はじめに。 ゲーム作ってみたいな~と思い、つい先日からUnityをさわり始めましたHITOMI2236です。今回ブレンドシェイプについて調べたのでここに記録しようと思います。個人用のメモですが、もし同じところで迷っている人がいたら、時間短縮のために読んでくれたら幸いです。 1 . ブレンドシェイプのモデルについて ブレンドシェイプ検証用にMayaで簡単なモデルを作りました。HumanIKの各関節部分にCubeを配置しただけのモデルです。頭部の部分に簡単なブレンドシェイプをつけており、わかりやすくするために名前を「face_object」に変更しています。 blendShape_01_01.png これをFBXで書き出します。書き出す時にはもちろんですがアニメーション項目ないのブレンドシェイプのチェックボックスをオンにしましょう。私は結構忘れます。 書き出したFBXをUnityにドラッグアン
![Unity勉強日誌~ブレンドシェイプ操作方法その① - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ffa70d750fe03d710415bab453b297efded72f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9VW5pdHklRTUlOEIlODklRTUlQkMlQjclRTYlOTclQTUlRTglQUElOEN-JUUzJTgzJTk2JUUzJTgzJUFDJUUzJTgzJUIzJUUzJTgzJTg5JUUzJTgyJUI3JUUzJTgyJUE3JUUzJTgyJUE0JUUzJTgzJTk3JUU2JTkzJThEJUU0JUJEJTlDJUU2JTk2JUI5JUU2JUIzJTk1JUUzJTgxJTlEJUUzJTgxJUFFJUUyJTkxJUEwJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz02NGRkYjgxMzQ2M2Y4MDFhMjczNWE2N2QxNTZlNzBhNQ%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBoaXRvbWk5NDImdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTU3OGE2YTQ0NGQxNDc5NDZlYmQ1MjAwZDhjYjc4MDg0%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D8e55cc9562078d0790945053e5f8756d)