原発事故後にインターネットなどを通じて広まるデマや偽情報の事例を集めて分析するプロジェクトを、開沼博・立命館大准教授(社会学)らが進めている。活動資金を募っているが、約1か月で目標の2倍以上の400万円を超える支援が寄せられた。 開沼准教授によると、「福島の海産物は産地偽装されている」などと事実と異なる情報が広まり、生産者への嫌がらせや風評被害につながっている。プロジェクトではデマや偽情報の内容を分析する一方で、科学的に裏付けのある情報をリスト化し公表することで誤解や偏見、風評被害などの払拭につなげていく。 開沼准教授は「野放しにされてきたデマや差別を記録し、問題解決につなげたい。改善を望む思いが強まって目標額を超えた」と話している。引き続き支援はサイト(https://camp-fire.jp/projects/view/26293)で募っている。
はてな匿名ダイアリーに「セブンイレブンのCMにものすごく違和感を感じる」と題されたブログがあります。これを書かれた方はコンビニの代表選手であるセブンイレブンのテレビCMに違和感を感じたそうです。 昔は良かった、母親はこうあるべき、って考え方はもうやめませんか?この「セブンイレブンのCMにものすごく違和感を感じる」ブログを読んで私はものすごく違和感を覚えました。別にコンビニに恩義があるわけじゃないですが、このようはコンビニ批判と受け止められるご意見の根底にはコンビニ弁当は体に悪い、昔は良かった、母親はこうあるべきだがあるから、個人的に違和感を抱いたと分析します。 コンビニの食品に難癖とつける方々の共通点食品ジャーナリストの郡司和夫さんがコンビニ批判の急先鋒と私は捉えています。かなりの数のトンデモ記事が掲載されているBusiness Journalにでもよく見かける方です。 たとえばこんな記事
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