この記事でのバージョン Unity 2017.3.1f1 はじめに 今回はUnityの便利&重要機能の一つ、ScriptableObjectについて 用途や利点、作り方から使い方に至るまで、出来る限りまとめてみました! 目次 はじめに 目次 ScriptableObjectとは 用途 利点 メモリ節約 パラメータの比較や管理が容易 Unity上で確認、調整がしやすい。他のアセットを設定出来る。 作成や使用、拡張が簡単 ロード時間が短く、メモリ使用量も軽減 作成方法 クラスの作成 メニューから作成 プログラム(Excel)から作成 使い方 欠点、注意点 変更した値が戻る場合と戻らない場合 クラス名とファイル名は同じにする必要がある データ量が多いとInspectorの表示が重くなる データサイズは圧縮したJSONの方がちょっと軽い おわりに ScriptableObjectとは そもそもSc
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