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WEB制作とSEOに関するpopup-desktopのブックマーク (30)

  • 取扱注意!?Search Console の検索パフォーマンス レポートを正しく活用するために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE

    SEOを考えたWebサイトの運営を行う上で、Search Console 内の1つの機能である検索パフォーマンス レポートで確認できるデータを活用しないという選択肢はありません。 検索パフォーマンス レポートでは、Search Console で設定した自身の関わるWebサイトのプロパティ範囲内という制約こそありますが、Google 検索を利用した検索ユーザーのGoogle 検索結果ページ上での行動データを確認することができるためです。 上記での行動データというのは、Google 検索で検索したユーザーが「どのような検索キーワード」で検索して、検索結果に表示された自身の関わるWebサイトの「どのページ」をクリックし、サイト内へ流入しコンテンツを閲覧することになったのかをデータを指します。 Webサイトをより良くするためのSEOを考えた改善施策に必要不可欠となる行動データを確認できるSear

    取扱注意!?Search Console の検索パフォーマンス レポートを正しく活用するために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所

    Outbrainという会社の「WEBコンテンツの見出し(タイトル)」について、15万記事を調査したデータが、おもしろかったので簡単にメモ。 1)8ワードのタイトルがクリック率が最高に。 記事タイトルの長さとしては、8ワード(英語で)のものが一番クリック率が高かった。平均よりも21%高かった。 2)サムネイル画像を入れるとクリック率+27% ほとんどのメディアはやっている気がするが、サムネイル画像を記事タイトルに加えると、クリック率を27%も高めることができる。 たぶん、ソーシャルのOGP画像とかもそうだし、あとはスマートニュースとかにも、多かれ少なかれ、当てはまる話だと思われる。 3)偶数よりも奇数のほうが20%も吸引力がある 偶数よりも奇数のほうがクリック率が20%も高まる。たとえば「デザイン上達8のコツ」よりも「デザイン上達7のコツ」にすべきだと。 感覚的には「3・5・7」あたりの数値

    15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所
  • トップページの終焉――ウェブサイトのパーソナライゼーション事例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    企業Webサイトのトップページを訪問者ごとにパーソナライズするのは、どうなのだろうか。Optimizelyのサイトでトップページをパーソナライズした事例から、その考え方やセグメントの分け方、クリエイティブ、そして成果を紹介する。 1998年、ジェフ・ベゾス氏はインターネットについてあるビジョンを抱いていた。同氏がアマゾンを設立してから4年が経った頃で、アマゾンは書籍や音楽の巨大オンライン市場として軌道に乗りつつあった。 その年に行われたワシントン・ポストとのインタビューで、ベゾス氏はウェブについて先見性のあるコメントをしている。同氏は次のように述べていた。 顧客が450万人いるなら、店舗が1つではだめだ。450万の店舗が必要だ。 それから19年たった2017年の今、私がアマゾンのトップページを訪問すると、その内容はかなりパーソナライズされている(2016年8月には、蛍光色に光るライトスティ

    トップページの終焉――ウェブサイトのパーソナライゼーション事例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • その記事最後まで読まれている?ページの読了率をGoogleTagManagerを利用して取得する方法のまとめ - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、Googleより『低品質なコンテンツは検索順位下げるからね!』という大営発表が出されました。 以前より、Googleの検索順位については『コンテンツの量が長ければ長いほうが良い』、俗に長文SEOと呼ばれる仮説がまことしやかに語られてきました。その真偽はさておき、多くのウェブサイトが内容量の充実によるアクセス増を狙った結果、『ただ長いだけで最後まで読まれることのない駄文長文コンテンツ』が増えてきたのも事実です。 おそらくGoogleは『読むに値するコンテンツか否か?』の判断に、ページの滞在時間も採用しているのでしょう。しかしただ長いだけのコンテンツはむしろ価値のない物として評価されている可能性もあります。ネット上に文章を公開するならば、より多くの人に読まれる=PVが増えることを望むことは自然なことです。しかしPVはあくまで『アクセスがあったかどうか

    その記事最後まで読まれている?ページの読了率をGoogleTagManagerを利用して取得する方法のまとめ - ゆとりずむ
  • 【SEO】GoogleがPCの検索結果にも「ページがモバイル フレンドリーではありません。」と表示を開始? モバイル対応はPCにも影響か?

    Googleはモバイル対応を促進している Googleがモバイル対応を促進していることは以前から知っていました。 昨年(2015年)の4月にモバイルでの検索結果のランキング要素として、モバイル対応している(=モバイル フレンドリー)ページかどうかということが重要になりました。 Googleの公式ブログでも書かれていますね。 今年の 2 月に発表したように、日より、Google は全世界でモバイル フレンドリー アップデートを開始します。これにより、モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果をより簡単に見つけることができるようになります。 モバイル フレンドリー アップデートを開始します(Google ウェブマスター向け公式ブログ) そして、今年(2016年)の5月にも、

    【SEO】GoogleがPCの検索結果にも「ページがモバイル フレンドリーではありません。」と表示を開始? モバイル対応はPCにも影響か?
  • Web制作会社はSEO会社からの提案をどう扱えば良いのか ::SEM R (#SEMR)

    Web制作会社はSEO会社からの提案をどう扱えば良いのか あるSEOの課題を解決するための方法は、複数存在するかもしれない。代替手段があるなら、コストと作業、効果のバランス的にみて一番良い方法を選択することが大事。こういう「代替手段がある」ことを Web制作会社は知っておくと良い。 公開日時:2014年12月09日 09:18 昨日、「Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない」という記事を公開しましたが、今日は Web制作会社の立場から考えてみましょう。お客様とSEO会社、そしてWeb制作会社の3者が一緒にSEOを推進していくケースにおいて、Web制作会社は SEO会社が時折提案してくるだろう無理難題をどのように処理していくのかを考えます。 ※ 以下、顧客,SEO会社,Web制作会社の三者でSEOプロジェクトを進めていく場合を想定 顧客にとって何がベストかを考え

    Web制作会社はSEO会社からの提案をどう扱えば良いのか ::SEM R (#SEMR)
  • 「構造化データ マークアップ支援ツール」をGoogleが公開、HTMLベースでのタグ付けが可能に

    [対象: 上級] Googleは、構造化データのタグ付けを支援するために2つの機能を追加しました。 データハイライターがサポートする構造化データの追加 構造化データ マークアップ支援ツールの追加 データハイライターがサポートする構造化データの追加 データハイライターが新たに、7つのタイプのデータのタグ付けに対応しました。 これまでの「イベント」と合わせて8種類をサポートします。 記事 イベント 地域のお店やサービス レストラン 商品 ソフトウェア アプリケーション 映画 テレビ番組のエピソード こちらについては、公式アナウンスが出る前にすでにブログで取り上げています。 データハイライターが、商品やレストラン、記事などイベント以外のタグ付けをサポート開始 構造化データ マークアップ支援ツールの追加 データハイライターによるタグ付けは、ウェブサイトの構造化データのパターンをGoogleに伝えま

    「構造化データ マークアップ支援ツール」をGoogleが公開、HTMLベースでのタグ付けが可能に
  • 「webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」を受講して

    先日、「5/18(土)住太陽氏セミナー「Webクリエイターに足りない当のSEOスキル」開催!(京都) | さぶみっと!JAPAN」こちらのセミナーが開催されました。 このセミナー自体はすでに岡山や大阪などでも開催され、大きな反響を呼んでいるものですので、詳細な内容については、すでに色々な人がうまくまとめられています。なので、今更という感じもしますが、自身のおさらい、勉強としていくつかポイントを整理してまとめておきたいと思います。 セミナーの流れにそったまとめではないので、セミナーを聞いてない人が読むと、背景を理解できず、誤解を招いてしまうところがあるかもしれません。あらかじめその点についてはお断りしておきたいと思います。 ●自己解決できる/自己解決しようとしているお客さんを見つける 今後、WEB制作会社が取り込むこととして、個人的にすごく面白いなと思ったのが、 「自分で解決しようと情報を

    「webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」を受講して
  • PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    世界的な不況が続いているといえども、着実に成長してきたのがインターネット広告業界。インターネット人口の増加はもちろん、他のチャンネルより効果があると、企業の広告予算が移動する形でその恩恵にあずかってきたわけですが、その中でも成長の筆頭格だったのがアドワーズに代表される検索連動型広告。元々「検索の上限が市場の上限」なことは分かっていたわけですがそれでも検索量自体も増え続けてきたこの市場、それがついにピークを迎えたかもしれない、という気になる記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 昨日、コムスコアが11月の検索マーケットシェアのデータを公開した。分布とトレンドは過去数ヶ月とほとんど同じである – グーグルは安定し、ビングは若干シェアを増やし、ヤフー!は若干シェアを減らしていた(減らしたシェアのほとんどはビングに流れている)。その他の検索エンジンにおいては、若干増減が見られた。

    PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEO会社や制作会社はライターを抱えて編プロ機能も備えていけばいいと思う | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO関連の話題を。特に、SEO事業者さんがこれまでのようにSEOをするだけでなく、“良質なコンテンツを作る”ところまで事業として行えればいいのではないかというお話です。そして、その動きはWebサイト制作会社さんにも言えるのではないでしょうか。 グーグルは、彼らの向かう「検索ユーザーにとって良いコンテンツを検索結果で上位に表示する」ことを実現するために、昨今、かなりの改善を進めており、その成果が出てきているようです。 もちろん、まだまだ完全にはほど遠いとは思いますが、以前に比べると、中途半端なSEO“施策”の効果というのがなくなってきている印象があります。 実際のところ、かなり格的に検索エンジンを研究してSEOに注力しているところ以外は、「検索エンジン最適化」のためにできることとしては「ユーザー理解」「ニーズに合ったコンテンツ作成」「クローラー対策・最適化」「ソーシャルメディア活

    SEO会社や制作会社はライターを抱えて編プロ機能も備えていけばいいと思う | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • SEOとデザインは今後より密接になる理由

    SEOの終わる部分とそうでない部分 情報が無限大に広がる Web の世界。そこから自分にとって必要な情報を見つけ出すのは至難の業です。 そこで、検索エンジンが活躍するわけですが、ただ Web サイトを作っただけで的確なかたちで検索結果に表示されるとは限りません。コンテンツ配信側が検索エンジンに対して自分たちのサイトがどういったサイトなのかを的確に知らせることを「SEO (Search Engine Optimization)」と呼びます。検索する利用者に対して効果的に露出したいという意味で「SEO対策する」という言葉が使われることがあります。この場合、SEO は瞬時にアクセス数を上げるための起爆剤として活用していると考えることができます。 SEO はこうした起爆剤的な要素だけを指しているわけではありませんが、「アクセスが上がる」というキャッチーなフレーズが付随されていることもあり、SEO

    SEOとデザインは今後より密接になる理由
  • SEO研究所サクラサクラボ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。 ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 サクラサクマー...

    SEO研究所サクラサクラボ
  • Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの最適化

    内部SEOにかかわるHTMLタグの最適化として、真っ先に取り掛かるのは、Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグ、この3つではないでしょうか(Yahoo!の場合は、Meta Keywordsタグも入りますかね)。 それぞれにキーワードを含んだほうがいいのは分かりますが、まったく同じではいけませんし、キーワードの詰め込みすぎも避けるべきです。 ユーザーにとって分かりやすく、興味を持たせるようなコピーも大切です。 WebmasterWorldのアドミニストレータ、tedster氏が、Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの上手な使い方に関してアドバイスしています。 CMSを使っているとTitleタグとH1タグが同一になることがあるが、H1タグはもう少し詳しくした方がよい。 キーワードを狙い過ぎたSEOによるペナルティは、アンカーテキストによるものが

    Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの最適化
    popup-desktop
    popup-desktop 2009/05/13
    「Googleは、Meta Descriptionタグを重要な指標として利用している。Meta Descriptionがなかったり、短かったり、他のページと重複していると補足インデックスに格納されてしまう。」
  • ウェブサイトの効果を改善するツールが公開されました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

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  • SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    「会社名が変わるので、ドメイン名を変えなければならない」「リニューアルでシステム変更をするのでURLが全て変更される」・・Webマスターであれば、一度はこのような経験をしたことがあるでしょう。ドメインやURLを変更するということは、SEO対策においては一大事!これまでのSEO対策の効果をうまく引き継ぐサイト移転方法を、SEM総合研究所の渡辺隆広所長が伝授します。きちんとSEOを意識したリニューアルで、勝ち組サイトを目指しましょう。 ドメイン変更によるSEOのリスク サイトのドメインを変更するような場合、検索エンジンのランキングにも影響するので注意が必要です。なぜなら、今の検索エンジンはドメインの「年齢」を評価するためです。例えば、今まで5年間運営してきたドメインを新規に取得したドメインにに移転すると、ドメインの年齢は「5年→0年」となってしまい、検索エンジンの評価はその分落ちてしまいます。

    SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • Movable Typeでビジネスサイト構築:運用に負担のかからないSEO設計|アークウェブのブログ

    こんにちは、ディレクターの八木です。 CMSでサイトを構築する場合、コンテンツの投稿・管理は運営者自身で行うのが一般的です。特にビジネスサイトの場合、CMS導入目的はそこにあったりするので当然かもしれませんけど、その点を踏まえると、従来の全コンテンツをWeb制作者が作り込んでいた時代とはSEOの実施方法も違ってきたように思います。 作る側の意識としては、ブログ設計段階で"運営をデザインする"視点を持って ・SEOの基線の自動化 運用段階で余分な手間をかけなくても一定レベルのSEO施策が担保される構造であること。 ・手動でコントロール可能なつくり コンテンツの重要度に応じて、投稿者自身が手動でコントロールできるようになっていること。 それはHTMLやMTタグ等の知識を要しないシンプルな方法であること。 の2つの要素を、バランスよく実現することがポイントだと考えています。 以下、各要素につい

  • ほとんどの「論理マークアップ」はクローラにとってはクソの役にも立たない : ひろ式めもちょう

    Japan.internet.com Webビジネス - SEO のキホン―なぜ論理構造が必要なのか http://japan.internet.com/busnews/20070402/6.html てなことをあやしげSEO系マーケターが書いてるわけだが。 こういう神話が一人歩きしている状態がイヤだ。いくぶん極論ではあるが、これが「間違っている」ということをネット辺境のきわみであるこのページに、せめてメモっておこう。 ほとんどの場合、クローラにとってHTMLごときの論理マークアップなんてクソの役にも立たない! …だって作ってる人が最初にタグを削除してるって言ってんだから、役に立つわけないじゃん。 フィードリーダや特殊なスパイダーでもない限り、細かい論理マークアップを見たりなんかしないよ。フィードリーダは埋め込まれているフィード情報をチェックするからしかたない。特殊なスパイダーというのは

    ほとんどの「論理マークアップ」はクローラにとってはクソの役にも立たない : ひろ式めもちょう
    popup-desktop
    popup-desktop 2007/04/03
    論点が違う気がする…。
  • なぜSEO業者は『SEO対策』という単語を好んで使うのか?

    なぜSEO業者は『SEO対策』という単語を好んで使うのか? 前回のエントリー『SEO対策ツールまとめ』が好評なようですが、何人の方から「『SEO対策』なんて間違った言葉を使うな!」という意見をいただいたので、そのことに関する見解をしたいと思います。 「『SEO対策』なんて間違った言葉を使うな!」 どういうことかというと、『SEO』がSearch Engine Optimizationつまり検索エンジン最適化の意味を持つ言葉であるのでしたら『SEO対策』は検索エンジン最適化対策となります。 最適化自体が対策の意味を持つ為、おかしな日語になるという事。 では、なぜ『SEO対策』という言葉を使うのか? キーワードアドバイスツールでSEOというキーワードを調べてください。 2007年2月の『SEO』の検索数は146,816回と莫大な数です。 注目して欲しいのは、よく検索される関連キーワードの『s

    なぜSEO業者は『SEO対策』という単語を好んで使うのか?
    popup-desktop
    popup-desktop 2007/04/02
    『SEO対策』という不思議な言葉もまた、SEOだったという話