東京に拠点を置くスタートアップ Yuno Group は、日本の音楽ファンの支援により、海外ミュージシャンのライブ招聘を実現するクラウドファンディング・サイト「alive(アライブ)」をローンチした。 従来のCDショップ等による音楽流通と同じく、日本では海外ミュージシャンによるライブ公演が減少傾向にある。ニッチなファンを持つミュージシャンが日本でライブを開催したとき、観客が集まらないリスクを恐れて、興業会社も公演を積極的に開催しなくなっている背景がある。 alive では、事前にサイト上で消費者からチケット予約を受付、一定期間内に予約オーダーが規定数に達した場合のみ、公演の開催が決まりミュージシャンが招聘される。このしくみにより、ライブ公演の興行主は赤字が発生しない。(事前のチケット販売で、ニッチな興業のリスクを排除するという観点では、今年初め、ヤフーが買収したドリパスのビジネスモデルにも
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