイレたくさん設置する金をケチってたってことだよね。「まあこんくらいでいいべさ、足りなくなったら並べばいいっしょ」てことでしょ。だから今年どんだけ改善されてるかは心配です。ライジング好きだから、そういうしょーもないところでがっかりしたくない。とは言っても、やってる人が道民だから何を言っても無駄なわけですが。 んで、そういうの考えると、なんだかんだ言ってロッキング・オンは偉いと思うんだよね。いちいち説教くさいし、客は子供ばっかりだし、仮にフジやライジングにあるような自由な空気をフェスの必須条件とするなら、ジャパンフェスはフェスじゃないって言い方もできるのかも。でもそんなのはいい音楽の前では実はどうでもいいことで、ジャパンフェスはとにかく客が快適であるように、音楽に集中できるようにって考えてて、そのための環境

    ROCK IN JAPAN FES.2008 - TAKUYAONLINE
  • Perfume「チョコレイト・ディスコ」 - TAKUYAONLINE

    「ROCK IN JAPAN FES.2008」のPerfumeはものすごかった。1万人収容のLAKE STAGEに入場規制かかって、入口の翼のゲートのところまで人がいっぱいで、どう考えても日武道館よりたくさんの人が集まってたし、その光景だけでじーんと胸が熱くなってしまった。キモい。 で、そんだけ人が集まるとPerfumeが基口パクのグループだって知らない人も相当数いるわけで、周りで「あれ口パクじゃね?」って言ってる人もいたりして、「いや、そうだから、口パクだから」って、心の中で思ってたんだけど、そんなときどうにも説明しづらい光景が。 あの、「チョコレイト・ディスコ」のときにあ〜ちゃんが「ディスコ!」のところ生声で叫ぶでしょ。あれは慣れてない人にはものすごく違和感あるだろうなーと感じたのでした。 口パクなのにマイクがONになってて、歌ってる声の上に叫んでる声がかぶさるって、そんなの普通

    Perfume「チョコレイト・ディスコ」 - TAKUYAONLINE
    popup-desktop
    popup-desktop 2008/08/06
    「「1万人収容のLAKE STAGEに入場規制かかって、入口の翼のゲートのところまで人がいっぱいで、どう考えても日本武道館よりたくさんの人が集まってた」」
  • iPhone先輩 - TAKUYAONLINE

    iPod touchは主に動画ビューアとして使ってます。これでこないだ「エヴァンゲリオン」と「未来少年コナン」を全話見た。 やり方はDVDをHandBrakeでMP4に変換 → iPod touchに突っ込んどいて移動中や待ち時間にちょこちょこ観る、という感じ。なぜアニメかというと、1話あたり約22分と短くて、細切れで観ても違和感がないから。普通の映画やPVももちろん観るけど。こうやって電車の中とかで観ていかないと、社会人がBOXセットを消化するのはなかなか難しい気がする。 iPod touchは動画ビューアとしては最高だと思います。使っててまったく不満がない。ただDVDのリッピングがちょっとめんどくさいので、早く日でもiTunes Movie Rentalsが始まってくれるといいんだけど、とは思う。なんでやんないの。バカじゃないの。 というわけで、噂のiPhoneもたぶん買うと思います

    iPhone先輩 - TAKUYAONLINE
  • 1